【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルド定番!2インチアップのインプレ!!
記事No: 10243
投稿日: 2008/04/04(Fri) 00:08
投稿者: ブルームーン
こんにちは、私のPD8Wはド定番のランチョ2インチアップキットを組んであるんですが、
タイヤがLTということもあり、ちょっとした段差なんかで「バーンとかドーン!」という
車内への音や頭がフラフラするような揺れがおこります。タイヤをオールテレインなんかに替えれば多少は治まるとは思いますが、根本的に足を固めてあるので差ほどの変化は無いのでは?とも考えています。小さな子供を乗せての長距離は結構きついので、嫁に「元に戻せ!」とひんしゅくをかっているんですが、どうしても2インチアップのスタイルは譲れません(笑)!!
やはり乗り心地を重視しようと思ったら、ノーマルサス+スペーサーが一番良いのでしょうか?
また、ノーマルサスでリフトアップしている方がいましたら、ショックは何を入れているのでしょうか?
その乗り心地はどんな感じなんでしょうか?
もっといい方法があるよ!って情報がありましたら宜しくお願いします。


タイトルRe: ド定番!2インチアップのインプレ!!
記事No: 10249
投稿日: 2008/04/04(Fri) 12:35
投稿者: ブリ
URLhttp://ganma500.at.webry.info/
初期型V6(ノーマル車高)のブリです

乗心地と安定性を両立させるなら,ビルをお勧めします
ノーマル用にスペーサーか
または
オートフラッグスさんから2インチUP対応ビルがあったかと?
ランチョは硬い!
ボデーが逝かれてもクレーム効きませんよ・・・・


タイトルRe: ド定番!2インチアップのインプレ!!
記事No: 10251
投稿日: 2008/04/04(Fri) 20:27
投稿者: スパギア
URLhttp://plaza.rakuten.co.jp/1stspagear/
こんばんは

> または
> オートフラッグスさんから2インチUP対応ビルがあったかと

先日のデリカのイベントの時に輝○ートさんが2インチ対応のビルを
9.○kで販売されてみえましたね
うちも2なら絶対欲しいと思いました
いつも言いますが回し者ではありませんので


タイトルRe: ド定番!2インチアップのインプレ!!
記事No: 10252
投稿日: 2008/04/04(Fri) 23:50
投稿者: いちびりぃ~@なにわ
どうもです。

ド定番のランチョ2インチアップキットというのがどういう構成になっているのか知りませんが、ちょっとした段差でかなりの衝撃があるということですよね?頭がふらふらするような揺れというのは、揺れが収まらないということでしょうか?その段差は左右のタイヤが同時にかかるものか、それとも左右のどちらかだけがかかるものかどちらでしょうか?衝撃を受けるのは前足ですか?それとも後ろ足?この辺できましたらもう少し詳しくお願いします。ランチョのキットということですからショックはランチョの調整式が入ってますよね?一番緩い状態にしてその段差を試してみてください。一番緩い状態でも衝撃を感じるということでしたら、問題はショックではなくバネになります。問題があるというのは、欠陥ということではなく、ブルームーンさん、奥様の好みに合わないということです。

乗り心地を優先するのであれば、リアは純正コイルにスペーサー、フロントは49ミリキットがよろしいかと。


タイトルRe: ド定番!2インチアップのインプレ!!
記事No: 10257
投稿日: 2008/04/05(Sat) 11:10
投稿者: zooya
先週 デリカ乗りになったばかりですが
購入元が フラックスさんからなので
購入と同時に2インチ上げてもらいました

内容は ノーマルサス+ビル+2インチアップブラケット(オートフラックスのパッケージ)ですが ほんとに2インチ上がってる?
と思うような乗り心地です!

まずコーナリングは普通車と何ら変わりなく 
アクセル 踏み込めます
横揺れや揺れの収まりの悪さもまったく無く
最高の方法だと思いました

ショップの方と色々話をしましたが
最近 ビルシュタインもフラックス特注のデリカ専用
だったのが 他のとこでも 売られてるみたいですね

ただ あのアブソーバーは 他のキットとの
組み合わせでセッティングが出てるので
単体だと 100%の威力発揮が出来ないそうです

ちょっと注意が必要ですね(^^;;;
でもビルは良いですよ!


