【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトル変なヘッドライト&4WDの切替え
記事No: 10406
投稿日: 2008/05/06(Tue) 07:17
投稿者: mulder8299@埼玉
いつも楽しく拝見させていただき、参考にさせていただいております。
当方、H6年式SG2.4ガソリン4WDを新車購入から155000km乗って、
昨年2代目中古H10年式SG3.0ガソリン4WD(後期型)51000kmに乗り換えました。

半年乗っていて、2回ほどですが
運転席側のヘッドライトだけが点灯しませんでしたので
玉切れだと思って翌日確認のためスイッチを入れると
何事もなかったかのように正常に点灯ます。
前のオーナーが純正オプションで自動のヘッドライト減光システム
がついています。
どなたか、同じような現象のある方や原因・対処方法わかる方
いらっしゃいましたら教えていただきたいのですが。

併せて、4WDの切り替えも4Hには切り替わりますが
4HLc、4LLcには切り替わりませんセンターデフのロックが
できないようです。ランプが点滅から点灯になりません。
対処方法など教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。


タイトルRe: 4WDの切替え
記事No: 10418
投稿日: 2008/05/08(Thu) 18:18
投稿者: kazuhiko
URLhttp://http://heartland.geocities.jp/kazuhiko0521/delica/delica.htm
こんばんは。平成7年SG(2800DT)に乗っています。

> 併せて、4WDの切り替えも4Hには切り替わりますが
> 4HLc、4LLcには切り替わりませんセンターデフのロックが
> できないようです。ランプが点滅から点灯になりません。

同様の経験があります。
恐らく、電気系統の接触不良かと思います。

以前乗っていたSGを海岸で水没させ、塩漬け状態、砂まみれにした後、
2H→4Hは切り替わるものの、センターデフロックを使用する
4HLCや、4LLCに入れても、オレンジの点滅が続いた状態。

Fデフと、トランスファーに接続されている各コネクタ、すべてを切り離して、
洗浄・清掃して再組み付けしてもらったら、正常に戻りました。

それともう1点、電気系統以外の不具合要因としては、前後輪のタイヤの外径差。
タイヤの異常摩耗や、銘柄違いなどが理由で、切り替わらなくなることもあります。
この点については、2Hと4Hの切替も元に戻らなくなることがありますので、
今回のケースとは、違うかもしれませんが、参考までに。


タイトルRe: 4WDの切替え
記事No: 10429
投稿日: 2008/05/09(Fri) 13:13
投稿者: mulder8299@埼玉
kazuhikoさん、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

ホームページの方も何度か訪問させて
いただいておりましたので
今後とも参考にさせていただきますので
よろしくお願いします。


タイトルRe: ヘッドライト灯かなくなりました
記事No: 10462
投稿日: 2008/05/15(Thu) 23:49
投稿者: mulder8299@埼玉
本日、ついにヘッドライト点灯しなくなってしまいました。
ハイビームは点灯しますが、ロービーム全く点灯しません。
バルブは問題なさそうです、フォグランプも一時的に点灯しませんでしたが
しばらくしたら点灯しました。どこが原因なのでしょうか?
どなたか同じ経験や対処された方、是非ご教授ください。
よろしくお願いします。


タイトルRe: 原因判明です!
記事No: 10468
投稿日: 2008/05/16(Fri) 23:52
投稿者: mulder8299@埼玉
ディーラーに持込点検してもらった結果、
車速感知の自動のヘッドライト減光システムが
ウィンカーレバーのスイッチとのヘッドライトの
配線の間からシステム配線されているのですが
どうもその先に異常があるらしく、外したところ
正常に点灯するようになりました。
配線を外しても、減光システムと一緒の
車速感知の自動のワイパー間欠切替システムは
そのまま使用できています。
大変お騒がせしました。ありがとうございました。

ちなみにディーラーの方は、純正オプションではなく
社外製のものだと思ってたようです。
長い間にいろいろなオプションの変更もあったので
仕方ないことだと思います。


MORIMORIスペースギアのページ