DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトル始動後エンスト
投稿日: 2008/09/14(Sun) 11:52
投稿者: つばさま@神戸

こんにちは。14年式3000ガソリン車に乗っています。
エンジン始動後、水温が低いとき限定で息継ぎしアイドリングが不安定です。
最近ではエンストするまで症状が悪化していて困っています。
始動後すぐに走りだしてみたり吹かしてみたりしたところ、エンジン回転があがっても息継ぎする様な感じで不安定になる事にかわりはありませんでした。
ディーラーでダイアグノーシス見てもらいましたが異常なし。
エアクリとマフラーを変えているのですが、エンジンの掛かりが悪い訳ではなく、
また冷えている時しか症状が出ないのでおそらく関係ないだろうと思うのですが...
アイドリング不調の原因は燃料系、給排気系、の異常もしくは失火を疑うのがセオリーですが冷えている時のみの症状なのでECUかあるいは何か低温時のみ働くセンサーでもあるのかな(逆に低温時に死ぬセンサー)の異常かしらと想像しています。
素人の私が想像したところで何も改善されないので、皆様の知恵をおかりしたく投稿させていただきました。似た様な投稿が過去にもあったので検索してみましたがイマイチこれといったのがみつからなかったのでよろしくお願いいたします。


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)