【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトル社外マフラーのこもり音
記事No: 11698
投稿日: 2009/03/05(Thu) 21:25
投稿者: ahotenpo
社外マフラーのこもり音解消について質問です。当方スペースギアV6 3000を所有しています。最近社外マフラーに換装したところこもり音がひどくなりました。
インナーサイレンサー&社外エアフィルターに交換したところかなり改善され、フィールもよくなりましたが1800rpm付近で不快なこもり音が残っています。改善策としてマフラーアース&グラスウールバンテージの施行を検討しています。また以前から等長EXにも興味があり、こちらもこもり音改善効果があると聞きます。効果が期待できれば費用的にはマフラーアース&グラスウールバンテージ、費用はかかってもこもり音改善+αの効果があれば等長でも良いかと思いますがいかがでしょう?まとまりの無い質問ですがご意見いただければと思います。「


タイトルRe: 社外マフラーのこもり音
記事No: 11703
投稿日: 2009/03/07(Sat) 17:08
投稿者: ahotenpo
とりあえずマフラーのテール部とセンター部の2か所にアーシングをしました。排気音が小さくなり抜けが良くなったのが体感出来ました。感覚的にはインナーサイレンサーを入れる前の感じに近く、アーシングは簡単な割に意外と効果が高いとの印象です。抜けが良くなった分、トルク感が無くなりましたが高速巡航のフィールは気持ち良いです。ただ1800rpm付近の不快感は軽減されたものの完全には無くなりません。


タイトルRe: 社外マフラーのこもり音
記事No: 11708
投稿日: 2009/03/11(Wed) 01:31
投稿者: プーコin北海道
こんばんは。

マフラーアースって効くんですか!
φ( ̄∇ ̄o) メモメモ

今度、天気の良い日に施工してみます。


タイトルRe: 社外マフラーのこもり音
記事No: 11711
投稿日: 2009/03/12(Thu) 12:49
投稿者: ブリ
URLhttp://http://ganma500.at.webry.info/
もし,マフラーをノーマルから交換されて悪化したのならば,基本的に手はないカモ
マフラーの容量(大きさ:18Lだとか)で共振周波数が純正品から変わったのだと思います。
これを直すには
1.マフラーを違うメーカーに変える
2.共振周波数をずらす
 排気管へダイナミックダンパーをつける(トヨタの高級車で時々見かける)
  ※ダイナミックダンパーとは,ミッションやデフについている鉄の重りです
  もちろん,その回転数にあった重さにチューニングする必要があります
 マフラーからの伝達系なので,ぶら下げているゴムハンガーをチューニング
 (柔らかくする)のも効果あるかもしれません。 


タイトルRe: 社外マフラーのこもり音
記事No: 11714
投稿日: 2009/03/12(Thu) 23:31
投稿者: ahotenpo
共振周波数ですか・・・ずらしても違う回転数で出てしまう可能性も有りあそうですね。
こもり音の発生はアルミの性質によるものなのか?鉄は音を吸収するとも聞いたことがあります。
マフラー自体はTake-●ffのモノなので粗悪品ということは無いと思うのですが。
実際、ある特定の回転数のみ不快なこもり音が発生するだけで、その他の回転域では
ノーマルでは味わえない気持ちの良いフィールが得られてますからね。さらに気持ち良くなるなら等長行きたいのですが!?


タイトルRe: 社外マフラーのこもり音
記事No: 11717
投稿日: 2009/03/15(Sun) 18:49
投稿者: 南の島
URLhttp://http://homepage3.nifty.com/minaminosima-sg-ok/index.html
前期型4M40に乗っています。

当方マフラーはZ○AL製を装着しております。排気音、こもり音共に満足できなかったのでスーパーサウンドエボリューションなる物を購入、装着しております。

フランジ型のサイレンサーで値段はちょっとお高目ですが、装着後は程好い重低音に、こもり音もなくなり満足しております。

ttp://www.sfc-gold.com/products/1.html


タイトルRe: 社外マフラーのこもり音
記事No: 11867
投稿日: 2009/04/26(Sun) 22:54
投稿者: ahotenpo
なんだか最近、こもり音があまり気にならないレベルになってきました。走行を重ねるうちにエージングが進んで、ノイズが少なく落ち着いてきたのでしょうか?


MORIMORIスペースギアのページ