【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルホーンが(T_T)
記事No: 11230
投稿日: 2008/11/28(Fri) 11:11
投稿者: まり@大阪
みなさんはじめまして
後期エクシードに乗っています
今朝キーを回したらホーンが鳴りっぱなしでとまらなくなってしまいました
ディーラーに聞いたらエアバッグ部品の関係で修理不可なので交換、5万円くらい・・・と言われました(T_T)
どなたかご自身で修理されたかたいらっしゃいますか?


タイトルRe: ホーンが
記事No: 11231
投稿日: 2008/11/28(Fri) 11:30
投稿者: 歪@標準
まり@大阪 さん始めまして、h7年式に乗る歪(WAI)会社からです。

このBBSの過去スレのこの記事が近いように思いますのでご参考まで。
タイトル : Re: ホ-ンが鳴り止まない~
記事No : 11059 [関連記事]
投稿日 : 2008/10/22(Wed) 14:26:04
投稿者 : 福岡@白シャモ

このBBS画面の上の方に[デリカBBS10000ワード検索]があります。
ここに「ホーン」と入れて検索すると関連記事が見られます。

読んでみるとステアリングエアバックの中にホーンスイッチがあり
分解出来ないのでアッシーで交換ということみたいですね。

スペースギアのホーンはキーをOFFにしていると鳴らないので
その間にエアバック部のスイッチをゴニョゴニョすると一時的に
スイッチが直るかもということですが、これって後期型の傾向不良
なのでしょうか?
前期型での投稿は見られない気がするのですが。

昔の自動車はホーンリレーが勝手にオンになって駐車場で無人の
車のホーンが鳴り出すというのがたまにありましたが、最近では
リレーの故障というのは殆どなくなりましたね。


タイトルRe: ホーンが(T_T)
記事No: 11233
投稿日: 2008/11/28(Fri) 21:54
投稿者: くま
こんばんわ、くまと申します。

私も後期型スペースギアに乗っております。
幸いにもこの様なトラブルはありませんがご参考までに。

この車のホーンスイッチはSRSと一緒に再度組み付け不可能なリベットで止められている
一体部品となっているようです。
この部品を分解したことはありませんが火薬なりガスなりが封入されていてきっと危ないんでしょうね。

手っ取り早く修理を考えるならステアリング自体の交換かSRS部の交換が良さげです。
某オークションなら数千円で見つかりますし同年代の同社他車種でも大丈夫だと思います。

交換が前提の提案ですので修理するまではホーン端子の切り離しが必要ですがw


タイトルRe: ホーンが(T_T)
記事No: 11234
投稿日: 2008/11/28(Fri) 22:54
投稿者: まさや@松本
Re: ホーンが(T_T) まり@大阪さん・歪さん・くまさん こんばんは
H8PD8Wにのる まさや@松本といいます。


> この車のホーンスイッチはSRSと一緒に再度組み付け不可能なリベットで止められている
> 一体部品となっているようです。
> この部品を分解したことはありませんが火薬なりガスなりが封入されていてきっと危ないんでしょうね。

完全にばらした訳では有りませんが、SRSハンドルの起爆ユニットを分離して現在使用しています。(前期でSRSレスの車体なので)

起爆ユニットの端子に電流を流さなければ起爆すると事はありませんが
(もしかすると静電気が流れただけでも起爆する?)
私は一応端子に接触しないようマスキングをしてから分離を行いました。

その部分を分離してもホーンの電極端子はさらに奥の風船の前に設置されています。
さらにここにたどり着くには、カバーを取り付けているリペットを外さ無くてはいけません

再生するには、このリペットを打ち直さなくてはいけないといけないですよ
参考までに、写真をUPしておきます

ただし、生命にもかかわる保安部品なので安易な分解はお勧めしませんし
万が一の事があっても私は責任が取れませんので、かならず参考までにするか自己責任にて行ってください。


