【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルワイパーアームにウォッシャーノズル取り付け
記事No: 10209
投稿日: 2008/04/01(Tue) 00:16
投稿者: たけよし@愛知
皆さん、こんばんわ
昨日は、岡崎のイベントに行ってきました。その中でワイパーアームにウォッシャーノズルを取り付けているSGを見かけて自分の車にも取り付けたくなりました。
トラックようの物の流用だと思いますが、詳細をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか。宜しくお願


タイトルRe: ワイパーアームにウォッシャーノズル取り付け
記事No: 10213
投稿日: 2008/04/01(Tue) 04:15
投稿者: スパギア
URLhttp://plaza.rakuten.co.jp/1stspagear/
はじめまして、たけよし@愛知さん

岡崎のイベントご苦労さまです
うちもこのワイパーアーム・ウオッシャーノズルに交換しています
流用部品は、フソウの部品らしいです
施行はその張本人の方に施行して貰ったのでまたレス入ると思います
とある某氏さん後は宜しくお願いします

失礼します


タイトルRe: ワイパーアームにウォッシャーノズル取り付け
記事No: 10222
投稿日: 2008/04/01(Tue) 20:22
投稿者: かましん
参考になるかどうかわかりませんが、
私が普段乗ってる「三菱キャンター」はワイパーアームから
水が出ます。加工すれば取り付けできそうです。


タイトルRe: ワイパーアームにウォッシャーノズル取り付け
記事No: 10223
投稿日: 2008/04/01(Tue) 20:25
投稿者: スパギア
URLhttp://plaza.rakuten.co.jp/1stspagear/
> はじめまして、たけよし@愛知さん
>
> 岡崎のイベントご苦労さまです
> うちもこのワイパーアーム・ウオッシャーノズルに交換しています
> 流用部品は、フソウの部品らしいです
> 施行はその張本人の方に施行して貰ったのでまたレス入ると思います
> とある某氏さん後は宜しくお願いします
>
> 失礼します

某P氏コメントお願いしますね


タイトルRe: ワイパーアームにウォッシャーノズル取り付け
記事No: 10218
投稿日: 2008/04/01(Tue) 18:31
投稿者: まさや@松本
Re: ワイパーアームにウォッシャーノズル取り付け たけよし@愛知さん はじめまして
H8PD8Wに乗っている まさや@松本です

岡崎ではお会いすることが出来ず、残念でしたが
よろしくお願いします

ご質問のウォッシャーノズルですが、スパキアさんのおっしゃるように
三菱ふそうトラックの部品です

私はふそうの営業所に直接出向き、担当者に質問して部品を取り寄せていただきました。
番号等は残念ながら記録していないのですが、担当者に小か中型車の両開きの仕様の部品を検索してもらってください。
大型用だとワイパーアームが同じ方向に動くので、同じ部品が着てしまいます

また一緒にホースも購入されたほうがいいと思いますが
私は熱帯魚のエアーホースを流用しています。(価格は数百円)
あとホースをアームにとめるための クリップを左右各1個購入をして下さい。

取り付けには既存のホースを流用しながらホースをアームまで延長して行きます
ノズルを取り付けるために アームにドリルで穴を開け タップを切る必要があるので
ガラスを傷つけないためにも一度ワイパーアームを取り外して作業される事をお勧めします

もしタップを切るのが面倒でしたら、大きめの穴を開けてナットで取り付けることも可能ですよ


タイトルRe: ワイパーアームにウォッシャーノズル取り付け
記事No: 10224
投稿日: 2008/04/01(Tue) 22:13
投稿者: Pちゃん
URLhttp://p-chan-pf8w.at.webry.info
ども、こんばんは。某P氏です(笑)

これ、三菱ふそうに行って注文すれば買えますが、
部品番号が解れば、三菱部販でも買えます。

ふそうの中型車のファイター用ですが、部品自体は
デンソー製です。小型(キャンター)、大型(グレート・
スーパーグレート)の物では左側が使い物になりません。


ふそうの部番もデンソーの番号も調べられるのですが、
それを調べられるのは会社のパソコンのため、
しばしお待ちくださいませ。

左右のノズルとクリップ1個ずつで、3千円しなかった
記憶があります。


タイトルRe: ワイパーアームにウォッシャーノズル取り付け
記事No: 10233
投稿日: 2008/04/02(Wed) 23:07
投稿者: たけよし@愛知
>こんばんは
皆さんの返信ありがとうございます。
部品番号がわかれば、三菱自動車のディーラーでも注文できそうですね(友人が勤めているので)。また、SG以外の物注文するの?って言われそうです(笑)


タイトルRe: ワイパーアームにウォッシャーノズル取り付け
記事No: 10244
投稿日: 2008/04/04(Fri) 01:37
投稿者: Pちゃん
URLhttp://p-chan-pf8w.at.webry.info/
こんばんは。

もう注文されたでしょうか?
過去にこちらの板か、画像板にも載せたような気がしますが、
また書いておきますね。

右(運転席側) MC859818
左(助手席側) MC859816
クリップ    MC858961 ×2個

4月1日から値段が上がっているかも知れませんが、
全部で3千円くらいだと思います。


MORIMORIスペースギアのページ