【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトル増水した道を走ったら・・・
記事No: 10780
投稿日: 2008/08/20(Wed) 01:58
投稿者: ゴリン
平成7年のPD6W(SE)乗りのゴリンです。

大雨で増水した道路を走ったら、エアコンが効かなくなってしまい
大変困っています。DIYで治したいのですが、はっきりとした場所が
特定出来ず悩んでいます。

同様の経験をされた方のアドバイスをお願い致します。


タイトルRe: 増水した道を走ったら・・・
記事No: 10781
投稿日: 2008/08/20(Wed) 03:01
投稿者: 歪
平成7年の2.4Lに乗る歪(わい)です。

コンプレッサーは回っているのか、室内ユニットのファンは
回っているのか等の情報があれば諸氏のアドバイスを受け
易いと思います。


タイトルRe: 増水した道を走ったら・・・
記事No: 10782
投稿日: 2008/08/20(Wed) 12:25
投稿者: 天狗党@茨城
 H15年式DTシャモニーに乗っています。

> 大変困っています。DIYで治したいのですが、はっきりとした場所が
> 特定出来ず悩んでいます。

 チェック箇所としては、

1.ヒューズが切れていないか?
2.コンプレッサーのベルトが切れていないか?滑っていないか?

 でしょうか。

 どの程度の深さの水の中を走ったのか解りませんが、コンプレッサーまで水が掛かった
とすれば、その水の影響でベルトが滑る事が有ります。
 又、コンプレッサー内部に水が進入して、ベアリングがロックする事も有ります。

 その辺りを点検して解らなければ、プロに点検して貰った方が早いかも知れませんね。

 四駆のSGといえども、水に対する作り方は普通の乗用車と変わりません。
 タイヤが半分以上隠れる様な深さだと、デフケースの中などにも水が浸入する事が有り
ます。
 併せて点検された方が良いと思います。


タイトルRe: 増水した道を走ったら・・・
記事No: 10786
投稿日: 2008/08/21(Thu) 21:33
投稿者: ゴリン
歪・天狗党さんはじめまして。平成7年のPD6W(SE)乗りのゴリンです。

アドバイスありがとうございます。
コンプレッサーは回っています。室内のユニットファンは動きません。
水の深さはタイヤの半分より上でした。

室内のヒューズは生きていましたが、エンジンルーム内の生死はまだ
未確認です。

アドバイスよろしくお願いします。


タイトルRe: 増水した道を走ったら・・・
記事No: 10794
投稿日: 2008/08/23(Sat) 15:14
投稿者: ゴリン
歪さん、天狗党さんアドバイスありがとうございました。

エアコン直りました。ヒューズを一回外してもう一回付けてみたら
エアコンが冷えるようになりました。

おそらく、水が原因の接触不良だったのかな・・・と思います。

エアコンガスが漏れている事もわかりました。
どこから漏れているかは不明ですが、3ヶ月前入れたばかりなのに
減っていたので後日直そうと思います。

アドバイスありがとうございました。


MORIMORIスペースギアのページ