DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトル教えてください(走行中にエンジンストップ)
投稿日: 2009/01/02(Fri) 14:57
投稿者: まーき

私は、現在平成8年式のPF8W(4M40)に乗っております。お聞きしたいのは、下記故障の原因についてです。よろしくお願いします。
先日、高速道路を走行中(80キロ)に何の前ぶれもなくエンジンがストップしてしまいました。油圧系統が動かない中、何とか車を路肩にとめ、事故はまぬがれました。ボンネットを空けたところ、異臭もなく、見た目では何ら異常は感じられませんでした。もちろん、オイル類も規定範囲内を示しておりました。しかし、セルは回りますが、エンジンがかかりません。燃料フィルターに水がたまったかと思い、水抜きをしてみましたが、特に関係はなかったようで、エンジンはかからずじまい。クランクシャフトプーリーが原因かと考え、セルを回して確認しましたが、プーリーは回っています。あとは、タイミングチェーンかと疑っているところです。同じような経験をお持ちの方、いらっしゃいますでしょうか?
補足ですが、約1ヶ月まえに、噴射ポンプを積み替えております。その際、クランクシャフトプーリーの載せ替えは必要ないとの修理工場に確認いただきました。あと、エンジンが止まる瞬間何の音もしなかったのですが、アクセルを通じて、クっとした簡単なショックがありました。おかしいと思ったので、アクセルをふみましたが、回転数はその時点であがることはありませんでした。


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)