DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトルRe: げげげっ、ついに噴射ポンプが・・・!
投稿日: 2008/07/14(Mon) 12:36
投稿者: 金は紅

皆さま、いろいろとアドバイスありがとうございました。
土・日はネット不可なため、結果的にご意見を活用できずに終わってしまったのですが、
何とか車検に合格できました。ありがとうございました。

> 検査官がアクセル全開3秒間。エンジンが壊れるほどぶん回されます。
そうでしたね。別の陸運局でユーザー車検を受けた時はまだディーゼル車の排ガス検査がなかったので、驚きでした。

> 私の愛用ケミカルは、これ。
> ●PIT WORKの、アンチスモーク このボトルは旧ボトルですが、1本2100円
> (税込み)
> ・燃料満タンに対して、1本投入すると、燃料ラインを洗浄してくれ、施工後短時間で、驚くほど黒煙が減少します。車検前の必需品。
先に知っておれば・・・。私が使ったのは700円弱/本の廉価品でした。失敗したかも・・・。

> どちらも、過去に投稿した記事がありますので、このBBSや、画像BBSで検索してみて下さいね。
一応、こちらの過去記事を検索したのですが、結果としては不充分だったと思います。アドバイスありがとうございます。

> 他に、黒煙対策…
>
> ●EGR関係 オリフィスや、エミッションバルブも、過去記事を検索願います。
> ※EGRを試しにカットしてみて、黒煙が目に見えて減少するような車両に効果アリ。
> ●ブーストチェック 新車時の設定に比べて、過給圧が不足している場合。
> 当然ながら、アクセル全開での検査では、空気量が不足して黒煙を吐くでしょう。
> MORIMORIさんが紹介している、このページを参考に、過給圧を取り戻せば、効果アリ。
> ●燃料噴射量を絞る
> 本来は、噴射ポンプやインジェクションノズルを新しくするのが一番ではあるが、手っ取り早いのは、
> 噴射ポンプのヘッドスクリューを反時計回りに回して、燃料を少なめに調整してやること。
> かつて、1号車(水没号)を、燃料すくなめに、空気は多めに調整していた頃は、加速はイマイチ
> ではあったものの、アクセルをいくら踏み込もうが、スモークゼロ状態でしたよ。
実は一連の交換後、
・ディーゼルノック音が大きく高くなったような感じがある。
・エアコンオン時やアイドリング時の黒煙が増えたかも?
という症状があり、上記のご指摘は次回の車検までの、なるべく早い時点での検討課題か・・・と考えています。

> ※今回のディーラーとのやり取りは、相手の立場を考えると、当然のことかもしれません。
> ・最初から、ディーラーで車検をお願いすれば、問題はなかったかも。
仰る通りなんですが、なかなかそうも行かない事情もあって・・・。なので、価格交渉はせずに、
・排ガスの数値向上のために最低限何をどこまで作業すればよいか
にテーマを絞って相談した結果の作業です。
従って、許容範囲の上限いっぱいの金額であると、自分を納得させています。


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)