DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトルやはりいろいろなところが…
投稿日: 2009/01/16(Fri) 02:38
投稿者: コウ

> こんにちは!
> H6年式2800DT PE8W 19万キロ に乗ってます。デリヒデと申します。
> これからもよろしくお願いします。

こんにちは、こちらこそよろしくお願いします。
また、申し遅れましたが、この場にてりょうさんアドバイスありがとうございました。
デリヒデさん、ご意見ありがとうございました。
 
> 私の場合は、インテークマニホールドについている「リリーフバルブ」ではないかと思います。
>
> 坂道や急加速時、エンジンルームより「シュー」もしくは「シャー」という音がしていました。

この件ですが、私のSGはすでにスロットルボディとアクチュエーターは新品に
交換済みで異音も「シュー」ではなく、微かに「シュ、シュ…」という登り坂の
2000rpm付近にてターボが効くかどうか、といったあたりで律動的な液体系を
掻くような音がしております。

私の吸気系での故障は、13万Kmあたりで加速や負荷をかけたとき、「カカカッ…」
とバルブか何か引っかかるような目立つ音でアクセルを床ベタまで踏んでもまったく
吹き上がりませんでした。
症状も出たり出なかったりでしたが登り坂でこの症状が出たときは最悪でフルスロットル
でも40Km/hも出せなかったくらいです。よくあおられましたw

もちろん修理しましたが、(これも結構かかりました…)その後はすこぶる快調で
黒煙も走行距離のわりには極めて少なく、高速でも140Km/h巡航で難なく走れ、
まだパワーにも余力があります。
幸いタービンのトラブルは見受けられないように感じられます。
燃費も平均で8Km/Lくらいでノーマルでこのスペックを維持できているなら
おおむね満足しています。
ちなみにオイルはシェルのリムラスーパーを愛用してますが相性はいいようです。

今回は朝暖機のときの気絶と正月あたりで気づいた微かな異音で修理となりましたが、
やはりこのクルマ…いろいろなところが壊れる可能性を秘めていますね。

距離からすると致し方ないかもしれませんが、ニッサンやトヨタも乗り継いだ経験上
予想もしないところが突然壊れるのはメーカーの責任もあることは否めないような
感じは個人的にはします。(カミさんのクルマはホンダの軽で2年で8万Kmに
なりますが今のところノントラブルですw余談ですが洗車が楽~♪)

リコール隠しが問題になったとき、マスコミも過剰にあおったこともありますが、
パジェロが燃えた、プロベラシャフトが折れた、窓が落ちた、ドアが外れた、タイヤが
もげたetc…
旧東ドイツのトラバント(2ストでボディは紙を混ぜた樹脂性)かいな?と信じがたい
トラブルも記憶にあります。

これが響いて市内のスリーダイヤディーラーは人気ガタ落ちで店を畳んだところも
ありました。

今回の皆さんのトラブルなどを踏まえてメーカーとしては、もう少し真摯に受け止めて
対策などを講じて欲しいものですね。

一生とまではいかなくても、ある程度の期間は人生を共にし、自分や家族の命を預けて
思い出作りもしながらパートナーとしてつき合ってゆくクルマですからね。

なんか愚痴まじりで長々となってしまいスミマセンでしたw


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)