DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトルRe: AT不良?
投稿日: 2008/12/29(Mon) 04:01
投稿者: 白シャモ@横浜2009

sagiさん、青鬼くんさん、おはようございます。
白シャモ@横浜2009です。

>> 整備士さんの心強いレスありがとうございます。

現在は、360度(?)異なる仕事をしております故、
「昔取ったなんとか・・・」で、お話させて頂きました。
(化石の整備士と呼ばれています?) (爆笑)

今の車は電脳化が進み、当時のツールや技術が生かせる事が
少なくなりつつあるのも事実ですが、少しでもお役に立てば幸いです。

> 10万キロを超えてるということですのでATFフィルターもXでしょう
> 対策としてATFの添加剤(スラッジを溶かすもの)があります
> こちらを入れて様子を見るもの手段です

青鬼くんさんのお話が時代の流れです。

当時はそのような溶剤が無く、ミッションを降ろしてバルブボディのカバーを外し
灯油で清掃後、水で洗い流し、エアで水分を飛ばす等のアナログ的な作業が
一般的でした。

<補足>
 溶剤の種類にもよると思いますが、入れる場合はパッキンなどのシール部からの
 漏れも考慮せねばならないと思いますので注意が必要ですし、長時間入れっぱなしも
 回避せねばいけないと思います。(説明書の注意書きをよく読む必要があります)

>> しかし今回のディーラの対応、少々気に入りません。
>> 「どのような原因が考えられますか?」の問いに対して
>> 「預かった限りでは症状は出ず、同様の不良傾向はスペースギアでは見当たらないため様子を見てください。原因は不明です。」と返されたのです。
>>
>> 始動時以外は正常に作動するため「じゃあ様子見てみます。」と返してもらったのですが、朝の始動時には毎回ではないですが症状が出ています。
>> 電話で再び問い合わせたたところ「症状が出たり出なかったりするみたいですから。なんともいえません。」とのこと。
>> 整備士さんが見たのであれば、考えられることくらい教えてもらいたかったです。

症状が出ない理由として考えられるのは、保管状態の差ではないでしょうか。
Dでは、通常シャッターのある工場の中に保管されていると思いますが、
sagiさんの車が屋外の駐車場である場合は、始動時の外気温は明らかに異なります。
(寒いときに起き易い症状とのことでしたので・・・)

尚、発症しにくい障害の回答については、メーカーとしては発言しにくいかも
しれません。
これは三菱の過去の汚点(?)が起因しているかもしれませんね。
また、電脳化された現代の車(?)になれてしまうと、整備用のPCの入力口を
ソケットに差し込んで情報を取る事しかできない人達が多いのも事実ですね。


<余談ですが・・・>
職人と言われる人達は現役を引退している場合がほとんどで・・・。
(現役の方がいらしたら、ごめんなさい)
メーカーの整備の方はどうしても単一車種しか見れないので、
情報が足りないのも問題ですし・・・。

昔はATミッションを作っている会社は多くありませんでしたから、
デリカでなくても同様の症状が他の車で出た場合は、ミッション屋さんへ
持ち込み見てもらいまいた。
が、現代ではわざわざバラシテ、ミッション屋さんまで持って行くDは
無いと思います。
(今は自社製のミッションだから、ミッション屋さんなんて無いかなぁ)


> ですか・・・
> かなりの出費を覚悟しなければならないかも知れませんね・・・
> 今年の春に10万キロを超えまして(タイベル交換)、目指せ20万キロと思っていた矢先ですが・・・
> とりあえず年末年始の休日に遠出の予定がありまして、大きなトラブルが無ければいいですが・・・
> 休み明けにもう一度、白シャモ@横浜2009さんのレスを参考に、ディーラーに持ち込もうと思っています。

この辺(お金の掛かり方とそれに費やす時間)が、私がSWやSGを諦めた
根本的な理由です。
60年代のMGやミニは電脳化の「で」の字もありませんでしたし、
ミッションもマニュアルでしたから、機械的な部分とゴム類のフォローさえできれば
現在でも十分使用に耐えますが、ATミッションが普及してくると
それも難しくなってきています。

デリカは現代では類まれなる孤高の存在であり、
その魅力は他の車では味わえないものです。
が、その維持についてはそれなりの覚悟が必要になります。
(50を過ぎたおっさんには、この覚悟ができませんでした)(爆笑)

> とりあえず年末年始の休日に遠出の予定がありまして、大きなトラブルが無ければいいですが・・・

「機関が暖まった状態で無理をしなければ」の条件付きです。
荒っぽく使っても、雑に使わなければ大丈夫ですが、
早めの再チェックをお願いしてあげて下さい。

楽しい旅でありますように・・・。
長文失礼いたしました。


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)