【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトル突き上げ感の解消法
記事No: 10358
投稿日: 2008/04/26(Sat) 00:37
投稿者: RA1
みなさんこんばんわ。RA1と申します。
当方、H6式 SG 2800DT に乗っております。
最近、道路など段差があるところを通過する際、『ガツッン』といった下から突き上げられる
感じの乗り心地になります。かなり不快な感じで、何とか解消したいと思っております。
原因がいまいちわからないのですが、ショックのへたりかな?と思うのですが、
解消法としては、やはりショック交換などになりますでしょうか?
これ以外、何か原因はありますでしょうか?
どなたかアドバイスをお願いします。


タイトルRe: 突き上げ感の解消法
記事No: 10372
投稿日: 2008/04/29(Tue) 20:38
投稿者: kazuhiko
URLhttp://http://heartland.geocities.jp/kazuhiko0521/delica/delica.htm
こんばんは。平成7年SG(2800DT)に乗っています。

> 当方、H6式 SG 2800DT に乗っております。
> 最近、道路など段差があるところを通過する際、『ガツッン』といった下から突き上げられる
> 感じの乗り心地になります。かなり不快な感じで、何とか解消したいと思っております。
> 原因がいまいちわからないのですが、

お気持ちは察しますが、年式が年式だけに、お車の乗り方や、メンテナンス次第で、
かなりの個体差があろうかと思われます。

ですから、現在のお車の仕様や、部品の交換履歴等がわからなければ、
何とも答えようがない部分もあります。

ショックアブソーバーを疑うのも勿論なのですが、現在、どの程度の走行距離で、
何万キロごとにショックを交換してきたのか? 現在使用している部品の銘柄や、
使用期間などがわかりませんと…

各部のブッシュをはじめ、足回り各所のパーツは、消耗品ですから、
10年10万キロを目途に、すべて交換しても、それでもまだ、不足かもしれません。

尚、ショックアブソーバーのへたりは、2万~3万キロ程度で感じられ、
5万キロを越すと我慢して乗るレベルに至ります。
タイヤとか、バッテリーと同じように、消耗品と割り切ってください。


タイトルRe: 突き上げ感の解消法
記事No: 10373
投稿日: 2008/04/29(Tue) 21:54
投稿者: みき
こんばんは、平成8年4M40 30万キロ走行に乗っています。

> 原因がいまいちわからないのですが、ショックのへたりかな?と思うのですが、

私のショックは問題無く機能していますが、何時も『ガツッン』となります。

空気圧をLTタイヤの為フロント3、8入れていますので…。


タイトルRe: 突き上げ感の解消法
記事No: 10382
投稿日: 2008/04/30(Wed) 23:57
投稿者: RA1
こんばんわ。kazuhiko様、みき様ご返事ありがとうございます。
確かに当方の車情報が少なかったと思いますので、少し追記します。
仕様はオールノーマルで、走行距離11万kmです。3万km時にノーマル⇒ノーマルにショック交換しました。
そして、Rのスタビリンクとブッシュ、Fのスタビブッシュ交換を、7万kmあたに実施しました。
それ以外は、何も手をつけておりません。
ショックの寿命が過ぎておりますが、当方いまいちショックの寿命がはっきりわかっておりません。
友人からも、『ショックがダメやね』などと言われますが、ショックがダメな、又は機能していない
状況がどのうような状態なのかアドバイスありましたら、頂けませんでしょうか?


タイトルRe: 突き上げ感の解消法
記事No: 10388
投稿日: 2008/05/01(Thu) 20:05
投稿者: kazuhiko
URLhttp://http://heartland.geocities.jp/kazuhiko0521/delica/delica.htm
こんばんは。拾萬円デリカこと、kazuhikoです。

> 仕様はオールノーマルで、走行距離11万kmです。3万km時にノーマル⇒ノーマルにショック交換しました。

補足説明有難うございます。
車高を上げたり、社外品を装着したりということはないのですね。

ノーマルのショックで、8万キロ使用とのことですね。
恐らく、抜けていますね。

> ショックの寿命が過ぎておりますが、当方いまいちショックの寿命がはっきりわかっておりません。

寿命という考え方には、2通りあります。

ひとつは、完全にダメになっている場合
これは、生きているか?死んでいるか? 或いは、壊れていないか? というもの。
純正のオイルショックは、油の漏れがない限りは、完全には壊れません。
ですから、抜けてスカスカの状態で、車がふらつくほどひどくなっても、
壊れているとは判断しません。
完全に壊れた場合には、車体が大きく傾きます。

