DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトルRe: 色々ありがとうございました。
投稿日: 2008/10/25(Sat) 05:28
投稿者: kazuhiko
URLhttp://http://heartland.geocities.jp/kazuhiko0521/delica/delica.htm

おはようございます。平成7年SG(2800DT)に乗っています。


> エンジン本体は元気ですが噴射ポンプ、ウオーターポンプなどなど  決定的なのはエンジンが止まらなくなりました。 インタークーラーの吸気側をはずして空気をストップしてとめてます(笑)


キーをOFFにしても、エンジンが停止しないということですね。

一昨夜の仕事中、仕事で使っている機械でも、同様の事象が発生しました。
小型のガソリンエンジンですが、最初は、エンジンの吹け上がりが悪くなり、キャブの不具合か? 
と思っていましたが、そのうちに、パンパンパン!! と、ミスファイヤーする始末。
アクセル全開でも吹け上がらす、止まりそうになるのですが、試しにスイッチ(キー不要)を
ON方向に押し付けると、正常に回っていました。

が、作業後、エンジンを止めようとしたら… 今度は止まらず!

当初、エンジン回転が不安定だったことから、エアクリを取り外して使っていましたので、
むき出しになっていた吸気側(スロットル)を手でふさいで、エンジン停止させました。

この事象では、単純に、エンジンのスイッチが不良であると考えています。

キーシリンダーに連動している、電気系統のいずれかが、トラブルを起こしているのではないかと
思います。
ディーラーに相談して、修理見積もりをもらってから、判断しても遅くなかったのではないか?
電気系統のトラブル診断では、機器を接続してダイアグノシスを診断すれば、かなり多くの
事象が確認できるはずです。原因箇所が特定できれば… そんな風に感じますが…


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)