DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトルRe: デリカに異変が!!
投稿日: 2008/11/12(Wed) 12:08
投稿者: kazuhiko
URLhttp://http://heartland.geocities.jp/kazuhiko0521/delica/delica.htm

こんにちは。平成7年SG(2800DT)にのっています。

> どうやって回答しようか悩んでいました。

私も、迷っていました。何せ、心当たりが沢山あり過ぎて…

> タイヤ等足回りはkazuhikoさんの得意分野なのですが・・・

足回りですか?? 恐らく、今回の症状は、足回りではないだろうと。
もし、足回りに関係する部位での、「カクンカクン」で疑わしい部分をあげるとするなら、
ブレーキかな? キャリパーの固着症状が発生する、焼きつき発生直前には、引っかかるような
現象を体感できますが、タコメーターは関係ないので、パス。

私の経験上、プロの整備士も頭を悩ます類似症状を2例。

(1)燃料噴射ポンプ エアーを噛んでいる云々ではなく、噴射タイミングのズレ。
  本職のディーゼル屋さんで調整してもらうのがベストですね。
  ポンプのシール交換を施工するにも、一度ポンプを脱着しますが、組み戻す際に、
  微妙なずれでも、影響は出るものです。
  私の場合は、エンジン積み替えた際に、同じ前期型の4M40でも、噴射ポンプとの
  相性があり、ポンプメーカーに問い合わせて、発覚。

※何故、噴射タイミングにずれが生じたのか? との問いには、申し訳ありませんが、
 答えることができません。

(2)ミッション不具合
  変速ポイントを、行ったり来たりを繰り返していませんか? タコメーターの記述が、
  気になるところ。
  これは、まさや@松本さんと一緒に走っているときに、発症しました。
  私の場合は、速度センサーからの信号が途切れてしまうために、2速と3速を行ったり
  来たりを繰り返したのですが、類似の症状が出る可能性としては、
  ・インヒビタースイッチの不良
  ・バルブボディのトラブル

 いずれも、国産車、各社において、トラブル事例は多いですね。

大変申し訳ありませんが、もう少し詳しい説明がないと、故障原因の絞り込みが、できません。


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)