【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルお久しぶりですー&車検。
記事No: 10590
投稿日: 2008/06/24(Tue) 05:31
投稿者: かなぽん@静岡県東部
 お久しぶりです、かなぽんでございます。
 間もなく車検ということで、いろいろ報告しに参上しました。
 走行距離13.3万kmです。

 まず、前にお世話になりました皆様に感謝します。

 昨年今頃だったでしょうか、kazuhikoさんに「ランチョのショックいいよ」と教えて頂きましたので、今回の車検で車検依頼してるモータースに「ランチョのデリカ用ショック取り寄せておいてー」と注文。取り寄せできないといわれたらノーマルになっちゃいますが…。さらに「リアのショックは平気だろ」という楽観的な親父のおせっかいにより、フロントだけ(笑)で、調子良さそうならばリア側交換も視野に入れるということになっています。
 今のところ、足回りは何も手をつけていないので……これでデリカ酔い状態が打開できればなぁ。

 タイヤもいよいよ溝が無くなってきたので、YOKOHAMAのジオランダーATS、215くらいのサイズがあればそれに履き替え予定。ホイールがアレなので、235の現状サイズだとちょっと……w
 ノーマルタイヤにしようかと前回悩んでましたが、家族が「絶対駄目、オフロード走れる車にノーマルタイヤは許さん」という姿勢を頑なに貫いてきたため折れました。まぁ、金銭的問題さえクリアできればってのが見え隠れしているわけなんですが。
 
 ATF交換は、怖くてできません。ヘタレでごめんなさい(笑)
 ATF添加剤も、かなりの賭けではないかと思って放置中。
 流体クラッチやトルクコンバーターの故障となると、リビルドに乗せかえるお金も工面できるか、かなーりあやしいので。
 
 最後に書き込んだ後、バックソナーとレーダー導入しました。
 やっぱり「そういう」アイテムは欲しいなぁ、と思いまして。オークションで競り落としました。あとは、ちょっと古い手でもいいからカーナビですね。遠距離では新潟、中距離でも近隣県まで行くことがたまにありますので。
 インパネの電球切れはお約束ですが、あれは自分で交換するのが結構大変そうな印象。エアコンやハザードスイッチ、挙句の果てに駆動輪表示灯まで切れちゃいました。


 と、最近の状況の報告でした。
 色々と参考になる情報を教えて頂いた皆様に、感謝します。

 
 車検の見積もりが30万くらいでした・・・orz


タイトルRe: お久しぶりですー&車検。
記事No: 10593
投稿日: 2008/06/24(Tue) 18:08
投稿者: kazuhiko
URLhttp://http://heartland.geocities.jp/kazuhiko0521/delica/delica.htm
こんばんは。平成7年SG(2800DT)に乗っています。

>  間もなく車検ということで、いろいろ報告しに参上しました。
>  走行距離13.3万kmです。

私の2号車(拾萬円号)も、平成7年式で、現在12.8万キロ。
今年の2月に車検を通しましたが、黒煙がちょっと多いので、アンチスモーク(燃料添加剤)
を使用したほかは、ブレーキフルードの交換のみ。
その他は、下回り洗浄や、黒塗装をお願いしていますが、基本的には、車検は法定費用と、
法定24ヶ月点検に掛かる費用以外には掛かっておりません。

>  昨年今頃だったでしょうか、kazuhikoさんに「ランチョのショックいいよ」と教えて頂きましたので、

うーん、それは私のレスじゃないなぁ~ だって、私は、新品のランチョは入れたことがないので…
現在、フロントはビルシュタイン、リアはランチョと言う変な組み合わせで乗っています。

過去記事を調べてみましたら、4インチUPされたスパギアさんからのお返事でしたよ。

> 今回の車検で車検依頼してるモータースに「ランチョのデリカ用ショック取り寄せておいてー」と注文。取り寄せできないといわれたらノーマルになっちゃいますが…。

社外品は、ネットで取り寄せたほうが、リーズナブルだと思いますよ。

純正のショックは、以前乗っていたPD8W(エクシード1)の車台番号で検索したら、
MR112095 8,350円(1本の価格。税別 2005.05現在) 参考までに。


> さらに「リアのショックは平気だろ」という楽観的な親父のおせっかいにより、

> 今のところ、足回りは何も手をつけていないので……これでデリカ酔い状態が打開できればなぁ。

デリカ酔いが気になるのであれば、前後とも交換が妥当かと。
後部座席の揺られ方が違いますよ。

>  タイヤもいよいよ溝が無くなってきたので、YOKOHAMAのジオランダーATS、215くらいのサイズがあればそれに履き替え予定。ホイールがアレなので、235の現状サイズだとちょっと……w

