DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトルRe: 買ってびっくり。
投稿日: 2008/12/21(Sun) 18:39
投稿者: kazuhiko(拾萬円デリカ)
URLhttp://http://heartland.geocities.jp/kazuhiko0521/delica/delica.htm

こんばんは。北海道の豪雪地帯出身の、拾萬円デリカこと、kazuhikoです。

> 自宅は山間部でかなり冷え込み朝の通勤は家を出て3KMほど下りオンリーなので本当に辛いです。

昔々、北海道に住んでいた頃は、冬季には、ラジエターの下半分をダンボールで覆い隠して、
走行風による過冷却を予防するという裏技が、ごく自然な行為でした。
昭和の終わり頃のディーゼル車には、ラジエター前に手動式のシャッターが装備されている
車もあり、冬季には運転手の判断で、走行風が当らないように開閉しておりました。

熱効率が悪化すると、燃費や出力の面でも、かなりダメージを受けるんです。

他には、冷却水の熱伝導率を向上させるケミカルも。私も以前乗っていた車までは使って
いましたが、セラミックパウダーの粉末をクーラントに混合させると言うもの。
熱いときは放熱性に貢献し、冷たいときは暖気による温度上昇を促します。
但し、これは冷却系のメンテナンスを怠らない、自己責任の理解できる方にお奨めです。
乗りっぱなしで、冷却水が錆びていても、どろどろになっても放置している方には、不向きな
ケミカル剤ですが、私は、愛用しています。

> シートが合成レザーで冷たく痔になりそうです。気温0度で10分以上暖気しても水温計はびくともしない状態です。

冬季には、信越方面にスキーに出かけたり、時には雪中でキャンプしたりしておりますが、
車中泊のときや、ウインタードライブで重宝しているのが、家庭用100Vの電気敷き毛布。
車の直流12Vから、交流100Vに変換するインバーターを介して、電気毛布を使います。

敷き毛布なら、地が薄いので、運転中は、シートカバーのように座面や背中を温めてくれますので、
ヒーターは弱めでも充分暖かく、ヒーターを弱めにすることで、運転中の眠気対策にも貢献しています。


あとは、余談ですが、寒冷地での生活では、朝一番の運転には、雪かきをしているのと同じような
防寒着を着たまま運転しております。上下とも着込んで、手袋はいて、帽子かぶって、防寒靴はいて…
マイナス20度での朝一番の運転時には、ヒーターなんか、効きませんでしたからね。


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)