DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトルRe: タイヤの寿命教えてください
投稿日: 2008/03/21(Fri) 12:30
投稿者: 天狗党@茨城

 H15年式DTシャモニーに乗っています。

> こんばんわ。RA1と申します。
> H6式 SG DTに乗っています。
> 現在BFG ATを履いているのですが、溝が殆ど減らず、6年目を迎えました。

 以前乗っていたジムニーで、BFG製ATは2セット履きました。
 軽量級のジムニーという事もあって、6万キロを超えてもまだまだ溝は残っていました。
 しかし、ゴムが劣化してひび割れが目立って来たので、安全を考えて交換しました。

 タイヤの劣化は、紫外線や雨の当たり具合によっても変わってきます。
 グリップ力だけの話をすれば、多くのタイヤは2~3年で落ちてくると思います。

 私が履いていた時代のBFG製ATに比べ、現行のATはゴム質が柔らかくなって減りは早くな
ったそうですが、それでも長持ちするタイヤの部類だと思います。
 私の考えなんですが、残り溝が有ってもタイヤのひび割れが酷くなったら交換する、って
事で良いのではないでしょうか?

 バイクのタイヤだと劣化が進んでグリップ力が落ちると危ないですが、SGならグリップ力
低下よりバーストの危険性の方が危ないと思います。
 やはり、残り溝の深さも大事ですが、ひび割れの程度の見極めも大事だと思います。


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)