【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルショックについて
記事No: 11016
投稿日: 2008/10/12(Sun) 23:52
投稿者: まさ@長崎
みなさんこんばんは。

今日はショックについて質問させて下さい。
当方平成8年式PE8W2.8DT20万キロに乗ってます。

今回ショックの交換を計画しています。
みなさんビルやランチョ、プロコンプを使用されている方が多いようですが当方予算の関係でKYBのニューSRにしようと考えてます。

KYBを使用していての不満や良い所、やっぱりもうちょっと無理してでも上記3タイプにしておけばよかった。いやーKYBで充分だよ!等意見があったらお聞かせください。

使用形態は95%ONで、その内高速が30%、50%が市街地と郊外、のこり20%が山道(峠越え)です。


タイトルRe: ショックについて
記事No: 11018
投稿日: 2008/10/13(Mon) 23:42
投稿者: 天狗党@茨城
 H15年式DTシャモニーに乗っています。

> KYBを使用していての不満や良い所、やっぱりもうちょっと無理してでも上記3タイプにしておけばよかった。いやーKYBで充分だよ!等意見があったらお聞かせください。

 私は先月、KYBの「NEW SR SPECIAL」に交換しました。

 KYBによると、「純正より2割ほど強化」してあるそうです。
 純正+αの性能で充分な私には、値段が純正より安い事もあって、とても良いショック
アブソーバーです。

 正直言って、オンロード走行にはもう一寸固めの方が良いと思いますが、オフロード走
行まで満遍なくカバーしようと思えば、この程度が妥協点だと思っています。

 実売価格が4本セットで2万1千円程度なので、3~4万キロ毎に交換して常に快適な乗り
心地を維持しても財布に優しい、って事も魅力の一つだと思います。

 参考になれば。


タイトルRe: ショックについて
記事No: 11023
投稿日: 2008/10/14(Tue) 18:26
投稿者: まさ@長崎
天狗党@茨城様

レス有り難うございます。


>  KYBによると、「純正より2割ほど強化」してあるそうです。
>  純正+αの性能で充分な私には、値段が純正より安い事もあって、とても良いショック
> アブソーバーです。
>
>  正直言って、オンロード走行にはもう一寸固めの方が良いと思いますが、オフロード走
> 行まで満遍なくカバーしようと思えば、この程度が妥協点だと思っています。
>
>  実売価格が4本セットで2万1千円程度なので、3~4万キロ毎に交換して常に快適な乗り
> 心地を維持しても財布に優しい、って事も魅力の一つだと思います。
>
>  参考になれば。

最後の財布に優しいが一番の魅力なんです。
通常のんびり走行なので合っているかもしれませんね。

どうも有り難うございました。


タイトルRe: ショックについて
記事No: 11029
投稿日: 2008/10/15(Wed) 09:20
投稿者: Ryui@千葉(PD4W)
 みなさん こんにちは

>  私は先月、KYBの「NEW SR SPECIAL」に交換しました。
>
>  KYBによると、「純正より2割ほど強化」してあるそうです。
>  純正+αの性能で充分な私には、値段が純正より安い事もあって、とても良い
> ショックアブソーバーです。
>
>  正直言って、オンロード走行にはもう一寸固めの方が良いと思いますが、オフ
> ロード走行まで満遍なくカバーしようと思えば、この程度が妥協点だと思って
> います。

 「デリカ酔い」対策のためショックを交換される。というかたも多いと思います。
 (私もそうでした)
 このカヤバは、こちらの方の効果はいかがなのでしょうか?
 


タイトルRe: ショックについて
記事No: 11031
投稿日: 2008/10/15(Wed) 14:54
投稿者: 建ちゃん
PD6W ガソリン3000 21万キロに乗っています。
ほぼオンロードです。
10万キロ時にK○Bの同型にしました。
個人的な感想と結果です。
・踏ん張りはあまり良くないです、特に粘りが無い感じ。
・乗り心地が悪い、小さな振幅の揺れが気になりました、車に詳しくない、かみさんに指摘されました。
・約3万キロで左側が、ギシギシ音が出て交換しました。
今はビ○ルシュタインです。
・実際の踏ん張りは、タイヤしだいですが、粘り感は段違いです。
・乗り心地は、格段に上です。
・7万キロで交換しました同じ物に交換しました。
・外した物は、通常(純正と思えば)であれば、まだ使えるレベルでした。
以上ですが。当然好みですのでその辺はお考え合わせ下さい。
私は、交換時にもう一度同じ物にと思ったのが、全ての結果と思っています。
繰り返しになりますが、ほぼオンロードです。


タイトルRe: ショックについて
記事No: 11040
投稿日: 2008/10/16(Thu) 19:15
投稿者: まさ@長崎
Ryui@千葉(PD4W) さん、建ちゃん さん使用感レポート有り難うございます。

やはり金額分の性能なのですね。
当方オンロードがメインなのでビル、ランチョも視野に入れて後は大蔵大臣と相談して決めたいと思います。

貴重なご意見有り難うございました。


MORIMORIスペースギアのページ