【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルマニュアルシフトノブの取り外し&交換について
記事No: 11681
投稿日: 2009/03/01(Sun) 14:55
投稿者: 初四駆
こんにちは、初四駆です。(SGH10年後期XR5MT)
以前MMCSナビの件では大変お世話になりました。
おかげさまであれから大きなトラブル等もなく、快適に走っております^^

さて、早速なのですが、当方5MT車に乗っておりますが、シフトノブの延長およびノブの交換を検討しております。そこで、ノーマルのノブを取り外ししたいと思い、現状を見てみたのですが、どこにもネジやボルトらしきものが見あたらず、困っております。

以前、P&DマガジンでMTのノブを交換されている方の記事をお見かけしたのですが、、、
どなたか取り外し方法をご存じであればぜひ教えて頂きたいです。

それから、軸を延長したいと考えておりますので、ネジ径とピッチも情報いただけますとうれしいです。

お手数ですが宜しくお願いします。


タイトルRe: マニュアルシフトノブの取り外し&交換について
記事No: 11686
投稿日: 2009/03/02(Mon) 20:12
投稿者: くま
こんばんわ。
H9ガソリン(中古)に乗っているくまと申します。

私はオートマに乗っているのであくまで一般論ですが、
シフトノブ自体がねじ込み式だと思います。
ですので気合一発でノブを反時計回りに捻ってみてください。
(まず間違いないと思いますが、ご自身の判断でお願いします)

ピッチや径は現物のシャフトを見て、会うものを選べば良いかと思いますが、
おそらくミリねじ(国内で一番一般的な規格)で合うと思います。

多くのメーカーのノブはテーパーねじと言って閉め込む度にきつくなっていく構造ですので
再組み付けする際は以前より1回転ほど多く回さないと緩くなる事が多いのでご注意を。


タイトル外れました!
記事No: 11687
投稿日: 2009/03/02(Mon) 21:54
投稿者: 初四駆
くまさんへ

レスを頂きありがとうございます。
先ほど、少し左回しに回してみたら、あっけないくらい簡単に外れました!(笑)
前車のシフトノブは下側に六角ナット?があり、それを回して外していたので、そのイメージにとらわれすぎていました。(ひょっとしてブーツの中になにかあるのか?とか考えていました)

これで延長及びノブ交換が簡単にできそうです!お世話になりました~^^


> こんばんわ。
> H9ガソリン(中古)に乗っているくまと申します。
>
> 私はオートマに乗っているのであくまで一般論ですが、
> シフトノブ自体がねじ込み式だと思います。
> ですので気合一発でノブを反時計回りに捻ってみてください。
> (まず間違いないと思いますが、ご自身の判断でお願いします)
>
> ピッチや径は現物のシャフトを見て、会うものを選べば良いかと思いますが、
> おそらくミリねじ(国内で一番一般的な規格)で合うと思います。
>
> 多くのメーカーのノブはテーパーねじと言って閉め込む度にきつくなっていく構造ですので
> 再組み付けする際は以前より1回転ほど多く回さないと緩くなる事が多いのでご注意を。


タイトル自己レスです。シャフト径 ピッチ
記事No: 11718
投稿日: 2009/03/15(Sun) 19:04
投稿者: 初四駆
本日、取り付けを行いました。
結論から申しますと、5MTシフトノブのシャフト径およびピッチは

シャフト径 M10 ピッチ1.25(細目)です。

私、ボルト・ナットの専門家ではありませんので、説明しにくいのですが、
この(細目)というのに気が付くまで、結構苦労しました^^;










> くまさんへ
>
> レスを頂きありがとうございます。
> 先ほど、少し左回しに回してみたら、あっけないくらい簡単に外れました!(笑)
> 前車のシフトノブは下側に六角ナット?があり、それを回して外していたので、そのイメージにとらわれすぎていました。(ひょっとしてブーツの中になにかあるのか?とか考えていました)
>
> これで延長及びノブ交換が簡単にできそうです!お世話になりました~^^
>
>
> > こんばんわ。
> > H9ガソリン(中古)に乗っているくまと申します。
> >
> > 私はオートマに乗っているのであくまで一般論ですが、
> > シフトノブ自体がねじ込み式だと思います。
> > ですので気合一発でノブを反時計回りに捻ってみてください。
> > (まず間違いないと思いますが、ご自身の判断でお願いします)
> >
> > ピッチや径は現物のシャフトを見て、会うものを選べば良いかと思いますが、
> > おそらくミリねじ(国内で一番一般的な規格)で合うと思います。
> >
> > 多くのメーカーのノブはテーパーねじと言って閉め込む度にきつくなっていく構造ですので
> > 再組み付けする際は以前より1回転ほど多く回さないと緩くなる事が多いのでご注意を。


タイトルRe: 自己レスです。シャフト径 ピッチ
記事No: 11723
投稿日: 2009/03/17(Tue) 22:33
投稿者: くま
こんばんわ。適当な回答しか出来なかったくまでございます。

交換できて良かったですね、おめでとう御座います。
先述の通り、私がATの為知識不足で申し訳ありませんでした。

冷間時にも燃費向上が狙えるMTのデリカは羨ましいですね。
お互い大切に乗り続けていきましょう^^


タイトルRe: 自己レスです。シャフト径 ピッチ
記事No: 11729
投稿日: 2009/03/18(Wed) 21:51
投稿者: 初四駆
くまさんへ

とんでもないです、くまさんにアドバイスいただけなければ、そもそも交換ができていませんので~ 大変助かりましたーー

現在、ステンレスのL字アングル(棚の固定用?)を用いて、純正より手前に4cmほど近づけました。おかげさまで、交換前は遠いノブを左手をいっぱいに伸ばして操作して背中を痛めていましたが、今は楽々操作できております。

唯一のマイナスは、ストローク(シフト移動の距離)が若干伸びたことですね~^^;
まあ、コンマ何秒のシフトを争うような車ではありませんので、まったりと運転してます。

また何かありましたらアドバイス宜しくお願いします~。


MORIMORIスペースギアのページ