【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトル2駆⇔4駆切り替え
記事No: 10487
投稿日: 2008/05/21(Wed) 04:47
投稿者: ジュン
こんにちは。いつも楽しく、参考にこのHPを読ませてもらっています。
皆さんにお聞きしたくて書き込みさせてもらいました。
現在平成6年式SG、2800ディーゼルターボ、走行約14万キロに乗ってます。
最近2駆⇔4駆の切り替わりが悪く2Hから4Hには普通に切り替わるのですが4Hから2Hに戻そうとトランスファーを4H→2Hに切り替えるとトランスファーの位置は2Hなのに4LCもしくは4LLCに入って(デフロック感があってハンドルをきると止まるので間違いないと思います。)しばらく走行しないと2Hに戻らない現象が起きるようになりました。戻る時にガクンとショックがあります。
デフの異常なのかトランスファーの異常なのか・・・。修理するならどのくらいかかるものなのか。経験等ある方良かったら教えて下さい。お願いします。


タイトルRe: 2駆⇔4駆切り替え
記事No: 10489
投稿日: 2008/05/23(Fri) 02:42
投稿者: プーコin北海道
> こんにちは。いつも楽しく、参考にこのHPを読ませてもらっています。
> 皆さんにお聞きしたくて書き込みさせてもらいました。
> 現在平成6年式SG、2800ディーゼルターボ、走行約14万キロに乗ってます。
> 最近2駆⇔4駆の切り替わりが悪く2Hから4Hには普通に切り替わるのですが4Hから2Hに戻そうとトランスファーを4H→2Hに切り替えるとトランスファーの位置は2Hなのに4LCもしくは4LLCに入って(デフロック感があってハンドルをきると止まるので間違いないと思います。)しばらく走行しないと2Hに戻らない現象が起きるようになりました。戻る時にガクンとショックがあります。
> デフの異常なのかトランスファーの異常なのか・・・。修理するならどのくらいかかるものなのか。経験等ある方良かったら教えて下さい。お願いします。


こんばんは。
4駆から2駆に戻らない場合は前後のタイヤの回転数がズレているからって事もあります。
4本のうち1本がスローパンクチャーで空気圧が下がっていて切り替えが上手く行かなかったありました。

タイヤに問題が無い場合、走行中に2駆に切り替え難い時にアクセルを抜くとか「N」にしてもダメだったら
電気的なトラブルかもしれません。


タイトルRe: 2駆⇔4駆切り替え
記事No: 10490
投稿日: 2008/05/23(Fri) 08:46
投稿者: D4D4D4
以前同じような書き込みが有りますので確認してみては。

https://com.sgd4.com/bbs/wforum.cgi?mode=allread&no=5319/


タイトルRe: 2駆⇔4駆切り替え
記事No: 10496
投稿日: 2008/05/23(Fri) 18:11
投稿者: りょう@山梨
今回のケースは、ディーラー等に確認してもらったほうが間違いないと思います

2Hに操作しても4Hから抜けないとのトラブルではなく4Lに入ってしまうとの文面に思います

4Hから2Hへは手前に操作していると思いますが、4Lは4Hからサイドに操作して、さらに前に押し込む操作をするはずですので根本的にトランスファーの不具合と思います


タイトルRe: 2駆⇔4駆切り替え
記事No: 10505
投稿日: 2008/05/26(Mon) 00:07
投稿者: ジュン
皆さん色々なご意見をありがとうございました。
D4D4D4さんに教えていただいた過去ログも見ましたが私の車の症状とは少し違うみたいでした。
実はあれからやはりトランスファーの異常じゃないかと思い、ディーラに連絡して入院予定でした。で家を出るときにもう一度トランスファを2H→4H、4H→2Hと操作したらやはりトランスファの位置は2Hなのに実際は4LCか4LLCに入った感じでアクセルを踏んだ感じも重く、速度も20キロを超えると直進してるのに変速のタイミングだと思うんですが、タイヤがキュッ、キュッと鳴る状態で(路面は当然アスファルトのドライです)しかも今度はしばらく走行しても全然2Hに戻らない状態でした。スピードも出せない状態でハザードを点滅させながら20キロ位の速度で家から5キロ程離れた三菱を目指したんですが・・・。
3キロ程進んだところで運転席の下辺りの場所でバキッ、ゴトゴトと言う音がしたのでビックリして停止し、しばらくしてそーっとブレーキから足を離してみたらクリープの状態でゴトッ、ゴトッと言う音とショックを感じたので自走をあきらめて積載車を呼びました。現在入院しつつ部品探し中です。


MORIMORIスペースギアのページ