タイヤ関係の書き込みは、ホイールの詳細情報がわからないと、読んでいる方には伝わらないかな。

>  ノーマルタイヤにしようかと前回悩んでましたが、家族が「絶対駄目、オフロード走れる車にノーマルタイヤは許さん」という姿勢を頑なに貫いてきたため折れました。まぁ、金銭的問題さえクリアできればってのが見え隠れしているわけなんですが。

ノーマルタイヤ…の解釈そのものに、個人差というか、誤解がありそうですね~


タイトルRe: お久しぶりですー&車検。
記事No: 10596
投稿日: 2008/06/25(Wed) 09:43
投稿者: かなぽん@静岡県東部
> 法定24ヶ月点検に掛かる費用以外には掛かっておりません。
 ・・・ぼったく・・・ぼったくられてるのでしょうか、自分は・・・。(汗)

> 過去記事を調べてみましたら、4インチUPされたスパギアさんからのお返事でしたよ。
 ぎょえーwwww
 ごめんなさいごめんなさい!
 kazuhikoさんとは「ご近所」って話でしたね。どこで見間違えたのでしょうか。
 大変失礼いたしました。

> 純正のショックは、以前乗っていたPD8W(エクシード1)の車台番号で検索したら、
> MR112095 8,350円(1本の価格。税別 2005.05現在) 参考までに。

 わざわざありがとうございます。
 メーカー品は「当たり外れがないけれど・・・・」というイメージしかないので、社外品にチャレンジです。

> デリカ酔いが気になるのであれば、前後とも交換が妥当かと。
> 後部座席の揺られ方が違いますよ。

 先ほどモータースに連絡しまして、前後交換しちゃいましょうか、って話、しておきました。アドバイスありがとうございます。

> タイヤ関係の書き込みは、ホイールの詳細情報がわからないと、読んでいる方には伝わらないかな。

 だいぶ前に書いた内容ですが、ホイールは、デリカのものではないんです・・・あんまりおおっぴらにできんので以下略でお願いします(笑)

> ノーマルタイヤ…の解釈そのものに、個人差というか、誤解がありそうですね~
 ノーマルタイヤ=雪道で滑りまくって砂浜に入れないタイヤ という変な図式が出来上がってしまっています・・・・。


タイトルRe: お久しぶりですー&車検。
記事No: 10597
投稿日: 2008/06/26(Thu) 05:11
投稿者: kazuhiko
URLhttp://http://heartland.geocities.jp/kazuhiko0521/delica/delica.htm
おはようございます。ご近所の、拾萬円デリカです。

> > 法定24ヶ月点検に掛かる費用以外には掛かっておりません。
>  ・・・ぼったく・・・ぼったくられてるのでしょうか、自分は・・・。(汗)

基本的に、車検に関わる整備と、日常の整備と、その他経年劣化に対する対策と、
分けて考えたほうが、一度に多額の出費をすることなく、過ごせそうな気がします。

車検に出す時期と、ボーナス時期が重なっているような方なら、モータースにお任せで、
まとめて施工してしまうのも、手間が掛からずよいかもしれませんが、私としては、
車検時には、極力、整備や修理を伴う作業を必要としないように心がけています。

とはいっても、車検は、プロの整備士に丸投げでして、自分で分解メンテした後の車両を、
プロの目でもう一度分解点検してもらいます。

10年以上前に、車検制度が規制緩和されたことにより、それ以前に比べると、検査項目は
半分程度にまで減らされ、様々な規制緩和の影響で、今では、ほとんど無整備の車両が、
堂々と車検を受けている、ある意味、恐ろしい世の中です。


>  kazuhikoさんとは「ご近所」って話でしたね。

そのようですね。
実際に、現車を見ることができれば、もっと具体的なお話も出来るのですが…


タイトルあーらら。
記事No: 10603
投稿日: 2008/06/27(Fri) 01:35
投稿者: かなぽん@静岡県東部
> 基本的に、車検に関わる整備と、日常の整備と、その他経年劣化に対する対策と、
> 分けて考えたほうが、一度に多額の出費をすることなく、過ごせそうな気がします。
 なるほど。日常点検は結構定期的にやってますが、経年劣化品なんかは親戚のとこへ○投げ状態ですね。電球切れやオイル交換くらいなら自分でやっちゃおうって感じなんですが、特に目立って壊れるのが車検にかかわるところばっかりなんで(笑)

> 10年以上前に、車検制度が規制緩和されたことにより、それ以前に比べると、検査項目は半分程度にまで減らされ、様々な規制緩和の影響で、今では、ほとんど無整備の車両が、堂々と車検を受けている、ある意味、恐ろしい世の中です。
 あれですか、よくGSなんかでやっている「一日車検」とかでしょうか。ああいうのは、かなり信頼ができないと見ているんですが。
 車検はひとつの区切りだと思っているので、信頼できるところでやってもらわないと駄目ですね・・・。

