【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルステップのサビ
記事No: 10435
投稿日: 2008/05/11(Sun) 18:34
投稿者: ガブ
皆様はじめまして!
6年式デリカPD4Wに乗っているガブと申します。
早速ですがワタクシのデリカ、古い車ですので左右の白いパイプステップ?が傷やサビで汚れております。
洗車してもその部分がどうにも気になって仕方ありません。
そこで皆様にお聞きしたいのですが業者に塗装してもらった場合お幾らくらいするのでしょうか?
また自分で塗装された方、注意点などを教えていただければありがたいです。
ちなみに新品の値段をご存知の方がいれば教えていただけるとありがたいです。

宜しくお願いします。


タイトルRe: ステップのサビ
記事No: 10436
投稿日: 2008/05/11(Sun) 22:57
投稿者: Pちゃん
URLhttp://http://p-chan-pf8w.at.webry.info/
こんばんは。

白いステップでしたら、DIYでも塗装できる範囲だと
思います。スプレーもホームセンターで安く売っていますし。
やってみてダメなら業者に依頼してみたほうがいいと思います。

ちなみに、白のステップの右側 約13,000円、左側
約24,000円くらいです。2年ほど前のデータですので、
現在はもっと高いかと。また、黒いプラスチックのプレートは
含まれていません。

メッキの場合は、右側 約17,000円、左側
約32,000円(いずれも値上げされているはず)です。


タイトルRe: ステップのサビ
記事No: 10441
投稿日: 2008/05/12(Mon) 19:07
投稿者: まさや@松本
ガブさん はじめまして
H8PD8Wに乗っている まさや@松本といいます

DIYで塗装するのも楽しいですよ~
注意点というほどではありませんが、錆びている部分は完全に落としてから塗装を行ってください。

よく見落とすのが、ステップの底面にある水抜き穴の周りは 必ず錆びていますから
念入りに落としてください。(溶接部も念入りに)

また本塗装を行う前には、必ず表面を紙やすりとかで荒し
プラサフとかで下塗りを行い 十分乾燥させて後 全体を数回に分けて塗っていき
最後に、仕上げのクリアー塗装を行うと綺麗に仕上がりますよ


タイトルRe: ステップのサビ
記事No: 10443
投稿日: 2008/05/12(Mon) 19:22
投稿者: his-Q@岐阜山県
ガブ様、皆様こんにちは
H10後期SGのhis-Qと申します。

まさやさんの仰る通り、下地処理は大切ですね!
プラサフ等、下塗装前にパーツクリーナーでの洗浄を行うと良いかと思います。
ホームセンターで¥300位の長い缶スプレーで売っています。

ステッカーを貼る前の脱脂等にも最適です。

こんなことご存知でしたらゴメンナサイ!


タイトルRe: ステップのサビ
記事No: 10445
投稿日: 2008/05/12(Mon) 19:51
投稿者: 歪
皆さん、どーもー。メンドくさがり屋の歪です。

塗装も楽しいですけど、ステップのような長物を塗装
するのは作業時の取り回し等やっかいだしネットオー
クションでスーパーエクシードのメッキのものを入手
して取り替えるというのは如何でしょう。


タイトルRe: ステップのサビ
記事No: 10448
投稿日: 2008/05/13(Tue) 05:24
投稿者: kazuhiko
URLhttp://http://heartland.geocities.jp/kazuhiko0521/delica/delica.htm
おはようございます。平成7年SG(2800DT)に乗っています。

> 業者に塗装してもらった場合お幾らくらいするのでしょうか?

