【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトル左にフレ気味
記事No: 10939
投稿日: 2008/09/23(Tue) 18:32
投稿者: ヨッコン@兵庫
みなさん、こんにちは。
H8年式PD6Wのヨッコン@兵庫です。

みなさんにお尋ねしたく久々に書き込みいたします。
MySGのリア左タイヤがほんの少しハミ出し気味でしたので、
調整式ラテラルロッドに交換してタ-ンバックルで長さを調整しリア左タイヤを中に入るようにしました。
その後気が付いたのですが、ハンドルが左に取られるよになり直進性が悪くなりました。
調整式ラテラルロッドで後輪の左右の位置ずれを修正すると
実際そのようになるものなのでしょうか。

ショックは交換していますが、バネ類は純正のままで車高もノーマルです。
ディーラーでフロントアライメントをチェックしましたが正常値の範囲内です。
4輪アライメントを一度見てみましょうとなっています。


タイトルRe: 左にフレ気味
記事No: 10952
投稿日: 2008/09/25(Thu) 23:05
投稿者: manatee@大阪
ヨッコン@兵庫さん、はじめまして。
H9年式PF6Wに乗っています。

> ショックは交換していますが、バネ類は純正のままで車高もノーマルです。

本来であれば、ショックを交換しても車高を変えない限りノーマルラテラルロッドで
タイヤがはみ出したりすることは無いはずなんですが。
ショックを交換したことで車高に変化があったと考えられますが、へたった状態から
標準の状態に戻ったと考えればはみ出すことはありません。
そもそもなぜ左リヤタイヤがはみ出したのでしょうか?

縁石にヒットしたとか、段差に乗り上げたとか、そういうことは無かったでしょうか?
やはりリヤのアライメントも見てもらった方が良いと思います。


タイトルRe: 左にフレ気味
記事No: 10959
投稿日: 2008/09/26(Fri) 23:01
投稿者: ヨッコン@兵庫
どーもです。
manatee@大阪さんレスありがとうございます。

>> そもそもなぜ左リヤタイヤがはみ出したのでしょうか?

車の状態の説明がチョット足らなかったようで、申し訳ありまん。
これです。
  ↓
https://www.sgd4.com/car1/yokkon.htm
ホイール: パジェロ純正7J-16 オフセット+10
タイヤ: ジオランダー HT 255/65RX16
カディス30mmオーバーフェンダー付きですが、左リアがツライチかほんのちょっと出気味てした。
それで少し内へ入れました。
気になる縁石にヒット、段差乗り上げはないです。


タイトルRe: 左にフレ気味
記事No: 10960
投稿日: 2008/09/26(Fri) 23:55
投稿者: manatee@大阪
ヨッコン@兵庫さん、こんばんは。
写真拝見しました。
なかなか決まったSGですね。
私も同じ色の前期SGで、同じカディスのバーフェンです。

> ホイール: パジェロ純正7J-16 オフセット+10
実は以前このホイール履いてました。
> タイヤ: ジオランダー HT 255/65RX16
サイズは245/70R16なので外径はほぼ同じでしょうか。
> カディス30mmオーバーフェンダー付きですが、左リアがツライチかほんのちょっと出気味てした。
ここがちょっとおかしいのですが、私の場合は25mmのスペーサーかまして面一くらいでした。
255と245の差があるにしても同じホイールなのでバーフェンからはみ出すとは考えにくいのですが。
SGにカディスの40mmバーフェンの場合、8Jのオフセット0で面一になります。
7J+10だと25mmのスペーサーが必要になるはずです。
この組み合わせではみ出したのでしょうか?


タイトルRe: 左にフレ気味
記事No: 10962
投稿日: 2008/09/27(Sat) 21:42
投稿者: ヨッコン@兵庫
どーもです。

今日4輪アライメントを調べてもらったところ正常値でした。
そこでタイヤかホイールかもと言うことで入れ替えて見ることにしました。
回転方向のあるタイヤなのでクロスさせてのローテーションができませんが、
前と後を入れ替えましたら、気にならない程度にマシになりました。
多分タイヤを新品に変えると直るのでは、と言われています。
タイヤを見ても片減りしていることはなく、外見的には全く問題が無いように見えます。
こんなこともあるのでしょうかねェ~。


MORIMORIスペースギアのページ