> 実際に、現車を見ることができれば、もっと具体的なお話も出来るのですが…
 あっちこっち引っかいてたり(主に弟が)、特にこれといったこともしていないので、冗談抜きでいろいろ叱られそうです(笑)


タイトルRe: あーらら。
記事No: 10615
投稿日: 2008/07/01(Tue) 00:47
投稿者: セイジ@札幌

今日、車検が終わってきました。
7年式2800です。

実はエネオスのGSが会社の横にあったので依頼しました。
平成18年に購入・車検以来1万キロほどしか走行していなくて、
それほど金額は掛からないだろうとの期待していました。
スタンドでの最初の事前見積もりが税金込みで11万円ぐらいでした。

ですが、整備工場で実際ばらしてみると22万円ぐらいは掛かるとの話。
最低でも修理してとりあえず車検に通るように整備すると18万円ぐらいは必要のこと。

最初は頭がショックでクラクラになりましたが、気を取り直して、
スタンドでの事前見積もりとあまりにも金額がかけ離れていることを指摘し、
車は最低限、車検には通るようには修理してくださいとお願いしました。

後日、車検が終了ました。
ショックアブソーバ前輪左側のみ交換、
ステアリングブーツ交換、
マフラー中央部交換、などで123000円でした。

最初は年式が古いのでいろんな安心料を請求されるのかと思っていましたが、
やはり、次々といろんな箇所の指摘をされまして、商売だなと感じました。

整備工場などは車検時の定期交換部品を点検した時に、まだまだ使用できる部品で
あっても、少しでも部品交換をしないと商売が成り立っていかない状況なのかと
感じたりしました。


タイトルRe: あーらら。
記事No: 10616
投稿日: 2008/07/01(Tue) 06:00
投稿者: kazuhiko
URLhttp://http://heartland.geocities.jp/kazuhiko0521/delica/delica.htm
Re: あーらら。 おはようございます。拾萬円デリカこと、kazuhikoです。

> > 実際に、現車を見ることができれば、もっと具体的なお話も出来るのですが…

>  あっちこっち引っかいてたり(主に弟が)、特にこれといったこともしていないので、冗談抜きでいろいろ叱られそうです(笑)

他人の車なので、叱ったりはしませんが…

時々、お友達が集まって、お互いに情報交換しながら整備オフをやったりしています。

先週末(日曜日)に、お友達のkazukazuさんと、整備オフ。
土砂降りの中で、市内の新幹線の高架下で作業を行いましたが、さすがに高架下でも
結構濡れてしまいました。

お題は、ブレーキの鳴き対策。
当初は、ブレーキローターの段つき磨耗(耳の部分が錆で盛り上がってくる)や、パッド
磨耗によるウエアインジケーターの接触等を疑い、交換用のローターや新品パッドも
用意したのですが、点検結果は至って良好。

パッドも前後十分な量が残っていましたし、ローターも、平成7年式ということを考えると、
かなり程度のよい状態で、これと言って、メンテナンスが必要と思われる部分は見つからず。

キャリパーのスライドピンや、パッドの鳴き止めシム部分を清掃して、新しいグリースを
塗布して再組付けした程度で終わりましたが、泣きの原因は何だったのか??
しばらく様子を診て、それでも鳴くようであれば、次回はパッドの角を面取り作業でも
しようかなと。

kazukazuさんのSGも、秋には車検を控えていますので、ちょうどよい点検だったかなと。
おそらく、普通の乗り方をしている限り、次回車検まで持つかもしれませんね。
日頃から、自分の車のコンディションを知っておくと、車検前になって、慌てることも
少ないかなと思います。

オフ会掲示板への、整備オフの告知はしておりませんので、もし興味がありましたら、
私のメールアドレスは公開しておりますので、直メールいただければ、次回の予定が
決まりましたら、メールを差し上げますよ。

但し! お約束ですが、自分の車は、自分でいじるが基本です。
相談やアドバイス、お手伝いに、ある程度の工具や部材も用意できますが、商売では
ありませんので、全部お任せでというスタンスだけは、ご遠慮いただいております。

※一応、ブレーキ等の重要な部分は、わからない方が触るのは避けたほうがいいです。

※認証工場(指定工場を含む)以外の場所では、整備士の資格の有無を問わず、ブレーキ等の
分解整備を、料金を頂いて作業することは禁じられております。

ま、車の修理代金浮かせたいからHelp というのではなく、日常のお付き合いの
範囲で、その延長線上にこんなお付き合いもありかなと。


MORIMORIスペースギアのページ