DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトルRe: なぜDELICA好きか?
投稿日: 2007/09/29(Sat) 12:00
投稿者: Ryui@千葉(PD4W)

> なぜDELICA好きなのか意見聞いてみたいです。

 私の場合、初代Pajeroからの乗り換えで、選択肢がなかった。
 というところでしょうか。
 DELICAに乗って思うのは、自分のためのDELICAとしてカスタマイズ
 していく余地が多い。ということです。
 最近の車は工業製品として成熟してしまって、自分用にカスタマイズ
 する余地がなかなか見いだせません。車が手を入れられるのを拒否
 しているというか、車に自分を合わせて乗っている。という気がして
 なりません。全ての性能・機能のキャパシティが、完成納車時の器に
 ぎりぎりで、(メーカーにとって)よけいな付加価値を拒否している
 と思う。ハーネスの容量とか、積載バッテリーの容量とか枚挙のいとま
 がありません。余裕がないんですね。
 今の多くの車には、受験戦争に勝ち残ったものの、そこで燃え尽きて
 しまう今時の学生たちのような儚さすら感じます。
 
 SGにはそう言った意味での余裕を感じます。それはエンジンパワーとか
 数値に表されるものじゃないんです。オーナーを意志を持った人間と
 して、その多様性や存在を許容して受け入れてくれる、懐があるよう
 に思います。ミーティングに参加すると解るんですが、参集したSG
 (DELICA)それぞれに表情個性があります。乗り手に染まった彼ら(DELICA)
 を感じます。
 これは例えば、「最高のゆとり」を謳う某社レク●スにはなかなか
 見いだせないモノだとおもうのです。

 私が今述べたことは、ひょっとしたら工業製品としての未成熟度を
 示すもので、三菱自工としては嬉しくないものかもしれません。
 でも、私はこのDELICAやそれを提供してくれる三菱が大好きなのです。


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)