DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトルRe: タイヤの乗り心地
投稿日: 2008/08/18(Mon) 21:12
投稿者: kazuhiko
URLhttp://http://heartland.geocities.jp/kazuhiko0521/delica/delica.htm

こんばんは。平成7年SG(2800DT)に乗っています。

>現在、H9年前期SG,DTに乗っているのですが、次タイヤを交換するとき225/80から30x9.5に変更しようかなと夢を見ている次第です。(まだ先ですが)そこで、単純に9.5は私の以前の考えではLT規格=硬く乗り心地が悪いと思っていましたが、最近のロードインデックス表示だと225/80が105、30x9.5が104になっています(ヨコハマAT-Sの場合)なので理屈から行けば9.5の方が乗り心地がやわらかいのでは?と思ってしまいました。

225/80R15は、純正採用のサイズで、乗用車カテゴリーとなりますので、
指定空気圧から、1~2割増程度の空気圧での使用を前提に考えます。

30×9.5R15は、アメリカンサイズのタイヤで、LTタイヤです。
扁平率から言うと、80タイヤよりも厚みのある(85以上かな?)タイヤなので、
同じ空気圧で考えた場合には、路面の凹凸を吸収してくれるかもしれません。
しかし、LTタイヤ=ライトトラックカテゴリーのタイヤですから、
実際に使用する空気圧は、3.0キロ前後を目安に設計されておりまして、
かなり硬めの乗り心地となります。

また、30×9.5R15と、225/80R15を比較すると、タイヤパターンは、
同一メーカー・同一銘柄で比較しても、かなり変わってきます。
30×9.5R15の方が、遥かにアグレッシブなパターンで、溝も深くなる傾向に
ありますので、静粛性とか、ロードノイズという点では、かなり不利かと。

それと、タイヤの重量もかなり変わってきますので、加速は遅くなり、
燃費は悪化しますので、見た目重視と割り切るか…

扁平率も変わってきますので、オンロードでの踏ん張り具合も…よれます。

その代わり、オフロードでの適応性は、悪くないかもしれませんが…
但し! 標準の空気圧が高すぎるので、そのままの空気圧でオフ走行をすると、
かなりハンドルにキックバックが強くなります。


> ちなみに現在はノーマルアルミに225/80のダンロップAT2を指定空気圧で履いていますが、若干ノイズが気になっています。

DLのグラントレックのAT2は、国産ATタイヤの中では、リーズナブルで、
減りも少ない耐久性のあるタイヤですが、ロードのイズは、BSやYHに比べると、
最初から大きいですね。


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)