DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトルRe: SG後期、フロント足回りからの異音
投稿日: 2008/11/22(Sat) 21:21
投稿者: bobo@宮城

H10年式KD-PE8W(115000km)2UP乗りのbobo@宮城と申し
ます。

私のもほぼ同じ現象で暫く前から色々と試しております。
まず症状は二つありまして

一つは停止状態で右に目一杯ステア切って左に戻していくとタイヤがまっすぐに
なる付近でコキッとなります。

スタビリンク・ステアrングギアボックスは交換済みです
色々と調べた結果、恐らくこれはステアリングシャフトのユニバーサルジョイント部の
ガタ(遊び)と思われます。 暇があればここにグリスを注入してみようと思います。

二つ目は低速で左にステア切って車体が左右に揺さぶられるとゴキンッとかなり大きな
音が鳴ります。その後停止し、バックギアに入れリアがグッと下がった時にまたまた
ゴキッと鳴るのです。この時タイヤがズルッと滑った感じになります。

右アッパーアームは交換済み
アッパー&ロアのブッシュ部分にモリブデングリス注入しても変わらず。
トーションバーの前後に潤滑剤注入しても変わらず。

先日タイヤ交換時に左フロントタイヤを揺するとガタがあるのに気付き、ハブベアリング
を締め直しましたが変化無し。

近々左アッパー側のボールジョイント交換予定です。

なんだか似たような症状なので情報交換できればと思います。


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)