DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトルRe:好きでもあり嫌いでもあり・・・
投稿日: 2007/10/01(Mon) 22:25
投稿者: HI2

HI2です。

H6_PF6W所有歴数ヶ月ですが
実家で新車購入した同年式、同グレードのショートボディ(H6_PD6W)を
8年以上運転しておりました。

初代SGは老老介護に不適な為5年前に手放し、
実家ではトヨタのウェルキャブ車(両側スライドドア、サイドリフトアップシート仕様)を
使用しています。

> なぜDELICA好きなのか意見聞いてみたいです。

自分の乗車したSGに限ってですが

----いい所---------------------------------------------------------------------
人でもコンパネでもバイクでも冷蔵庫でもタンスでも学習机でも運べ(夜逃げも出来る)
トランポ的なところですね、冬場はスキー場で更衣室代わりにもなりますし。
D5も試乗しましたがコンパネ平積みできない時点で購入対象外となりました。

乗り降りせずに運転手交代できるフロアレイアウトも好きです。

公道を走るだけなら十二分の走破性もいいですね、
今後雪道を走る時は2代目SGが中心になります。

10t車にはかないませんがノーマル車高でも十分見通しが利く点も好きです。
私だけですが、シートが体にぴったり合い長距離運転しても疲れません。

今回は全部コミコミで新車の10分の1の価格で購入できたので
よい買い物だったと思います。

余った予算は「ここにこれがあったらいいな」とか
「他社最新車のこの機能が欲しいなあ」なんて感じた
設計古さによる不便な部分のカスタムチューニングに回してます。

実家のナビなしウェルキャブ車も400万近くしたのですが
全員口を揃えて「なーんかチャチ、前乗ってたSGの方が豪華だよねー、肘掛も広いし」と
言ってます。

初代SGの整備はなじみのクルマ屋さんにおまかせだったので
タイヤローテーションくらいしかしませんでしたが
今回2代目SGをいじってみて今までイジった他車と比べ「イジリやすい」と感じました。
デカイゆえに、なにをイジルにも楽ですね。


----わるいかなーって所-------------------------------------------------------

燃費かな、でも大体分かってたしレギュラーガソリンなのでよしとしましょう。
通常5.5~6.5km/Lですが
一度静岡県沼津市から自宅までエコランやったら11.0km/L走ったので
ようは運転次第でしょうか。

また車高が高い事による他車への気遣いがより必要、の部分ですね。
クーペのマニュアル車にも乗ってますが、デリカに限らず真後ろぴったりにつけられると
「真後ろ張り付くならライト消せ、馬鹿!」と怒ってます。
2代目SGのここら辺の自動化も年内完了予定です(モノは揃えたけどいじる時間がない)

取り回しがやっぱり大変ですね、
4回転しかステアリングがまわらない事に2代目SGで気がつきました。
CVJとかの見直しして、も少しハンドル切れないのかな、と思ってます。

片側スライドドアの点、今の両側スライドドア車に比べ
行動、乗り降りを考えて運転する必要があります。
でも昔はみんな片側スライドが当たり前だったし
自分も経験済なので特別苦ではありません。

----どーにもこーにもならない所------------------------------------------------

「男のおもちゃ」として使えるうちはいいですが
足腰が不自由な腰の曲がった年寄りにはSGは不便で不便で使い物になりません。

足腰が丈夫なうちは工具箱を踏み台にして乗り降りしてましたが
車椅子や介助が必要な年寄りには、SGは車高が高すぎ介助する方も二苦労です。

今回2代目SGに電動サイドステップをつけましたが
当時を思い出すと電動サイドステップごときじゃ役立たずだったと思います。

当時高野自工さん(http://www.bfree.co.jp/bfree/index.htm)
のようなところでリフトアップシート後付を考えましたが
スライドドア部分に取り付けると「2&3列目の人が出入り不自由」な事に
すぐ気がつきました。

助手席リフトアップシートもあるんですが
腰が曲がった年寄りにはAピラーに頭がつかえてしまいます。

よって5年前に初代SGを手放す事になりました。
両側スライドドアのSGで同グレードがあればよかったんですけどね・・・


---------------------------------------------------------------------------
脱線しますが、
老老介護中、老老介護予定のSG乗りの方は
一度ウェルキャブ車を体験しておくとよいです。

自分達はトヨタハートフルプラザ東京(モデリスタ東京の2階)で
様々なタイプのウェルキャブ車を体験、いいところ/悪いところを実感してきました。
(試乗後に電話勧誘などは一切ありませんでした)

http://toyota.jp/heartful/tokyo/

#不謹慎ですがお勧めは
#2ndシートがそのまま外れ、電動車いすになるやつの
#試乗がむっちゃ楽しいです(手元のジョイスティック操作)

#けっこうスピードが出て年寄りが操作したら壁に激突死します、ホント。


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)