【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルバッテリー交換後
記事No: 10963
投稿日: 2008/09/28(Sun) 14:38
投稿者: ひろ@信州六文銭
前回の質問にたくさんのご回答ありがとうございました。

H6年2800DT 4M40 24万キロのひろです。

先日バッテリーを交換しました。そのあとからアイドリングが高くなりました。

たしかこの掲示板で見たような気はしたんですが、どこだかわかりません。

コンピューターがリセットしちゃうとかって書いてあったような?

再度の質問で申し訳ありませんが、ご教授宜しくお願い致します。


タイトルRe: バッテリー交換後
記事No: 10964
投稿日: 2008/09/28(Sun) 14:51
投稿者: kazuhiko
URLhttp://http://heartland.geocities.jp/kazuhiko0521/delica/delica.htm
こんにちは。平成7年SG(2800DT)に乗っています。

> H6年2800DT 4M40

> 先日バッテリーを交換しました。そのあとからアイドリングが高くなりました。

> コンピューターがリセットしちゃうとかって書いてあったような?

前期型(平成9年のマイナーチェンジ以前に製造された車両)の2800DTは、
機械制御式のディーゼルエンジンですから、基本的にコンピュータリセット云々の
構造は存在しません。

※後期型(電子制御)2800DTおよび、ガソリン車では構造が異なります。

バッテリー交換後に、アイドリングが変化するのは、V6・3000ccの6G72をはじめ、
三菱のガソリン車にはよく見られる傾向ですが、これは、アイドリングが不安定になるというもので、
アイドリングが低くなることはあっても、上昇してしまうという傾向はありません。
※主に、エンジン・ミッション制御の学習機能に関わる領域ですので、元に戻すためには、
学習機能のリセット作業を必要とします

前期型のディーゼル車では、アイドリング調整するか、若しくは、アイドリングが高くなって
しまう他の要因をみつける必要があると思います。

前期型2800DTのアイドリング調整については、MORIMORIさんのHP内にも、
説明されているページがあります。
https://www.sgd4.com/sas.htm

アイドリングが上昇して、下がらなくなるトラブルの要因としては、エアコンに連動する
アイドルアップソレノイドバルブ、および、アクチュエーターの固着など。


タイトルRe: バッテリー交換後
記事No: 10965
投稿日: 2008/09/28(Sun) 18:30
投稿者: ひろ@信州六文銭
ありがとうございました。

機械式なんですね
やってみます。


MORIMORIスペースギアのページ