【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルRe: 4ナンバー取得で
記事No: 11451
投稿日: 2009/01/07(Wed) 21:05
投稿者: みき
こんばんは。

> 今回の車検で4ナンバーにしようかと 思っているのですが
> 車高が2060mmだと 取れないことを聞き

メリットは税金の節約ですか?

車高を2メートル以内にするにはそれ以上のお金が…

私はお金をかけず車重を2トン未満にして、重量税を節約しました。

私が行った陸運支局では、前例がなかったみたいです(笑


タイトルRe: 4ナンバー取得で
記事No: 11455
投稿日: 2009/01/09(Fri) 08:07
投稿者: まぁぼ
>
> >
> 私が行った陸運支局では、前例がなかったみたいです(笑


回答ありがとうございます。
なるほど・・・
確かに 税金対策です。 サラリーな 自分にとっては 車税のこの差は大きいかなと・・・
車に 興味ないカミサンは 4月になると車税が高い高い言うばかりで(;;)
もう チョイ考えてみます。 


タイトルRe: 4ナンバー取得で
記事No: 11456
投稿日: 2009/01/09(Fri) 13:58
投稿者: oku
あけおめでお久しぶりのカキコです

まぁぼさん>
お気持ちは解りますが、4ナンバーにするにあたって(てかSGって3ナンバー車だけなような?)
車検は一年毎になるし任意保険は全年齢(18歳~)だし仮にじゃ1ナンバーでなんて
言ったら高速代が割高になって、労力に対してメリットが無いような気がします

でしたら奥様を説得する方法考えた方が得策かと思います
幸い!?全国的に悪天候みたいですのでSGを売り込むチャンス(笑)かも
しれませんよ(^^v
(と言ってもまぁぼさんが豪雪地帯にお住みでしたら意味ありませんが(笑)
がんばってください。


タイトルRe: 4ナンバー取得で
記事No: 11459
投稿日: 2009/01/09(Fri) 21:49
投稿者: 青鬼くん
サードシートを外したら簡単に貨物扱いでナンバー変更できると安易に思ってませんか?
サードシートの取り外しだけでなくセカンドシートの改造または取替えが必要です。
セカンドシートのリクライニング、回転対座など機能の停止、スライドの制限等をしなくてはなりません。
また、検査官によってはタイヤ(LT規格)等も指摘対象になります

あと車検時のみ4ナンバー仕様で元に戻して乗ってると脱税扱いになることもあります。

本当に貨物を積むためか、車に対してそれなりのスキルがある方でないと4ナンバー化はお勧めはできません。

ちなみに車種が書かれてないですけど基本的には3ナンバー車は4ナンバーにはなりません
貨物車化すると1ナンバーになりますね 1ナンバーだと税金は多少安くなりますが保険関係がかなり高額になり本末転倒してしまいます。

参考までに


タイトルRe: 4ナンバー取得で
記事No: 11463
投稿日: 2009/01/10(Sat) 08:35
投稿者: まぁぼ
>>
> ちなみに車種が書かれてないですけど基本的には3ナンバー車は4ナンバーにはなりません
> 貨物車化すると1ナンバーになりますね 1ナンバーだと税金は多少安くなりますが保険関係がかなり高額になり本末転倒してしまいます。
>
> 参考までに


丁寧な回答ありがとうございます。
なるほど わかりました。
皆様の話を聞いてると 1、4ナンバーは 進めてないように
聞こえます。(無知な自分には・・・)
ので 安易に考えてた自分を反省し このまま 3ナンバーで取得します。
ありがとうございました。
 


MORIMORIスペースギアのページ