DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトルRe: 質問:グロープラグ交換時の注意点
投稿日: 2009/01/04(Sun) 18:16
投稿者: 天狗党@茨城

 kazuhikoさん、みきさん、レス有難う御座います。
 これで安心して交換出来ます。グロープラグが焼き付いていなければ、ですが(笑)。

 仕事柄、「グロープラグの様なヒーターの類は消耗品」って解ってはいるのですが、私
のSGは最終生産型なので、「まだ大丈夫」って思っていました。
 以前乗っていたエスクードのディーゼルは、11年間で14万キロ乗りましたが全く大丈夫
だったので、まさかこんなにも早く切れるとは思ってもいませんでした。

 思い返せば、昨年の冬も以前から比べれば始動性が悪かったので、その頃から1本位は
切れていたのかも知れませんね。

 SG購入当初から気になっているのは、アフターグロー時間が長い事です。
 3分でしたっけ?長過ぎませんかね?でも、適正時間なんでしょうね。
 このアフターグローの長さがグロープラグの寿命に影響しているのではないかと思って
います。

 エスクードはマツダ製RF型の2000ccエンジンでしたが、アフターグローの時間は氷点下
の気温でも30秒程度でした。しかも、1~2秒間隔でON/OFFを繰り返す制御でした。

 まぁ、12Vのタイマー使ってアフターグロー時間を短くしたり調整式にする事は出来る
と思うので、その内考えてみます。
 又、グロープラグが切れているかいないかの点検はさほど難しくないので、毎年冬のシ
ーズンに入る前にチェックしようと思います。

 最後に、「グロープラグ交換=点火プラグ交換に毛が生えた程度」って考えている私は
甘いですかね?(苦笑)


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)