【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルグリルガードの取り外しにつきまして
記事No: 10883
投稿日: 2008/09/14(Sun) 12:59
投稿者: みや
グリルガードの取り外しにつきまして みなさん こんにちは
H8 4M40 21万キロのみやです。

樹脂製のグリルガードのセンターにある樹脂部分が白くなってしまい、
みなさん色々対策されていると思います。
そこで私もタイヤワックス等しておりましたが、
あまりに面倒になってきましたので、
塗装しようとペイント缶をたっぷり買って来ていざ始めようとすると、
樹脂部分が外れないのです。。

添付画像のように、
赤○部分は外しました。
青○部分は、ネジ等が見当たりません。(多分以前フロントをちょっと当てたので取れたかな?)
緑○部分は抜きました。

引っ張ってもゆすっても取れないのですが、
他に外すネジがあるのでしょうか?

外した事がある方、
どうかご教授願います。

どうぞ宜しくお願い致します。


タイトルRe: グリルガードの取り外しにつきまして
記事No: 10887
投稿日: 2008/09/15(Mon) 03:08
投稿者: YUJI@静岡
みやさん、こんばんは。
H7年式、PD8Wに乗っておりますYUJI@静岡と申します。

当方は、2回ほど外した事があり、艶消し黒で塗装しました。
樹脂ガード部は、グリルガード全体を外さないと
取るのに難しい構造となっております。

パイプガードのセンター部の上部分、ツノのような物が
4つ付いてますが、そことも留まってますし
左右にも数箇所留まっていたと記憶しております。
画鋲のような形をしたボルトとナットで留まっております。
ガード本体は下が3箇所、左右各1箇所(2点留め)を外せば
外れる状態となります。

全体を外すのに、1人でも不可能ではありませんが
出来れば複数の方々とされたほうが、より安全です。

頑張って下さいね!


タイトルRe: グリルガードの取り外しにつきまして
記事No: 10889
投稿日: 2008/09/15(Mon) 12:30
投稿者: みや
Re: グリルガードの取り外しにつきまして YUJI@静岡さん
こんにちは、みやです。

早速の回答ありがとうございます。

そうすると、フロントグリルガードを車体から一度外してから、
(黄色○部分のネジ2本外して・・・)
ばらすという作業になるという事ですね。。

樹脂部分のみ外して塗装しようとしていました。。。
結構複雑そうですね。。

ありがとうございました。


タイトルRe: グリルガードの取り外しにつきまして
記事No: 10891
投稿日: 2008/09/15(Mon) 19:20
投稿者: YUJI@静岡
Re: グリルガードの取り外しにつきまして みやさん、こんばんは。

下部のボルトは、牽引ワイヤーを掛けるほうは
2本ボルトがありますので、計3本となります。
あと、センター部のへの字状の所のボルト類を外せば
ごっそり外れますよ。
牽引側が、逆側とはやや変わった形をしておりますので
多少引っ掛かりますが大丈夫です。
そうして樹脂部を外せば、樹脂部のみで塗装が可能です。
私は、分離させて塗装しましたよ。
安いスプレーですが、今の所大丈夫なようです。

取り付ける時も外す時同様、若干のコツと
それなりの体力が必要となりますので(^^;)


タイトルRe: グリルガードの取り外しにつきまして
記事No: 10892
投稿日: 2008/09/15(Mon) 20:13
投稿者: みや
YUJI@静岡 さん

こんばんは。みやです。

>2本ボルトがありますので、計3本となります。
ありがとうございます。
取り説2本に見えましたので助かりました。。

>あと、センター部のへの字状の所のボルト類を外せばごっそり外れますよ
このへの字状のボルトとは、8番の上側ボルトですよね?(説明書の。。)

こんどの休みにチャレンジしようと思います。
しかしヘルプの人が居ないので、一人勝負です。。。
私はボディー同色の紺色(T88)でチャレンジします。
ウレタンクリアーなる物を買ってしまった為(クリアー1本2500円!)
ちょっと高くつきましたが、愛着という事もあり、よしとしました!


タイトルRe: グリルガードの取り外しにつきまして
記事No: 10893
投稿日: 2008/09/15(Mon) 22:35
投稿者: YUJI@静岡
みやさん、こんばんは。

> >あと、センター部のへの字状の所のボルト類を外せばごっそり外れますよ
> このへの字状のボルトとは、8番の上側ボルトですよね?(説明書の。。)
そうです、8番の所のボルトですね。
2本のうち、手前はボルト、奥はナット(8番金具からボルトが出てます)ですから
全部のボルト類を撤去しても引っ掛かり、とりあえずは落下しませんが
ご注意願います。

> こんどの休みにチャレンジしようと思います。
> しかしヘルプの人が居ないので、一人勝負です。。。
> 私はボディー同色の紺色(T88)でチャレンジします。
> ウレタンクリアーなる物を買ってしまった為(クリアー1本2500円!)
> ちょっと高くつきましたが、愛着という事もあり、よしとしました!
見た目ほど重くはありませんが、ちょっとしたコツが要りますので
瞬発力より持続力勝負でしょうか。
塗装ですが、私なんか1本200円のスプレー2本全部使って
塗っただけの状態ですよ(^^;)

頑張って下さいね(^_^)


MORIMORIスペースギアのページ