【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトル白煙がでます。
記事No: 10940
投稿日: 2008/09/24(Wed) 10:17
投稿者: ひろ@信州六文銭
いつも楽しく拝見させていただいております。
H6年2800DT 4M40 240000キロのスペギに乗っております。最近朝エンジンをかけて10分アイドリング後に発進、アクセルオフで下り坂になると白煙がでます。吹けも悪いです 信号待ちでスローになるとエンストします。その後セルを少し長めに回すとエンジン始動します。燃料関係かと思いまして、エアクリーナー交換、燃料フィルター等を交換してみましたが改善されません。どなたかご教授ねがえますでしょうか?

ちなみにしばらく走ると(15分くらい)異常なく走れます

よろしくお願いいたします。


タイトルRe: 白煙がでます。
記事No: 10941
投稿日: 2008/09/24(Wed) 10:36
投稿者: Pd4Wd
H6年式/240000キロ走行との事、もし過去に燃料噴射ポンプを修理/交換されて
いないのでしたら燃料噴射ポンプ不良の可能性が大きいと思います。
走行距離等からすると寿命でしょうね。
修理は、リピルド品への交換もしくは、オイルシールだけの問題であればこの部分の
交換になろうかと思います。
これから寒くなると始動困難、走行中にエンスト等発生しますので早めに修理に出し
た方が良いかと思います。


タイトルRe: 白煙がでます。
記事No: 10942
投稿日: 2008/09/24(Wed) 10:46
投稿者: ひろ@信州六文銭
Pd4Wd様

早速にありがとうございます。やはり噴射ポンプでしょうかね?

エアをかんでいるような感じですが、しばらくすると良くなるってのがわかりません。

パッキン不良なら常に症状がでてもいいかと思うんですが、いかがでしょうか?

噴射ポンプ自体がだめなのかな?


タイトルRe: 白煙がでます。
記事No: 10943
投稿日: 2008/09/24(Wed) 12:33
投稿者: Pd4Wd
> パッキン不良なら常に症状がでてもいいかと思うんですが、いかがでしょうか?

各部品の熱膨張により、温まると良くなる傾向はあるようです。
外気温に著しく左右されますので、これから悪くなって行く一方かと思います。


タイトルRe: 白煙がでます。
記事No: 10945
投稿日: 2008/09/24(Wed) 18:49
投稿者: タヌキ
ポンプもくさいけどタービンもくさかったり


タイトルRe: 白煙がでます。
記事No: 10946
投稿日: 2008/09/24(Wed) 19:04
投稿者: D4D4D4
ポンプ故障の見本のような症状ですね。ポンプで間違い無いです。


タイトルRe: 白煙がでます。
記事No: 10948
投稿日: 2008/09/24(Wed) 23:37
投稿者: ひろ@信州六文銭
皆様 ありがとうございます。

やはり噴射ポンプの可能性が高いようですね。

これから寒くなるので、大事に至る前に工場に持ち込んでみます

しばらく走ると問題ないのでついつい延ばしてましたが、行ってきます。

いくらぐらいの見積りが出るんでしょうね? ふう~

ちょっと前にミッションとエンジンの間のガスケットが飛びオイルがビチャビチャ漏れて7万円

その前はファンベルトのところのゴム?の剥離で4万 まだ車検が来年の11月まである

まだ乗りたいな~


タイトルRe: 白煙がでます。
記事No: 10949
投稿日: 2008/09/25(Thu) 00:40
投稿者: まさや@松本
ひろ@信州六文銭さん はじめまして
H8PD8Wに乗る まさや@松本といいます

信州六文銭ということは 上田方面のあたりでしょうか??
私は南側の三才山を挟んだ反対側の松本です。

そちらの方へもよく行きますので スライドしたときはよろしくお願いします。

> その前はファンベルトのところのゴム?の剥離で4万 まだ車検が来年の11月まである

完全剥離してクランクシャフトが千切れる前でよかったですね
これが千切れるとファンプーリが脱落・エンジン死亡へと繋がる大故障だったと思います
デリカ寒冷地さんは、この故障によりエンジンが駄目になったらしいです

手入れをちゃんとしてやれば、来年の11月と言わず まだまだ乗れますよ


タイトルRe: 白煙がでます。
記事No: 10950
投稿日: 2008/09/25(Thu) 09:50
投稿者: ひろ@信州六文銭
おはようございます。

まさや@松本さん はじめまして!!

いつも拝見させていただいてます。実はハンネも真似させていただきました(すいません)

私は小県です。松本はよく行きますよ。ソニーの業務用機器のサービスセンターあたりにうろちょろしてます。
例の剥離は南松本で発生して、松本営業所で修理しました。

長く乗りたいんですが、仕事で東京に行く機会が多くなりましたので思案中です。
都内にディーゼルで乗り入れるのに気がひけます。

噴射ポンプ交換だとどのくらいかかりそうですかね?

どなたか修理経験者おられましたらご教授お願いします。


タイトルRe: 白煙がでます。
記事No: 10951
投稿日: 2008/09/25(Thu) 14:54
投稿者: SG4

ディーラー、修理工場等店によって金額が多少違うみたいです。
トップページに ** 特 集  4M40燃料ポンプ関連記事 **
色々記載されてますよ。


タイトルRe: 白煙がでます。
記事No: 10953
投稿日: 2008/09/26(Fri) 00:07
投稿者: ひろ@信州六文銭
SG4さん D4D4D4さん タヌキさん

ありがとうございます。

いろいろ見させていただきましたが、やはり噴射ポンプで間違いないようですね。

修理したいのはやまやまなんですが、三菱車は好きで三菱自動車は嫌いです。

どうするか少し考えます。

色々ありがとうございました。


MORIMORIスペースギアのページ