DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトルRe: 金属プレートの点検も…
投稿日: 2009/01/18(Sun) 23:30
投稿者: 天狗党@茨城

 H15年式PE8Wシャモニーに乗っています。

> コネクチングプレートに接続される配線は#1と#2の間なのが気になっています。
> 四発とも個別に配線接続したらどうなのかと?・・・

 電気的に考えると、各グロープラグに対して電源(グローリレー)からの配線の長さ
は、同じ長さで個別配線が理想です。

 グロープラグの電気抵抗は概ね1オームなので、1本辺り12アンペア流れます。
 なので、コネクチングプレートの1番方向には12アンペア、2~4番方向には36アンペア
が流れます。
 コネクチングプレートの許容電流に余裕が有れば大した問題にはなりませんが、余裕が
無ければ電圧降下により各グロープラグに掛かる電圧に差が生まれ、発熱量や寿命にも影
響が出ます。
 電流のバランスを考えれば2番と3番の間にグローリレーからの配線を接続すれば良いと
思うのですが、何か理由が有るのでしょうね!?

 まぁ、実際には他のディーゼル車のグロープラグの配線方法も似た様なものだし、許容
電流が足りなきゃコネクチングプレート自体が発熱して危険な事になるので、そもそもそ
んな設計はしないし採用もしない筈なので、余り神経質になる必要は無いと思っていま
す。

> #1のグローがよく切れるのには何か訳があるのかな?

 電圧降下が発生しているとすれば4本中一番高い電圧が掛かるので、切れ易くなると思います。

> それにしてもグローの価格が倍になるとはね・・・・

 ねぇ、私もビックリしました。

 グロープラグを注文した時、知り合いの整備士に「SGのアフターグロー時間は3分間も
有るんだよ、だから切れ易いんじゃないかな?」と話をしたら、「北海道限定の極寒冷地
仕様なら少しは理解出来るけど、一般的な寒冷地仕様と考えたら長過ぎるね。まぁ、エン
ジンが暖まる前にエンストしてクレーム付けられない為の保険だろうけどね」と言われま
した。

 今後、余りにも頻繁にグロープラグが切れる様ならば、真面目にタイマー噛ませます。


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)