タイトルRe: ホーンが(T_T)
記事No: 11432
投稿日: 2009/01/03(Sat) 22:57
投稿者: ヨンゴウ
まり@大阪さん、皆さん、はじめまして。
H10 2.8D黒シャモに乗っているヨンゴウと申します。

> 今朝キーを回したらホーンが鳴りっぱなしでとまらなくなってしまいました
> ディーラーに聞いたらエアバッグ部品の関係で修理不可なので交換、5万円くらい・・・と言われました(T_T)

私も、昨年末仕事の帰り、キーを回したところ同様の症状が出て、ディーラーに直行したところ工賃込み6万円と言われました。

私の場合、5年ほど前の夏にも走行中にいきなりホーンが鳴り出すという事がありました。その時はすぐに鳴り止み、それ以降再発しなかったのですが、今回は、鳴りやまない為、やむなく配線を外し、ホーン無しの危険な状態で走っています。

私以外にも同じ症状の方がいる事を知って、先ほど三菱自動車さんに質問のメールをしてみました。返事が来たらお知らせしますね。(まあ、あまり良い回答は期待していませんが....)

一時はD5も考えましたが、スペギ以上の魅力が感じられず長く乗ろうと決心した矢先だったので、非常にがっかりしています。

知り合いの修理屋さんが、ランエボ4~6や、レグナムのステアリングなら取り付け可能と教えてくれたのですが、車種が違うと火薬量や風船のサイズが違うそうで、いまいち交換に踏み切れません。

最悪、6諭吉さんを出して交換しかないのですかねぇ。


タイトルRe: ホーンが(T_T)
記事No: 11460
投稿日: 2009/01/09(Fri) 22:37
投稿者: ヨンゴウ
皆さん、こん○は。

メールを出して翌日、○菱自動車さんのお客様相談室なるところから電話がありました。
対応は丁寧でしたが、結果は年式が古いので...ということでメーカーの保障は何もなし(予想通り)、自腹で交換との事でした。

残念です........

同じ症状の人がお客様相談室にどんどん電話やメールしたら、ひょっとして保障の対象になる、なんて事はないのでしょうか?

ディーラーの営業さんの話だと、後期型はホーンの不具合が結構あるらしいのですが....


タイトルRe: ホーンが(T_T)
記事No: 11461
投稿日: 2009/01/09(Fri) 23:46
投稿者: 青鬼くん

> 対応は丁寧でしたが、結果は年式が古いので...ということでメーカーの保障は何もなし(予想通り)、自腹で交換との事でした。

常識では永久保障はありえないでしょう

> 残念です........

年式的に考えてもこんな考えになること自体理解できません

>
> 同じ症状の人がお客様相談室にどんどん電話やメールしたら、ひょっとして保障の対象になる、なんて事はないのでしょうか?

メーカーもホーン自体、保安部品ですから交換品の回収調査はしていると思います
リコール対象にならないということは設計、製造、材質には異常無しということでしょうか。
あんまりしつこいとただのクレーマーです

> ディーラーの営業さんの話だと、後期型はホーンの不具合が結構あるらしいのですが....

結構、ジュースやコーヒーが染み込んでいてXになっているものが多いと聞きます
シーリングが不十分なのかも知れませんが経年劣化によって考えられる故障でしょうね

昔に比べると確かに今の車は壊れにくくなってます
でも10年以上過ぎるとやはり壊れてきます
またメーカ保障は5年が限度でしょう
私はこれ以上維持が無理と思いSG(H9年式後期シャモ)をおりD5にしました
SGにこれから乗られる方は大変だと思います
パーツの供給も生産中止から8年がめどですし
消耗品以外のパーツはかなり高額ですから
覚悟を決めて乗り続けてくださいね

私ももう一台19年落ちのダットラに乗ってますから
苦労は十分味わってます(でもダットラのほうが維持はしやすいですね)

参考までに
別回路で押しボタンスイッチを作ってホーンマークを張っておけば
車検に通ります。一番安くすむ方法かと思います


MORIMORIスペースギアのページ