【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルヘッドライトHID化について
記事No: 11569
投稿日: 2009/01/27(Tue) 23:26
投稿者: tomica
H8 PD4W 15万キロに乗っていますがヘッドライトHID化を考えています。
H4タイプでメーカー品ですと数万円しますがネットオークションで
調べるとメーカー不明品?だと1万円前後(保証付き)で販売されているので
迷っています。
安価なメーカー不明品だと耐久性等問題あるのでしょうか?
HID化されている方教えて頂けないでしょうか?


タイトルRe: ヘッドライトHID化について
記事No: 11570
投稿日: 2009/01/28(Wed) 00:55
投稿者: プーコin北海道
こんばんは。


H4はHi/Low切り替えタイプですか?
それともLow固定タイプですか?

安い中国製品のHi/Low切り替えタイプは避けた方が良いみたいです。
かと言ってLow固定タイプなら大丈夫!って事も無いかと・・・
1ヶ月も持たずに点灯しなくなったとかもあるそうです。
1万円の物が1年持てば当たり?って感じですかね~
(´ω`)

オークションに出店している店舗で2年保証とかって場合でも2年後に店舗が存在しているかも微妙かと。


と、割と否定している自分ですが、昨年の秋に1万円弱でH3タイプのHIDプロジェクターフォグを
落札して使っています。
使っての感想は、点灯させてから完全な明るさになる迄の時間が国産品より長いです。
トラブルは一度片方が点かなくなりましたけどスイッチの入れ直しをしたら点灯しました。


タイトルRe: ヘッドライトHID化について
記事No: 11571
投稿日: 2009/01/28(Wed) 01:28
投稿者: tomica
プーコさんこんばんは。レスありがとうございます。

H4のHI/LO切り替えタイプを検討しています。

現在リレーハーネスを付けて100W化していましたがバルブ切れのため
再度ハイワッテージバルブを買うかHIDにするか迷っている次第です。

やはり安価なモノは性能的には微妙ですよね・・
プーコさんが指摘されるように保障も店舗がなくなっているかもしれませんし・・
ですが安さにかなり惹かれています。

うーん悩みますね~ 一か八かでしょうね・・・


タイトルRe: ヘッドライトHID化について
記事No: 11581
投稿日: 2009/01/29(Thu) 23:46
投稿者: 室蘭スペースギア
URLhttp://http://www2.plala.or.jp/masasono1130/
はじめまして!
平成7年のスペースギア2800DTに乗ってます室蘭スペースギアといいます。


私が今付けているHIDキットはなんと某オークションで8,800円の物です。

買う時はかなり迷いましたが取り付けしてからもうじき3ヶ月くらい経つのですが何もトラブル無しできています。

値段が値段ですので1年もてば元が取れそうですよね(笑)

ちなみにHI/LOW共にHIDのタイプです。


私の周りには結構中国製の安いキットを付けている人がいますがトラブルはまだ聞いたことはありません。
それよりもサ○ヨー○クニ○製はよく壊れるらしいですよ。


タイトルRe: ヘッドライトHID化について
記事No: 11582
投稿日: 2009/01/30(Fri) 02:24
投稿者: tomica
室蘭スペースギア さんこんばんは。

8800円とは!!!安いですね(笑)

おっしゃる通りトラブルも無いのでしたら1年も使えば十分元はとれますよね。
サ○ヨー○クニ○製はトラブルが多いのはネットでも良く見ますね。

私の周りでは後付けでHIDを付けている人がいなかった為不安でしたが
貴重なご意見を頂けたので私も激安HIDを買う決心がつきました(笑)

購入後ご報告させて頂きます。ありがとうございました。


タイトルRe: ヘッドライトHID化について
記事No: 11586
投稿日: 2009/01/30(Fri) 12:34
投稿者: 天狗党@茨城
 H15年式PE8Wに乗っています。

