【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルオートステップが勝手に引っ込んでしまいます
記事No: 11363
投稿日: 2008/12/25(Thu) 12:56
投稿者: CCVJEEP
始めまして。
いつも拝見させていただき、諸先輩方のアドバイス等、大変参考にさせていただいております。
当方、平成7(9月以降後期型)年式 KD-PD8W  走行12万km
を所有しております。
本年10月に中古で購入したばかりですが、あちこち不具合があり、このページを見させていただき、対応してきましたが、つい先日オートステップが不具合を発症し、アドバイス・ご意見をお聞かせ願えればと思い、メールした次第です。
症状としましては、スライドドアを開けると一旦でたステップが、不定期で引っ込んだり出たりしてしまい、とても危険な状態となってしまいます。
スライドドアの一番後ろのボディ-側にドアのスイッチがありますが、そこは正常に作動していて(以前ここが不調で、中身をバラしてヤスリで削って修理しました)ルームランプ等も点灯しています。(ランプはLEDに交換しています)

現在はスイッチをOFFにしていますが、家族が乗り降りするには不便で仕方なく、買った中古車店も対応が遅く、なかなか治してもらえず困っています。

どうか諸兄の御知恵を拝借したく、宜しくお願いいたします。


タイトルRe: オートステップが勝手に引っ込んでしまいます
記事No: 11376
投稿日: 2008/12/27(Sat) 00:22
投稿者: 壱
どうもです。

本体ステップの後ろ側、車体内側になりますが、たしかそこにリンクがあったかと思います。
ステップを水平に出すためのものだったかと思いますが、これの長さがずれたかなにかで水平に動かなくなり、余計な力がかかってしまっているのかもしれません。
調整式だったはずですので、一度ご確認ください


タイトルRe: オートステップが勝手に引っ込んでしまいます
記事No: 11442
投稿日: 2009/01/06(Tue) 12:33
投稿者: CCVJEEP
壱さん、情報有難うございます。

お礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。
実は、自分PCを所有しておりませんで、これは会社のPCで休憩中に書いています。
昨日まで正月休暇中でしたので、本日ようやく拝見させていただいた次第です。

さらに言い訳ですが、休暇中に携帯にて確認しようとしたところ、自分の携帯ではこのBBSは開けたのですが、肝心の文章が映らなくて、確認できませんでした。

ステップは、アドバイスを元に近日中に確認したいと思います。
どうもありがとうございました。結果また報告させていただきます。


タイトルRe: オートステップが勝手に引っ込んでしまいます
記事No: 11673
投稿日: 2009/02/25(Wed) 18:11
投稿者: CCVJEEP
お世話様です。
平成9年式 DTに乗っていますCCVJEEPと申します。
ステップの件の他に不具合が多々あり一月にDラーに入院しまして、先日約一ヶ月ぶりに退院してきました。
現在症状は出ておらず、とりあえずは大丈夫の様です。
原因はDラー曰く、「前オーナーがナビ(現在はありません)を取付ており、取り外す際に車速信号を取り出す配線を絶縁処理しておらず、その信号線が時々ボディに触れたりした為に、停止中も走行中と認識されてしまい、ステップが引っ込んだ」との事でした。
ずいぶん長い修理期間でしたが、とりあえず治ってよかったです。
壱さん、アドバイスありがとうございました。
また、お世話になるかもしれません。その時は宜しくお願いします。
ではまた。


MORIMORIスペースギアのページ