DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトル水没デリカの故障原因
投稿日: 2007/10/02(Tue) 23:38
投稿者: HI2

 H6_PF6W乗りのHI2です。 

 車関係で好きな本は「自動車工学」です。
 でもこの手の本って1年経つとネタが一巡するので
 定期購読はしてません。


> 水没デリカこと、平成7年SG(2800DT)を所有しています。

kazuhikoさん、こんばんは。  あなたの並外れた「行動力」には感服しております。

> <ATのトラブル>
>
> ATを制御している電装トラブルで、瞬時にギアが上下を繰り返し、
> 瞬間的にタイヤがロックするという現象を経験しました。
> 原因は、海で水没させた際に、車体の下回りには激しく小石や砂をかきあげたため、
> メインハーネス本体にも損傷があり、そこから塩分が浸透して、時間を経て、
> あるとき突然断線。
> まるで燃料系のトラブルのように、前後にガクガク揺れ、エンジンが止まるかと
> 思いました。
> この時の特有の現象は、スピードメーターが激しく踊ります。



 おっかないですねえ、瞬間的にタイヤがロックしたんですか。


 コーナリング中にこんな現象がでたら
 どこにぶっ飛んでくか、わかったもんじゃありませんよねー




 当サイトのネタで一番興味があるのでぜひお聞きしたいのですが
 なんで水没デリカちゃんを手放しちゃうんですか?

 2007年05月13日(日)に駿河湾で水没させて以来
 数回の仮、本修理を行っていますよね。 

 その間にあちこちでプチオフ、数百キロの長距離運転もされてらっしゃいますよね。
 (時系列で並べてみましたがオフ会件数が多くてここに挙げきれません)


 前期SGの整備書や電気配線図、直接目視確認などしましたが
 メインハーネス、ECU、センサー、スイッチなど電装系を総取替えすれば
 電気的トラブルは発生しないはずなんですが・・・わからないなあ


 8月には入院中のSGを土曜日の昼に仮退院「させる」予定でおります。
 なんて軽くゆーから、もう水没デリカは直ったもんだと思ってました。




 直ったから「公道を運転してアチコチ行ってる」んですよね?



 勉強不足な私のために教えてください。

 「どのタイミングで症状が出て」
 「どのタイミングでなんの部品交換を交換」 したんですか?

 いつものメカニカルメンテレポートみたいに
 わかりやすく教えてくださいよ~       kazuhikoさん。


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)