DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトルエンスト!
投稿日: 2008/12/25(Thu) 02:18
投稿者: RYO@愛媛

H12SG2.8DT(後期型)XEに乗ってますRYOです。
この季節になると毎年白煙&エンストに悩まされる方が増えてきますね。

ウチは後期型だから大丈夫だろ、とタカをくくってたんですよ。
んが、昨シーズン終盤でぼちぼち暖かくなる直前に始動に苦労&始動直後の白煙もうもう状態になってしまったわけですが、暖かくなるとすんなり始動する様になってすっかり忘れてました。
で、11月の急激な冷え込みで始動困難&白煙の症状が再発です。それまでは白煙が出ても走り出したら白煙は消えて正常な状態の様に思えたわけなんですが、その日は違いました。
苦労して始動後、いつもの様にアイドリング状態でゆっくり大通りまで暖気しながら走っていこうとしたんですが、だんだん回転数が落ちてエンジンストップしてしまいました。
これは前期型によくある噴射ポンプの持病なのか! と一寸あわてたんえすが、2,3度始動とエンストを繰り返して何とか近所で修理工場をやっている同級生の所へ持ち込むことができました。
ネットでよく噴射ポンプの不良の話が出ている旨話したんですが、同級生曰く、それはおかしい。グローやろ。 と断言した次第。
(´-`) ンー そうなんかな? と半信半疑のまま車を預けて2日後電話があり、4本のグローのうち3本が導通ナシの状態。よく今まで始動できとったな~ とりあえずグローを全部新品交換する、とのことでした。
さらに次の日に行ってみると症状は完治!
エンジンが冷えた状態からグローランプが消えるのを待ってスタートさせるとキュルで一発始動です! 白煙は皆無でした。
さすがプロの判断は違いました。 噴射ポンプのトラブルもそれはそれで事実なんですが、症状が似ているからと情報を鵜呑みにしてはいけないことを思い知らされました。
現在はかなり寒い朝でも快調です。
後期型で同様の症状に悩まされている方、グローのチェックをされてみてください。

交換部品 グロープラグ ME203754  (確か5千円ちょい×4本)


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)