DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトル元は目覚まし装置だったのです
投稿日: 2008/12/04(Thu) 07:57
投稿者: わか@埼玉

のんぱぱさん、ご丁寧なコメントを有難うございます。

共感していただく箇所があり、嬉しいです。
何か応用の幅がありましたら、その節は是非ご紹介くださいませ。

実は、この仕掛けは、学生時代に秋葉原の千石電商という秋月電子と並んで
いかにも怪しい名前のお店で買った、デジタル時計のタイマーが発端なのです。

そのデジタル時計は、デジタルと言っても、数字の書かれた黒いパネルが
パタパタとめくれて行く、からくり人形のようなデジタル時計でした。
しかも怪しいお店なので、ケースは無く、内部むき出しの裸状態です。

その時計、タイマーにマイクロスイッチが付いていて、そのスイッチが設定した
時刻でONになるのですが、困ったことに10分もしないうちにマイクロスイッチが
OFFになってしまいます。きっと製品では、マイクロスイッチの先に、ON,
OFFの回路が付いてるのでしょうが、裸のユニットだけなので。。。

そのタイマーで朝の授業に遅刻しないようにテレビ(ゴミ置き場から拾ってきたら
映ったという儲けモノ)をつないで目覚まし代わりにしようと思っていたら、
10分もしないうちに切れたのでは、また寝てしまいます。

なんとか、この数分だけONになるスイッチを使って、延々とテレビがONに
なり続ける方法はないものかと考えた挙句に思いついたのがNo.11268で述べた
方法だったのです。

長々とすみません。いろんな使い道があるかと思われますが、69種類の用途を
思いついたら歪さんに是非ご報告申し上げたいと思います^^;


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)