DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトルRe: ブレーキ関係
投稿日: 2009/01/18(Sun) 11:19
投稿者: 九十九里のデリカ

> いつもお世話になっております。
>
> >  数年前だったか?の車検整備点検の時、やはり固着していて外れず苦労したようです。
> > 先日、三菱でブレーキ関連を整備したのですが、
> > メカニックの第一声、外れるかなぁ? よく固着するんですよ・・とか言ってました。
>
> 先日(1月末)に車検時に車検整備付きでディーラーに出したのですが、帰ってきて3週間後、5kmほど走ったところで左前のホイールが熱く加熱し、焦げるような臭いがしたのでおそらくピストンの固着だろうとディーラーに持ち込みました。ディーラー側も同じような見解でしたが、車検整備時にキャリパの解体、シールキットの交換は申請しないと行われないのでしょうか?
> もちろん工賃は無料でやってもらえることになりましたが・・・
> (すいません、1週間ほど不在となりますのでレスが遅れるかもしれません)\


おいらはタイヤローテーションの時気が付きました。
フロントの右側がピンはもちろんのこと、ピストンまで錆びていました。
キャリパー自体は下が簡単に抜けましたが、上部はCRC吹きつけながら何度もクイック、クイック、スロー?させながら外しました。
でも、ピストンはエアーを送っても外れません!! フットペダルの油圧で抜いたほうが早かったかもしれません。
やっと外したピストンとキャリパーのシンリダを耐水ペーパーで磨き上げ復元。
ディーラーに持ち込んだほうが早かったかも・・・
世話が焼けるおもちゃです・・・・


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)