【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトル前期型と後期型のショックアブソーバーの違い?
記事No: 10737
投稿日: 2008/08/12(Tue) 00:24
投稿者: 天狗党@茨城
 H15年式DTシャモニーに乗っています。

 我がSGも6年目に入り間もなく9万キロに達するので、近々ショックアブソーバーの交換
を考えています。
 此方にお集まりの皆様にはビルシュタインやランチョユーザーが多いみたいですが、私
は純正+αの性能があれば満足するので、KYB(カヤバ)のショックアブソーバーを考え
ています。

 其処で質問なんですが、前期型と後期型のショックアブソーバーって、取付け寸法など
は共通なんでしょうか?
 KYBのサイトを見ると、どうも前期型のデーターしか無いようなのです。

 因みに私のSGは、型式PE8W、ハイルーフのショートボディー、4M40エンジン搭載の最終
型です。
 足回りも含めて全てノーマルです。
 ECSは付いていません。

 既出の質問なのかも知れませんが、宜しくお願い致します。


タイトルRe: 前期型と後期型のショックアブソーバーの違い?
記事No: 10738
投稿日: 2008/08/12(Tue) 11:24
投稿者: 渓流大好きSG
H8年 PD8W DTに 乗っています。

当方も3年程前と先日予算の関係上、カヤバに交換いたしました。
ご質問の前期・後期での適合ですが、SG4WDは全車同じ品番です。

フロントNSF2026 ・ リアNSF2024

 4万k弱でフロントが抜けてしまいましたが、如何せん上記の通り
今回もカヤバです。 乗り心地・走安性共に私レベルでは満足できる
ものでした。
 2回交換しても、ランチョましてやビルよりも低価格なのは助かりました。
勿論、純正よりも安い!


タイトルRe: 前期型と後期型のショックアブソーバーの違い?
記事No: 10743
投稿日: 2008/08/13(Wed) 10:39
投稿者: 天狗党@茨城
> 当方も3年程前と先日予算の関係上、カヤバに交換いたしました。
> ご質問の前期・後期での適合ですが、SG4WDは全車同じ品番です。
> フロントNSF2026 ・ リアNSF2024

 情報有難う御座います。やっぱり同じなんですね。

>  2回交換しても、ランチョましてやビルよりも低価格なのは助かりました。
> 勿論、純正よりも安い!

 本当に安いですよねぇ。新品でも、4本セットで2万1千円程度で買えますからね。
 この値段なら、3~4万キロ毎に交換しても大した出費にはなりませんね。
 


タイトルRe: 前期型と後期型のショックアブソーバーの違い?
記事No: 10739
投稿日: 2008/08/12(Tue) 12:54
投稿者: kazuhiko
URLhttp://http://heartland.geocities.jp/kazuhiko0521/delica/delica.htm
こんにちは。平成7年SG(2800DT)に乗っています。

> H15年式DTシャモニーに乗っています。

> 前期型と後期型のショックアブソーバーって、取付け寸法などは共通なんでしょうか?

> ECSは付いていません。

ECS付と、ECSなしで、リアの取り付け部の形状が異なりますが、基本的に、
年式を問わず、互換性があります。

メーカー純正品の仕様変更としては、
96年7月(97型) ECS付のガソリン車の一部に、仕様変更。
97年7月(98型) 大幅なマイナーチェンジを行い、後期型へ仕様変更した際、
          ECSなしのサンルーフ付車・クリスタルライトルーフ車の
          ショックアブソーバー内部にリバウンドスプリングを採用。
※これ以降の仕様変更については、資料不足のため分かりかねます。

私が以前乗っていた平成7年式エクシード1(PD8W・ECSなし)に、
14年式PD6W(サンルーフ付)の新車外しのショックを移植して使っていた
ことがあります。
恐らく、リバウンドスプリング内臓のタイプと思われますが、8万キロ使った純正
ショックと比べると、劇的な変化でしたよ。

その後、6万キロ走行後、ビルに入れ替えましたが、オフ走行での走りやすさは、
リアに関しては、純正のほうが、激しい凹凸に対応してくれました。


タイトルRe: 前期型と後期型のショックアブソーバーの違い?
記事No: 10744
投稿日: 2008/08/13(Wed) 11:15
投稿者: 天狗党@茨城
> ECS付と、ECSなしで、リアの取り付け部の形状が異なりますが、基本的に、
> 年式を問わず、互換性があります。

 情報有難う御座います。これで安心して発注出来ます。

> 恐らく、リバウンドスプリング内臓のタイプと思われますが、8万キロ使った純正
> ショックと比べると、劇的な変化でしたよ。

 私のSGは4万7千キロ走行の中古車なので、今思うと購入時にはショックアブソーバーは
寿命を迎えていたと思います。

 なので、今回ショックアブソーバーを交換しての変化が楽しみです。

 その結果によっては、KYBのショックアブソーバーは安いので、今後4万キロ毎の定期交
換も考えています。
 車は何時も快適な乗り心地で乗りたいですからね。

> その後、6万キロ走行後、ビルに入れ替えましたが、オフ走行での走りやすさは、
> リアに関しては、純正のほうが、激しい凹凸に対応してくれました。

 オンとオフでのショックアブソーバーに求められる性能は、特にストロークに背反する
ものが有るので、万能って製品は難しいと思います。
 そう考えると、一見中途半端に感じる純正ショックアブソーバーは、実は良く考えられ
て造られています。

 昔はオフでの車体の跳ねを抑えて走行し易くする為に、オフに入る前にタイヤの空気圧
を落とすのが一つのテクニックでした。
 最も、今時のアルミホイール&扁平チューブレスタイヤでは出来ない芸当かも知れませ
んけどね。

 それでも、一度オフロード走行前に、規定の1割程度空気圧を落として走ってみて下さ
い。目から鱗が落ちるかも知れませんよ。
 勿論、オンロード走行前(特に高速道路)には空気圧は規定に戻しましょうね。


タイトル交換しました!
記事No: 10823
投稿日: 2008/08/27(Wed) 22:18
投稿者: 天狗党@茨城
交換しました!
 本日天気が良かったので、仕事をサボって(笑)ショックアブソーバーを交換しまし
た。
 交換したショックは、「KYB(カヤバ) NEW SR SPECIAL」です。
 ネットで探したところ、4本セットで送料税込み2万1千円程度で購入出来ました。

 純正比20%程度アップの性能なので、正直オンロードではもう一寸固めの方が良いと思
いますが、オフロードまで幅広く考えるのならば、妥協出来る性能だと思います。

 9万キロ走行の純正ショックアブソーバーと比べると、当たり前の話ですが雲泥の差で
す。
 「此れが新車(に近い)の乗り心地か!」と感激しております。

 値段も安いので、純正+αの性能をご希望の方にはお奨めです。


MORIMORIスペースギアのページ