ちなみに僕も回し者では有りませ~んσ(^^)


タイトルRe: ド定番!2インチアップのインプレ!!
記事No: 10258
投稿日: 2008/04/05(Sat) 12:39
投稿者: たけよし@愛知
エルフォードの1.5インチアップスプリング前後に、ビルシュタインです。
高速から、フラットな林道までカバーしてくれます。
特に都市高速のカーブでの安定性は、抜群です。


タイトルRe: ド定番!2インチアップのインプレ!!
記事No: 10259
投稿日: 2008/04/05(Sat) 17:43
投稿者: たけよし@愛知
補足ですが、ランチョのショックは車種別と言うより、ストロークで決めています。たとえは゛、スペースギアのフロントとV20・40系パジェロのフロントが同じ品番だったりしますよ


タイトルRe: ド定番!2インチアップのインプレ!!
記事No: 10302
投稿日: 2008/04/14(Mon) 19:53
投稿者: ブルームーン
みなさん、有難う御座います!!
私のPD6W(PD8Wじゃなかったです。)は、例えば入り口の縁石が斜めになっているお店なんかに入るときに、サスがギャッ!って感じの音&バーン!って音がしたり、舗装道路でもちょっとした段差でバーン!とかドーン!って感じです。擬音ばかりですいません(笑)。
頭がふらつくと言うのは、足がガチガチで車体がそのまま揺れているといった感じです。分かりにくいですよね・・・。ショックが抜けていてフラフラになるといった感じではないのは分かります。(前期スペギのランチョ9000でスカスカの車に乗った事があるので、そんな感じではないです。)バネレートが硬すぎるみたいな感じですかね。ショックの調整はもうちょっと色々試してみます。ランチョ入れている方で街乗りで調子のいいセッティングをしていられる方がおられましたら、参考にしたいので情報お願いします。


タイトルRe: お車何キロ走ってますか?
記事No: 10303
投稿日: 2008/04/14(Mon) 20:26
投稿者: Pd4Wd
お車は何年式で走行距離は何キロでしょうか?

10万キロとか走っているスペースギアだと、高性能なショックへの交換程度では仰る
硬い感じは、おそらく治らないと思います。
ましてやトーションバー搾って上げてたりしたらあきらめるしかないです。

どうすれば解決するのか・・といわれても私にはわかりません。

普段変えないような、すべてのブッシュ類を新品交換すればよくなるかも知れません。

これはビルシュタイン3本目の私の経験談です。


タイトルRe: ド定番!2インチアップのインプレ!!
記事No: 10307
投稿日: 2008/04/15(Tue) 00:15
投稿者: いちびりぃ~@なにわ
どもです。

> 私のPD6W(PD8Wじゃなかったです。)は、例えば入り口の縁石が斜めになっているお店なんかに入るときに、サスがギャッ!って感じの音&バーン!って音がしたり、舗装道路でもちょっとした段差でバーン!とかドーン!って感じです。擬音ばかりですいません(笑)。

音が鳴るというのが良く分かりません。
リアコイルを3インチ以上のものに変更すると、コイルの間にホーシングが入り込んでしまい、それがずれる時に音がなるというのはよくあります。
ブッシュがヘタってるとか、どこかの動きが渋くなってる可能性はあります。

> 頭がふらつくと言うのは、足がガチガチで車体がそのまま揺れているといった感じです。

強化スタビ入ってませんか?
おそらくコイルのバネレートも高いので、左右どちらかが凸踏む時に足がその段差をあまり吸収できずにボディーが傾いてしまい、揺れ戻しもきついというところでしょうか。

ショック云々によらず、その手の衝撃を減らそうというなら、リアは純正コイルとコイルスペーサー、フロントはブロック入れるというところでしょうか。

当方車両、前後4インチアップブロックに、フロントは純正トーション、ヘタすると純正ほども絞ってない状態、リアは4とか6.5インチコイルも試しましたが、現在は純正コイルにスペーサー、純正トーションにリアのリンク取り付け部にブッシュ追加して緩々状態です。以前強化スタビ入れてたときに非常に鬱陶しい揺れ戻しがあった曲がり角が全然問題なくクリアできるようになりました。高速のきついコーナーでは手前での十分な減速は欠かせなくなりましたが


MORIMORIスペースギアのページ