【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルサテライトスピーカーについて
記事No: 10837
投稿日: 2008/08/31(Sun) 00:39
投稿者: tani@東京
17年ハイルーフ・シャモニー乗りのtani@東京と申します。

最近、3列目のシートをたたんでいることが多くなったので、サテライトスピーカーの導入を検討しているのですが、取り付けの方法について少し悩んでおりますので皆様のアドバイスをぜひお願いいたします。

ほとんどのメーカーのサテライトスピーカーは、Dピラーのプラスチック部分にはさんで使用する事を推奨していますが、これだとサードシートをたたんだときにシートに干渉してしまいす。
3列目のグリップに共締めで固定すればよいのでしょうが、3列目のシートに人を乗せるときに邪魔になってしまいそうなので、内張りを加工してでもDピラーあたりに付けたいと思っています。
リアハッチ部分への吊り下げ型スピーカーへの変更も含め検討しましたが、SHOPいわく雨漏りするかもといわれ断念しています。

最後は、ボックス作成して内装加工でとも思っていますが、あまりにもバブリーな話になってしまうので・・・。

どなたかサテライトスピーカーを使われている方、もしくは加工して使われている方、どのようにお使いになられているのかご教授いただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。


タイトルRe: サテライトスピーカーについて
記事No: 10947
投稿日: 2008/09/24(Wed) 20:02
投稿者: たけ
Re: サテライトスピーカーについて tani@東京さん、はじめまして。
たけと申します。
H8・2800DTハイルーフに乗っております。

サテライトスピーカーではないのですが、私の愛車は右リアスピーカーが壊れてしまい、内張りを外しての交換が面倒なので、置き形スピーカーをT字の金具で天井に木ねじで直にビス止めして取り付けています。
冬季は3列目シートをたたんで使用することが多いので、結構満足しています。

配線はオーディオのリア出力から直に取り、マット下を這わせてのピラーに沿って目立たないように引っ張っています。

3列目のシートに人を乗せても邪魔にはなりませんが、H17年車の天井にビスで穴を開けるのはもったないですよね。(自作のステーでも作成すればよいと思いますが・・)

参考までに画像を添付します。


タイトルRe: サテライトスピーカーについて
記事No: 10954
投稿日: 2008/09/26(Fri) 02:10
投稿者: tani@東京
たけさん。

はじめまして。
tani@東京です。

なかなかお伝えしつらい内容だったかと思いますが、レスいただき本当にありがとうございます。
イメージしていたものに一番近い形ですごく参考になります。
画像を拝見しましたが、結構な重さのスピーカーだと思うのですが、内張りが下がってきたりはしませんか?

お気遣いいただいたようにある程度の犠牲を伴うものなので、なかなか決断し切れませんでした。
でも、たけさんの装着イメージがあまりに自分のイメージしていたものに近いので、改めて一考してみようと思います。

付けるスピーカーにもよるとは思いますが、見栄えは良いけどこんなことは覚悟しといてね的なこと(リアハッチを勢いよく閉めると内張りがずれるよ等)があれば、もう少しご教授いただけないでしょうか。
あつかましいお願いですが、よろしくお願いいたします。


タイトルRe: サテライトスピーカーについて
記事No: 10955
投稿日: 2008/09/26(Fri) 07:13
投稿者: たけ
Re: サテライトスピーカーについて tani@東京さん。こんにちは。
返信ありがとうございます。

tani@東京さんのイメージしていた感じに近いとのことですので、
もう少し突っ込んだお話をさせていただきたきと思います。

私の取り付けしているスピーカーは、カロッツェリアの3WAY置き型スピーカーですが、
重量はかなりあります。

何の加工もしないで内張りにポン付けしていますが、リアハッチの付け根(末端部分)が重さで少し下がってきています。(ビス止めした部分だけですが)
でも、リアハッチを思い切り閉じたりしても、内張り自体がスピーカーと一緒にガバッと全部外れるようなことは今までありませんでした。

このスピーカーを取り付けてからかれこれ4年目近くなりますが、内張りの取り付けがかなり強烈なようで、逆にスピーカーを取り付けた木ねじが緩んでスピーカー自体が外れそうになったことはあります。

木ねじは太くて大きめの短いものを使用すれば、天井まで干渉することなくしっかり固定できるますので、最近木ねじは大き目のものに変えて付け直ししました。
もしこのやり方で取り付けを考えていらっしゃるのであれば、リアハッチの末端部分より
若干内側に取り付け位置をずらして取り付けされるといいかと思います。
取り付けの方法ですが、ホームセンターから適当なステーを買ってきて、予め4箇所スピーカーの底にビス止めして、スピーカーを裏返しにして木ねじで天井にねじ込んで取り付けています。4箇所ではなく6箇所位で取り付けされると一箇所にかかる重量が減るので、もしこの方法で取り付けされるのであれば、取り付け箇所(木ねじをねじ込む位置)を変えるなど工夫されると良いかと思います。

純正のスピーカーだと後部座席をたたまなくてもスピーカーの音はほとんど聞こえませんでしたが、これを取り付けてからは、音源が頭上にあるので後部からの音がはっきり聞こえるようになり、社外品オーディオのDSP臨場感も抜群です。

内張りに穴を開けてしまうリスクを伴いますが、外してみてもそんなに気にならない程度の穴でした。

拡大した写真を添付しますのでご参照下さい。


タイトル画像間違えて添付してしまいました。
記事No: 10956
投稿日: 2008/09/26(Fri) 07:18
投稿者: たけ
画像間違えて添付してしまいました。 tani@東京さん、ごめんなさい。
以前と同じ画像を添付してしまいました、

拡大した写真を再送します。


タイトルRe: サテライトスピーカーについて
記事No: 10961
投稿日: 2008/09/27(Sat) 03:17
投稿者: tani@東京
たけさん。

詳細なご回答ありがとうございました。
内張りだけでも結構支えられるんですね。
安心しました。

最近は、サテライトスピーカー、吊り下げ型スピーカーなど、スピーカーの種類もいろいろあるので、じっくり検討してトライしてみようと思います。

少し時間はかかると思いますが、出来上がったらまたご報告させていただきます。


MORIMORIスペースギアのページ