【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルインタークーラー ファンモーター
記事No: 10644
投稿日: 2008/07/05(Sat) 13:29
投稿者: toyo
H8年前期ジャスパー 4M40に乗っているtoyoです。
最近、インタークーラーのファンモーターが作動してな
いと思います。ファンモーターの点検をしたところ、
点検では、回転します。ファンモーターはある一定の
温度になると回転すると思っているのですが、サイド
コンデンサーの交換で直るものでしょうか。


タイトルRe: インタークーラー ファンモーター
記事No: 10646
投稿日: 2008/07/05(Sat) 14:16
投稿者: みき

> 点検では、回転します。ファンモーターはある一定の
> 温度になると回転すると思っているのですが、

通常走行では作動しません。
負荷ををかけて走ってみて下さい、作動すると思います。


タイトルRe: インタークーラー ファンモーター
記事No: 10647
投稿日: 2008/07/05(Sat) 18:09
投稿者: toyo
アドバイスありがとうございます。
いろいろと調べた結果、温度センサーからの情報でon/off
していることがわかりました。
off→on  約60度
on→off  約40度
かなり温度を上げないとファンモーターがまわらなということですね。


タイトルRe: インタークーラー ファンモーター
記事No: 10648
投稿日: 2008/07/05(Sat) 20:12
投稿者: みき
こんばんは。

> off→on  約60度
> on→off  約40度

知りませんでした…経験だけで書いていますので(汗)
今テスト走行して帰宅しましたがヤハリ通常走行ではフアンは回っていませんでした。
エンジンを少々パワーUPしていますので、吸気温度は上がっているはずですが以前と同じです。
峠をPWRモードで登るとフアンが回りましたので故障ではないと思っていたところです。


タイトルRe: インタークーラー ファンモーター
記事No: 10650
投稿日: 2008/07/06(Sun) 08:39
投稿者: kazuhiko
URLhttp://http://heartland.geocities.jp/kazuhiko0521/delica/delica.htm
Re: インタークーラー ファンモーター こんにちは。平成7年SG(2800DT)に乗っています。

> いろいろと調べた結果、温度センサーからの情報でon/off
> していることがわかりました。
> off→on  約60度
> on→off  約40度

なるほど! 今まで知りませんでした。貴重な情報ありがとうございます。

電気配線図(94.5)を調べてみましたが、間違いなく、そのようです。


MORIMORIスペースギアのページ