【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルバンプストッパーの損傷
記事No: 10204
投稿日: 2008/03/31(Mon) 17:45
投稿者: りょう@山梨
バンプストッパーの損傷 こんにちは。

きのう、冬用からノーマルにタイヤを履き替えたのですが

ついに?発見してしまいました

なんとバンプストッパー(アッパーアーム)がもげていました

トーション絞って車高アップしていたので

いつかはこの日が来るとは覚悟していましたが

実際に見てしまうと、やはりショックです

近々、トンカントンカンと修理します

予定の走行距離まで、やっと折り返しで発見するとは、トホホ・・・


タイトルRe: バンプストッパーの損傷
記事No: 10220
投稿日: 2008/04/01(Tue) 19:29
投稿者: スパギア
URLhttp://plaza.rakuten.co.jp/1stspagear/
りょう@山梨さん、どんもです

(笑)
早めの応急処置された方が良いですよ~
うちのはアッパーアームに付いているブレーキの通る所
邪魔でしたんで、サンダーで削ってしまい前回の車検時に
往生こきました

余談になりますが
ステンレスのブレーキホースはモト零時さんで4の対応品で
なんと超格安で販売されています
この際、薄型バンプストッパーと併用されては如何でしょうか?

今年は、何処かで是非お会いしましょう


タイトルRe: バンプストッパーの損傷
記事No: 10230
投稿日: 2008/04/02(Wed) 16:36
投稿者: りょう@山梨
Re: バンプストッパーの損傷 スパギアさんこんにちは

そうですね、どこかでお会いできますように
松本の某氏にもお会いして、挨拶せねばと思いつつなかなか時間が取れずにいます

本日、仕事の合間(?)に修理しました
なかなか狭い場所なので本来であればアームをはずしての作業が望ましいんですが
時間と技術がないのでそのまま補修しました

これでいつまで持つのだろうかと少々心配ですが

そもそも上アームがバンプストッパーに当たることは通常の走行中にあるのでしょうか?
まあ、あるんだから破損したんだろうけど
自覚がありませんでした

タイヤ交換する時ぐらいしか当たらないものと思っておりました


タイトルRe: バンプストッパーの損傷
記事No: 10236
投稿日: 2008/04/03(Thu) 06:04
投稿者: kazuhiko
URLhttp://heartland.geocities.jp/kazuhiko0521/delica/delica.htm
りょう@山梨さん、おはようございます。

災難ですね。お見舞い申し上げます。
とはいえ、早期発見できたことは、不幸中の幸いというか、むしろ、よかったのかな?

> そもそも上アームがバンプストッパーに当たることは通常の走行中にあるのでしょうか?
> まあ、あるんだから破損したんだろうけど
> 自覚がありませんでした

通常、ノーマル車高で、トーションバーを絞り上げていなければ、ノーマルの部品でも、
滅多に干渉しません。
しかし、段差を乗り越えたり、運転の状況にっては、干渉するようです。

トーションバーを絞ってフロントの車高を上げている場合は、干渉しやすくなるために、
薄型のバンプストッパーに交換されますね。

1UP程度でも、純正の部品だと、平坦地の走行でもギリギリのクリアランスしかなく、
足の上下動で、確実にヒットしておりました。
1UP+薄型バンプストッパーに換えて、クリアランスを見てわかったことは、これは、
2UPではかろうじて逃がすことができる程度の、ぎりぎりのクリアランスしか確保
できないだろうなと。

SGでは、トーション絞り上げでは2UPが限界といわれますが、なるほどと実感した
次第です。


タイトルRe: 勘違いしていました
記事No: 10235
投稿日: 2008/04/03(Thu) 05:40
投稿者: スパギア
URLhttp://plaza.rakuten.co.jp/1stspagear/
> ステンレスのブレーキホースはモト零時さんで4の対応品で
> なんと超格安で販売されています

先日書き込みしました、ブレーキホースの件ですが、
今確認した所、勘違いしておりました
誤情報を流して申し訳ありません


MORIMORIスペースギアのページ