【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルオイルの焼けたようなニオイが・・・
記事No: 11114
投稿日: 2008/11/02(Sun) 21:37
投稿者: ヒロヒロ
またまたお世話になります。この前購入後はじめて4WDにして走りました。
その後2WDに戻そうとしたのですが全然直らなくて、時間がないので4WDで
10kmほど走って帰ってきました。その後からなんです。クラッチが焼けたような
オイルが焼けたような変なニオイがするのは!帰ってきてから、何回かレバー操作して
2WDにもどったのですが、その後から走るたびにそのニオイがするのです。
原因わかりますか???


タイトルRe: オイルの焼けたようなニオイが・・・
記事No: 11116
投稿日: 2008/11/03(Mon) 07:05
投稿者: kazuhiko
URLhttp://http://heartland.geocities.jp/kazuhiko0521/delica/delica.htm
おはようございます。平成7年SG(2800DT)に乗っています。

> またまたお世話になります。この前購入後はじめて4WDにして走りました。
> その後2WDに戻そうとしたのですが全然直らなくて、時間がないので4WDで
> 10kmほど走って帰ってきました。その後からなんです。クラッチが焼けたような
> オイルが焼けたような変なニオイがするのは!帰ってきてから、何回かレバー操作して
> 2WDにもどったのですが、その後から走るたびにそのニオイがするのです。
> 原因わかりますか???

非常にやばいです。車が炎上するかもしれません。乗員ごとバーベキューになってしまう前に、
早急に手を打ちましょう。

考えられる原因は、前後輪の外径差により、フロントデフに異常が生じた可能性が。
フロントデフが加熱して、オイルの温度が異常に上昇し、ついには、車両火災への引き金に
なる可能性は、否定できないからです。

現在、前後輪の径に差があるのか? それとも、もし中古で購入したのであれば、前オーナー
の使用中に、おかしくなっていたのか?

以前、4WDが抜けなくなり、フロントデフが加熱して、床からものすごく熱くなり、
最終的には、沸騰したデフオイルが噴出して、炎上は免れました。フロントデフを破壊して、
2WD状態で帰還しましたが、かなりやばかったです。

今乗っているSGも、4WDに入れて速度を上げると、異音が発生しますし、少し前に、
峠道で高速度域で山間部のワインディングを攻めたら、センターデフで前後輪の回転差を
吸収できる限界を超えたのでしょう、4WD走行中に、異音とともにいきなりメーター内の
インジケータが点滅状態になり、その後は、しばらく2WDに戻せなくなったことも。

類似の症状は、雪道で、後輪のみにチェーンを装着して、速度を上げたときにも発生しますね。

フロントデフが逝っている可能性が高いのですが、その他の原因も疑われますので、
ディーラーなどで、相談してみるとよいと思います。

それと、原因が解決するまでは、むやみに4WDに入れないこと。
特に、センターデフをロックする4HLC、4LLCには、禁物です。ご用心あれ。


タイトルRe: オイルの焼けたようなニオイが・・・
記事No: 11123
投稿日: 2008/11/04(Tue) 20:46
投稿者: ヒロヒロ
マジですか!!困った(T_T)
早速車屋にもっていきます。

バーベキュウにならずに良かった・・・


MORIMORIスペースギアのページ