【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルブローバイについて
記事No: 10010
投稿日: 2008/03/09(Sun) 20:40
投稿者: bobo@宮城
ブローバイについて 度々の質問失礼致します。
当方H10年 KD-PE8W 105000km に乗っております。

さて質問なのですが、本日オイルキャッチタンクよりオイル漏れが見られた為、
タンク内のオイルを抜こうとしたところ、黒いオイルではなく写真のようなグレーの
ドロッとした(ヘドロのような)オイルが出てきました。

中には透明なスライムのような物体も少々あり、驚いてしまいしました。

実は前回タンクを掃除した時(去年12月ごろ)もグレーのオイルが出てきました。
それまでの約2年ほどは黒いオイルが溜まっていたので突然のことでびっくりした
次第です。
エンジンオイルは正常に黒く、5000km以内でオイル交換はしております。

なにが原因でそうなるのか、未だ不明です。

どなたか同じような経験をされた方がいらっしゃいましたらご教授お願いいたします。

追伸:EGRは故障(カリカリ音発生)の為、殺してあります。


タイトルRe: ブローバイについて
記事No: 10012
投稿日: 2008/03/09(Sun) 21:50
投稿者: まさや@松本
bobo@宮城さん はじめまして
H8PD8W26万に乗っているまさや@松本といいます

boboさん、無茶苦茶汚いヘドロが出てきてビックリしたと思います。
当方も同じようにこのようなオイルが出てくるのですが、はっきりした原因は判りません

工場などのMCの横を通ると よく同じようなオイルが出ているのですが
これはオイルに水などの不純物が混ざったときなどに起きるようです

あくまで私の予想なのですが エンジン内は、一応閉鎖空間なのですが
吸気された水分を含んだ空気も タンクの温度によっては中に逆流して結露する事も考えられます
この辺が怪しいのではと考えていますが・・・

またこのどろどろのオイル、私の場合キャッチタンクのレベルゲージのいり口に詰まり
ゲージの役目を阻害します
ですので、ほとんどゲージをあてにすることが出来ません

最近は、オイル交換時に一緒に洗浄するように心がけています


タイトルRe: ブローバイについて
記事No: 10017
投稿日: 2008/03/09(Sun) 23:08
投稿者: bobo@宮城
>まさや@松本さん
早速のレスありがとうございます。

自分でも何となくは水が混ざっているのでは?と思ったんですが、以前はなかった症状
なもので???

自分のもこの ヘドロ が原因で詰まってドレンから吹き出したみたいですw

ちょっと安心しました。


タイトルRe: ブローバイについて
記事No: 10020
投稿日: 2008/03/10(Mon) 05:54
投稿者: みき
おはようございます。

> 自分でも何となくは水が混ざっているのでは?と思ったんですが、以前はなかった症状
> なもので???

現在は外気開放(ナイショ)にしていますので、ハッキリ確認できます。
オイル量を適正(少なめ)にしますと出てくるのはほとんど水蒸気です。

一度エアコンのガス漏れかなと間違えた位です。
高速走行後の朝は氷柱になっています(笑


タイトルRe: ブローバイについて
記事No: 10021
投稿日: 2008/03/10(Mon) 07:08
投稿者: kazuhiko
URLhttp://heartland.geocities.jp/kazuhiko0521/delica/delica.htm
みきさん、 おはようございます。
平成7年SG(2800DT)に乗っている、拾萬円デリカこと、kazuhikoです。

> 現在は外気開放(ナイショ)にしていますので、ハッキリ確認できます。
> オイル量を適正(少なめ)にしますと出てくるのはほとんど水蒸気です。

そうでしょうね。寒冷地では、オイルキャッチタンクを装着すると、ラインが詰まって
(ホース内が凍結する)エンジン壊れてしまうかも。

寒い時期、ホース内が凍結で詰まってトラブルに陥るケースはよく聞きます。


タイトルRe: ブローバイについて
記事No: 10022
投稿日: 2008/03/10(Mon) 20:31
投稿者: kou.

はじめまして、北海道のkou.と言います。

昔、重機の資格を取ったときにオイル関連の話しで、乳化と言うのがありました。
参考になればと思います。

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/macchann/hiroshi/suibunn.html

リンク先は先程調べて分かりやすい所を勝手に貼っちゃいました。


タイトルRe: ブローバイについて
記事No: 10026
投稿日: 2008/03/10(Mon) 22:22
投稿者: bobo@宮城
>みきさん kazuhikoさん Kou.さん

色々と情報をいただきありがとうございます。

大変参考になりました。 なんせ10年10万㌔となったマイカーですので
最近あちらこちらとガタが出てきまして、大きな障害はないもののメンテに
明け暮れる日々が続いておりますw

今後もきちんとメンテして長く乗り続けたいと思っております。


MORIMORIスペースギアのページ