> 値段が値段ですので1年もてば元が取れそうですよね(笑)
> 私の周りには結構中国製の安いキットを付けている人がいますがトラブルはまだ聞いたことはありません。

 私は某メーカーの中国製のHIDを装着しています。
 値段は今となっては高く感じますが、当時は格安?(H7両眼で26,000円)でした。

 装着して2年半、右側のバラストがパンクしました。

 まぁ、バラストがパンクしたのは値段相応かと思い余り気にしてはいないのですが、キ
ットのヒューズ(30A)が1系統だった為に、走行中に突然両眼のヘッドライトが切れたのに
は参りました。
 幸いフォグランプが有ったので何とか走行出来ましたが、フォグランプが無かったと思
うとぞっとします。

 今は同じメーカーの新品バラスト(改良品?)に両眼とも交換して、個別に15Aのヒュ
ーズを入れています。

 安いやつも高いやつもそうですが、ヒューズが1系統のやつは個別にヒューズを入れた
方が良いと思います。
 ヒューズが個別に入っていれば、いきなり両眼とも点灯しなくなるリスクは減ると思い
ます。

 予備のハロゲンバルブを持ち歩くのも手ですが、夜間の交換作業は中々大変です。

> それよりもサ○ヨー○クニ○製はよく壊れるらしいですよ。

 です!

 尚、安いHIDだとバルブが紫外線カットタイプじゃ無いのもある様ですので、購入前に
確認された方が良いと思います。
 紫外線カットタイプじゃないと、ヘッドライトユニットが変色するそうです。

 参考になれば。


タイトルRe: ヘッドライトHID化について
記事No: 11583
投稿日: 2009/01/30(Fri) 05:52
投稿者: スパギア
URLhttp://http://plaza.rakuten.co.jp/1stspagear/
はじめまして

うちも中国製のHID二個目です
昨年春に仕入れたのか゛コミコミで8k
半年で、バラストが壊れたので修理してもな~
という考えで新しいの買いました
6k成り

以前のは、55Wの6000ケルヒンでかなり明るく
対向車の御挨拶受けました

現在は、35Wの4300ケルヒンにしています
最近は全く挨拶はされません

モノによってはリレー配線か付属されていないのも
みかけますんで、購入の際は気を付けて下さい

交換のバルブもコミコミで安いのも2kぐらいで
買えますから、へたなハロゲン買うよりもかなりお得かなと
思います

HIDにしたらもうハロゲンへは、戻れません(笑)


タイトルRe: ヘッドライトHID化について
記事No: 11587
投稿日: 2009/01/30(Fri) 12:39
投稿者: ブリ
URLhttp://http://ganma500.at.webry.info/
あやしい中X製(ヤフオクで8kほど)をつけています
親子球タイプ(LoがHID,Hiが35Wハロゲン球,35W 8000ケルビンのデジタルバラストタイプ)ですが,1年以上,問題なし
但し,Hiビームは(35w単体では)ほとんど意味ないくらい暗いですが
スペギヤは4灯式なので,なんとかOKですね

でも最近はHi/Lo スライド式がほしくなってきました


タイトルRe: ヘッドライトHID化について
記事No: 11682
投稿日: 2009/03/01(Sun) 23:36
投稿者: tomica
色々な情報ありがとうございました。
みなさんの情報を元に条件を絞りました。


・あやしい中X製
・安い
・35W  6000K HI/LO切り替え
・紫外線カットバーナー
・保証付き

以上の条件を踏まえ8.5K(送料込み)で購入しました!
3年保証付き??でPHILIPS製クリスタル管です。

まだ手元に届いていませんが取付け後報告します。


タイトルRe: ヘッドライトHID化について
記事No: 11709
投稿日: 2009/03/11(Wed) 01:47
投稿者: tomica
無事に取り付け完了して5日程経ちます。

取り付け直後片側が点灯しませんでしたがアースが悪かったみたいで
アースの位置を変えれば点灯しました。

不安でしたがパッシング HI/LO切り替えも問題なく使えます。

対向車にパッシングされることも無くちょうど良い明るさです。
ただ信号待ち等ではライトの位置が高いので消灯しないと前の車が迷惑しそうです。

今まで色々なハロゲンバルブを購入しましたがどれも満足できませんでした。
最終的にリレーハネス+100W化で落ち着いていましたがこの明るさにはかないません。

今のところ非常に満足していますがあやしい中X製ですので・・故障しなければいいのですが・・

皆様方の色々な情報ありがとうございました。


MORIMORIスペースギアのページ