長物で、面積もあるし、平面と違い塗りづらい形状をしていますので、
新品を購入する方が安いかも知れません。

その根拠として、事故等で保険修理する際、こうしたガードパイプ類は
修理ではなく、すべて新品部品と交換します。

> また自分で塗装された方、注意点などを教えていただければありがたいです。

純正色としては、ソフィアホワイトが該当すると記憶していますが、
経年変化による退色の影響で、スプレー缶の塗色とでは、相当な色違いが
見込まれますから、部分塗装では、かえってみっともなくなります。

当然ながら、全塗装することになりますので、かなりの覚悟が必要ですね。

それと、純正のガードパイプの白塗装は、車体の塗装のように、しっかりと
していませんので、コンパウンドで磨いただけでも色落ちして、下地の
黒塗装が出てしまうほど弱い塗装です。
まして、塗装の下地処理のためにペーパー掛けをしてしまうと、白い部分が
ボロボロに剥げますので、下地色が斑になります。
その上から白い塗料をいきなり吹いても、下地が透けてブチになってしまいますので、
かなり塗り重ねていかないと、見れたものではなくなります。
重ね塗りしていくと、塗料の使用量も多くなりますので、コストは安くありません。

悪いことは言いませんので、程度の良い中古部品を探すか、ある程度の錆は
諦めて、そのまま乗るほうがいいかも?


タイトルRe: ステップのサビ
記事No: 10449
投稿日: 2008/05/13(Tue) 07:33
投稿者: ガブ
皆様おはようございます。
早速のご意見、ご指導ありがとうございます。
さすがに新品を購入するつもりはありませんが(4万円は痛い)
少なくとも見えない部分である裏側のさびは落として塗装しようかと思っております。
また黒いカバーも色あせておりバンパーワックスなんかで根気よく磨きたいと考えています。
ワタクシ現在田植えの準備で休日は多忙ですので終わり次第作業に取り掛かりたいと
思っておりますが、また疑問などがあれば皆様のお知恵を拝借したく宜しくお願いします。


タイトルRe: ステップのサビ
記事No: 10451
投稿日: 2008/05/13(Tue) 19:08
投稿者: まさや@松本
ガブさん、こんにちは

>黒いカバーも色あせておりバンパーワックスなんかで根気よく磨きたいと考えています。

悪いことは言いません、いくら色あせてでも それだけはやめたほうがいいですよ!
濡れた足で そのワックスのかかった板を踏んでチカラをかけると 確実にスペって大ケガしますよ。
ケガをしなくても大変危険なのでやめてください。
(弁慶の泣き所を打って泣いた人)

黒色の樹脂の再生こそ、ペイントするか焼いた方が早いですよ。


タイトルRe: ステップのサビ
記事No: 10455
投稿日: 2008/05/14(Wed) 03:53
投稿者: kazuhiko
URLhttp://http://heartland.geocities.jp/kazuhiko0521/delica/delica.htm
まさや@松本さん、おはようございます。拾萬円デリカです。

悪いことは言いません

> 黒色の樹脂の再生こそ、ペイントするか焼いた方が早いですよ。

焼いたらダメだよ~ 燃えるぞ!!
見苦しく、とけてしまったという報告が、過去記事にあります。

Fグリルガードのセンターパーツとは、材質が違うらしいので、注意!!


> 濡れた足で そのワックスのかかった板を踏んでチカラをかけると 確実にスペって大ケガしますよ。

純正のサイドステップに、足が入らないために、まったく足を掛けることのない私は、
年中、樹脂用ワックスをスプレーしています。

実用性ゼロに等しいサイドステップは、ただの見てくれと思っていますが、
オフ走行では、車体下をヒットするのを防いでくれるので、ガードバーとしては、
有効だと感じています。


タイトルRe: ステップのサビ
記事No: 10459
投稿日: 2008/05/14(Wed) 18:37
投稿者: まさや@松本
kazuhikoさん 毎度です~

> 焼いたらダメだよ~ 燃えるぞ!!
> 見苦しく、とけてしまったという報告が、過去記事にあります。

あ~
忘れてました!!

そういえばPPじゃなかったですね

ガブさん、kazuhikoさんの言うように焼かないで下さいね!!!


タイトルRe: ステップのサビ
記事No: 10460
投稿日: 2008/05/14(Wed) 19:44
投稿者: ガブ

kazuhikoさん、まさやさん、どーもです。
固定式のステップは本当に役に立ちませんね。
しかも古くなると黒い部分が白っぽくなって見苦しいです。
でも何とかしたいので皆様の意見を参考にしながらモチボチやりたいと思います。
また何か参考になるような意見がありましたらご教授願います。


MORIMORIスペースギアのページ