【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトル運転席&助手席のシートベルトについて
記事No: 10721
投稿日: 2008/07/30(Wed) 23:13
投稿者: nakaji4700
平成8年式スーパーエクシードPD6W乗りのnakaji4700です。
ガソリン高に負けす何とか維持している今日この頃です。
皆様にお伺いしたいのですが、運転席&助手席のシートベルトの巻き戻りが遅くなり気になっていましたが、今度はシートベルトを完全に引き出してから戻らなくなってしまい現在は手で戻しています。。。
何か良い対処方法があったら教えて頂きたいのですが。
よろしくお願い致します。


タイトルシートベルト巻取り不良の対策
記事No: 10723
投稿日: 2008/07/31(Thu) 10:14
投稿者: kazuhiko
URLhttp://http://heartland.geocities.jp/kazuhiko0521/delica/delica.htm
シートベルト巻取り不良の対策 こんにちは。平成7年SG(2800DT)に乗っています。

> 平成8年式スーパーエクシードPD6W乗りのnakaji4700です。

> 運転席&助手席のシートベルトの巻き戻りが遅くなり気になっていましたが、今度はシートベルトを完全に引き出してから戻らなくなってしまい現在は手で戻しています。。。
> 何か良い対処方法があったら教えて頂きたいのですが。

シートベルトは、安全に関わるものですから、不具合を放置することは望ましく
ありませんし、ご自分の手に負えないような不具合でしたら、早急に修理に
出されるのがよいでしょう。

と、あらかじめお断りしつつも…
ちょっとだけヒントを。

元ネタは、MORIMORIさんと、Pちゃんが提供してくれたものです。

過去BBS
https://com.sgd4.com/bbs/wforum.cgi?mode=allread&no=3727

Pちゃんのブログ
http://p-chan-pf8w.at.webry.info/200612/article_21.html

要は、シートベルトの生地に埃や汚れが堆積してくると、ベルトの滑りが悪くなって、
巻取り装置への負荷も大きくなるため、巻取りが完了しなくなったりするのですが、
汚れ等を除去してあげることで、巻取りがスムーズに行くようになるという
考え方です。

私が施工したのは、ジムニーの場合ですが、シリコンスプレーをシートベルトに
直接吹き付けてウエスで拭きあげるだけで、まるで新品に戻ったように、
スムーズに動くようになったようです。
画像BBSに投稿した記事の中に、ちょっとだけ紹介しています。

いつものプチオフのはずが
https://com.sgd4.com/pbbs/joyfulyy.cgi?getno=1752#getno1752
上記の記事の中から、以下の記事を探してください
●プチオフのDIY作業  kazuhiko - 2007/05/16(Wed) 21:18 No.1783


タイトルRe: シートベルト巻取り不良の対策
記事No: 10726
投稿日: 2008/07/31(Thu) 22:05
投稿者: nakaji4700
初めまして、kazuhikoさん。
過去ログ2つとPちゃんさんのブログを拝見させて頂きました。
まさか、あんなところに埃が溜まってしまうなんて。。。
まったく気が付かなかったです。
早速、確認してみたいと思います。

それをやってもダメであればディーラー行ってみます。

大変参考になりました。また何かあったら是非教えてください!
ありがとうございました。


MORIMORIスペースギアのページ