【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルステアリング高さ調整
記事No: 10847
投稿日: 2008/09/04(Thu) 06:19
投稿者: あいあい
こんにちは。いつも大変参考にさせて頂いてます。
H16 PD6W ガソリン車のあいあいといいます。

アクセルとブレーキを踏み変える際にステアリングと足が
当たってしまい困っています。当方の身長は184センチです。

そこで質問なのですが,足とステアリングの距離を離したいので,
純正ステアリングとエアバックを使用し,
高さの調整は可能でしょうか?
スペーサーの様な物はありますか?

宜しくお願いします。


タイトルRe: ステアリング高さ調整
記事No: 10848
投稿日: 2008/09/04(Thu) 12:22
投稿者: 天狗党@茨城
 H15年式DTシャモニーに乗っています。

> H16 PD6W ガソリン車のあいあいといいます。
> アクセルとブレーキを踏み変える際にステアリングと足が
> 当たってしまい困っています。当方の身長は184センチです。

 当方は身長185センチ有りますが、ステアリングと足が干渉する事は有りません。

 当たり前の事を聞いて恐縮ですが、ステアリングチルト機構を一番高い位置に調整して
も当たるんですよね?
 又、シートの座面の傾きなどを調整する機構が付いていると思うのですが、それを調整
しても当たるんですよね?

 PD6Wのグレードが良く解らないのですが、もし上記の調整機構が無いグレードでしたら
ば、失礼をお許し下さい。


タイトルRe: ステアリング高さ調整
記事No: 10853
投稿日: 2008/09/04(Thu) 21:40
投稿者: あいあい
天狗党@茨城さん,早速のご返答ありがとうございます。

H16年 V6 3000cc ガソリン車 シャモニーです。
ステアリングとシートの調整はしています。

アクセルとブレーキペダルを踏み変える際にステアリングに当たります。
シートに座った状態でシートと足の隙間は約2cmくらいです。


タイトルRe: ステアリング高さ調整
記事No: 10855
投稿日: 2008/09/04(Thu) 23:32
投稿者: 天狗党@茨城
> アクセルとブレーキペダルを踏み変える際にステアリングに当たります。
> シートに座った状態でシートと足の隙間は約2cmくらいです。

 私の場合は、ハンドルチルトは一番上、シート座面は極力低くなる方向(前が見難いの
で)に調整してます。
 背もたれは、どちらかと言うと起こし気味でしょうか。
 シートのスライドは、アクセルを目一杯踏んで足に少し余裕が有る程度。
 いわゆる標準的なポジションだと思っていますが、多くの人に「身長の割には狭苦しい
シートポジションで乗ってるね」とよく言われます。

 その状態で、両膝を付けた状態(運転中には有り得ないが)のハンドルと足との隙間は
拳が入る程度は有ります。
 通常の膝の開き具合だと、ハンドルに親指の先っぽ引っ掛けた状態で、膝の上(という
より殆ど太ももの上ですが)に小指辺りがやっと膝に触れる程度です。

 因みに、私は膝の外側をドアやセンターコンソールに押し付けて、バイクで言うニーグ
リップみたいにして身体を安定させる乗り方をずっとして来たので、右膝はドアの内張り
に常に触れる程開いています。
 なので、アクセルとブレーキの踏み変えの際に、膝を大きく持ち上げる様な動かし方は
しないのでハンドルと干渉しないのかも知れません。
 よく考えてみると、アクセルとブレーキを真っ直ぐ踏んでいる訳ではなくて、私は斜め
に踏んでいる事になりますね(良い事ではないな)。

 ハンドルスペーサーが有るか無いかは私には解りません。
 お役に立てず済みません。


タイトルRe: ステアリング高さ調整
記事No: 10858
投稿日: 2008/09/05(Fri) 06:04
投稿者: あいあい
天狗党@茨城さん,ご返事ありがとうございます。

天狗党@茨城さんの言う様に股を開いて運転すれば当たらないですよね。
普段はブレーキペダルの前の床に踵を置いてそこを軸にアクセルとブレーキを踏み変えているのですが,割り込み等で急ブレーキを踏む際に,焦ってついつい膝を持ち上げて,ステアリングに当たってしまいます。


タイトルRe: ステアリング高さ調整
記事No: 10859
投稿日: 2008/09/05(Fri) 12:25
投稿者: 天狗党@茨城
> 純正ステアリングとエアバックを使用し,
> 高さの調整は可能でしょうか?
> スペーサーの様な物はありますか?

 よくよく考えたら、純正のステアリングをそのまま使った、高さ調整スペーサーは構造
上無理ではないでしょうか。
 純正ステアリングは、車体側から出ているシャフトに直接ネジ止めされているので、ス
ペーサーで嵩上げすると、ネジ山が短くなってしまって固定出来なくなると思います。

 一般的に売られている社外品のステアリング取付ボスは、このネジにボスを固定して、
ステアリングはボスの周囲に開けられたネジ穴(6個程度)に別の皿ネジの様な物で固定
するので、純正ステアリングには応用出来ないと思います。

 このボスに取付けて高さを調整するスペーサーは有りますので、社外品のステアリング
に交換すれば、ステアリングの高さ調整は可能だと思います。


タイトルステアリング高は構造上の欠陥です!
記事No: 10860
投稿日: 2008/09/05(Fri) 21:02
投稿者: MOTIMOTI
H9SG(D)のMOTIMOTIです。

ステアリング高のクリアランス不足は,構造(設計)上の欠陥です。
ステアリング高というよりは,アクセルとブレーキの配置といった方が的確ですが…。

私は身長181cmですが,購入当初はブレーキを踏むたびに足(膝頭)がステアリングに干渉してしまい,大変危険な思いをしました。すぐにディーラーの販売者に苦情を伝えたのですが,そのようなクレームは聞いたことがないと,右から左へ受け流されてしまいました。

今では足を右横に倒して運転するのに慣れてしまいましたが,初めてSGを運転する背高ノッポさんにとっては,超危険だと思います。(外国にも輸出してきたのでしょうから,交通事故の原因にならなかったか,ちょっと心配です。)


タイトルRe: ステアリング高は構造上の欠陥です!
記事No: 10861
投稿日: 2008/09/05(Fri) 23:36
投稿者: みき
H8 4M40 31万キロ走行しています。

> ステアリング高のクリアランス不足は,構造(設計)上の欠陥です。
> ステアリング高というよりは,アクセルとブレーキの配置といった方が的確ですが…。

同感です!

身長183cm足のサイズ30cmの為、アクセルとブレーキの配置のことで購入時ディーラーに言ったこと有ります(パジェロと違うと)

今日初めてガソリンのSGに乗る機会がありましたが全く同じ運転席でした。


タイトルRe: ステアリング高は構造上の欠陥です!
記事No: 10863
投稿日: 2008/09/06(Sat) 11:48
投稿者: あいあい
狗党@茨城さん,MOTIMOTIさん,みき さん こんにちは。

皆さんも色々なシートポジショニングで対処されているのですね。
物理的に何とか出来ない物かと思いご相談してみました。
ありがとうございました。

SG乗りで身長が高い方が結構いらっしゃるんですね・・・。


MORIMORIスペースギアのページ