もうひとつは、本来の性能が機能しているか? 機能性が悪化したか?
ショックアブソーバーは、減衰器ですので、路面の凹凸をスプリングが吸収した際の
ふらつきを抑える役割があります。
ところが、ショックの機能が低下してくると、車体が揺れたときに、揺り返しを
元に戻す力が弱くなってしまいます。
別な言い方をすると、同乗者が酔いやすくなるとか…

さて、当初の疑問に話を戻しますが、ショックが生きていても、路面からの強い
突き上げ感が発生する場合があります。
社外品で、固めの設定をしているショックや、強化スタビライザーなどの併用では、
路面のギャップ越えでは、突き上げ感や横揺れが大きくなることもあります。
まあ、揺れても、突き上げても、収束までの時間が短いという特徴がありますが…

とはいえ、8万キロ使ったショックで、乗り心地や異音について問われても、
原因箇所の特定は難しいようです。
予算があるなら、ショックは要交換ですね。純正品・社外品ともに、劇的に変化する
こと間違いありません。

ショックのへたりは、徐々に進行しますので、毎日乗っているオーナーさんには、
体が慣れてくるためわかりづらいです。
しかも、前回交換時は、3万キロと、あまりへたっていない時期だったので、
その違いがあまりわからなかったのでしょう。

でも、今回は、驚くほど違うと思いますよ。


タイトルRe: 突き上げ感の解消法
記事No: 10393
投稿日: 2008/05/02(Fri) 13:26
投稿者: ねこ光@埼玉
RA1さん 皆さんこんにちわ
こちらには初カキコになりますが、よろしくお願いいたします<(__)>

僕はSW乗りなのですが、同じように胃の痛くなるような突き上げに悩まされておりまし
た。
それは運転している本人よりも、後部キャプテンシートの主(妻)からの激しいクレーム
に悩まされていたって言うのが本音です(笑)

ところでRA1さんのSG、フロント下がりじゃないですか?

僕は最初ヘタリきってスカスカだったショックをモンローのアドベンチャーに交換してみ
ました。
コーナーでの踏ん張り感も出て突き上げも少なくなったので、その後しばらくはその状態
で乗っていました。

1年近く経ちまた突き上げが大きく感じるようになったので、今度はくたびれて前下がり
だったフロントトーションバーを締め上げてみました。
左側はもともと負荷が大きいので左右を揃える為に、左のトーションスプリングは限界近
くになってしまいましたが…

しかしこれがかなり良かったようで、以前は橋の繋ぎ目などの段差で「ドドン!」ときて
いたのが「トトン」と軽やかになりました♪
ボルトを締めただけですが、突き上げやブレーキング時のノーズダイブも減りシャキッと
した足回りに蘇えると思いますよ!

今までにフロントトーションバースプリングの調整をされた事がないようでしたら是非お
試しくださいませ。
その際にはヘッドランプの光軸調整もお忘れなく!
きちんと合わせようと思うとこっちの作業の方が大変だったりします。。


タイトルRe: 突き上げ感の解消法
記事No: 10394
投稿日: 2008/05/02(Fri) 23:27
投稿者: RA1
こんばんわ。RA1です。
ショックのへたり等の考え方、理解できました。
とりあえず、今回ショック交換すれば、劇的に変わるのは間違いないということで、
交換を検討してみます。
また、ねこ光さんのおっしゃる通り、当方のSGですが、フロント下がりになっております

トーションバースプリングについても、一度試してみようと思いますが、何せ、
当方、かなりの素人ですので、勉強しながらとなります。
改善効果を報告するまでに時間がかかるかもしれませんが、また結果を報告したいと
思います。
Kazuhikoさん、ねこ光さん、よきアドバイス本当にありがとうございます。


MORIMORIスペースギアのページ