【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルダメダメ車
記事No: 8362
投稿日: 2007/08/19(Sun) 17:01
投稿者: まこちん
初めまして ショップに聞いても解答が出ないので教えて下さい。
最近、車検に合わせて車高は上げずにオーバーフェンダーをつけてワイド化さらにビルとリアに強化スタビ
を入れました。
なぜか下のトルク感がありません!交差点で他の車と一緒に走り出す時なんて軽4にも置いていかれる始末
それでショップと相談の上マフラー変えたらどうかということになったが私自身の感想ですが排気が抜け過ぎるとかえって下のトルクが無くなるのでは無いかと思いショップと相談の上、フロントパイプだと大丈夫じゃないかと言う事でパドック製等長パイプをいれたのですが、やはり下トルクどころか上もダメで(エンジンの回転はスムーズになったような…)全然ダメダメ車になって困っています。
車はV6-3000です。どなたかこんな無知な私がわかるようにお知恵を御貸し願います。


タイトルRe: ダメダメ車
記事No: 8367
投稿日: 2007/08/19(Sun) 22:03
投稿者: v6燃費向上委員会
>タイヤサイズを変えたのですか?
もしかするとギア比の問題かもしれないですね?


タイトルRe: ダメダメ車
記事No: 8368
投稿日: 2007/08/19(Sun) 22:32
投稿者: MORIMORI
こんばんは
 
おそらくお車に根本的な問題があるのではないでしょうか?
こういうのは三菱に持ち込んだ方が早道と思います。
排気系のパイプを交換しても改善はしないと思います。

とりあえず、年式とかを書いた方がレスも付きやすいかも知れません。

ハンドルネーム「まこちん」さんは過去にいらしたので、もし同一の方でなければ、
混乱を招きますのでハンドルネームを変えて頂けると助かります。 

新規に発言される方は、今のBBSと10000発言前のBBSで、ワード検索で過去にそのハンドルネーム
が使われていないないかを確認されると良いかも知れません。


タイトルRe: ダメダメ車
記事No: 8371
投稿日: 2007/08/20(Mon) 04:22
投稿者: kazuhiko
URLhttp://heartland.geocities.jp/kazuhiko0521/delica/delica.htm
こんばんは。平成7年SG(2800DT)に乗っています。

> 最近、車検に合わせて車高は上げずにオーバーフェンダーをつけてワイド化さらにビルとリアに強化スタビ
> を入れました。
> なぜか下のトルク感がありません!交差点で他の車と一緒に走り出す時なんて軽4にも置いていかれる始末

ダメダメと烙印を押すのは勝手ですが、基本的なお車の情報を提供しないと、誰も理解して
くれないと思うのですが…

さて、改造する前と、改造した後の比較で、トルクが落ちたのでしょうか?
それとも、お車の経年変化で、能力が落ちているのでしょうか?

年式もわかりまんし、どのような保守点検を行っているのかがわかりませんから、恐らく、
誰も的確なコメントは出来ないかと…

もし、改造後にパワーダウンを感じたのであれば、どのような改造をしたのかを、整理して
考えた方がいいでしょう。

例えばですが… タイヤ・ホイールは、軽くなりましたか? 重たくなりましたか?
バネ下重量の増加は、バネ上重量の変化に比べて、10倍ものパワーロスを伴います。

タイヤ4本で各3キロずつ増加したと仮定して、4本で12キロ。つまり、バネ上重量に換算
した場合、大人2人分常に搭乗しているくらいのパワーロスを伴うわけです。

それと、チューニングの基本は、ノーマル車として、できる限り新車時の能力を維持できるように、
きちんとメンテされていること。
改造後におかしいなと思ったら、ノーマルに戻して、変化を確かめてみる。
これが車いじりの基本だと思います。


タイトルRe: ダメダメ車
記事No: 8376
投稿日: 2007/08/20(Mon) 20:04
投稿者: まこちん
ご返答ありがとうございます。

> ダメダメと烙印を押すのは勝手ですが、基本的なお車の情報を提供しないと、誰も理解して
> くれないと思うのですが…

> 15年式 V6 3000(20周年アニバーサリーモデルだと思います。
走行距離42,000km(改造時39,000km)エンジン内はバトルズエアクリーナーの交換のみ
オイルも三菱純正を約3,000kmづつの交換サイクルです。

> さて、改造する前と、改造した後の比較で、トルクが落ちたのでしょうか?

いじったのハオーバーフェンダー エルフォード 30mm 
ジオランダーA/T-S 245/70-16だと思うのですが
足は輝オートのBセットと言うやつです。
同時に車検点検もしてもらい車を受け取ったあと確実に下のトルク感がありません。
また上もドノーマル時は160kmは軽くでていましたが140kmぐらいで上は出ないって感じです。
三菱ディーラーにも持ってゆきましたが「改造箇所は何も言えませんが車自身は特に気になる所は無い
との解答でした。

> それとも、お車の経年変化で、能力が落ちているのでしょうか?

それは考えににくいです。また気になっていたATFも交換しましたが変化無しでした

>
> 年式もわかりまんし、どのような保守点検を行っているのかがわかりませんから、恐らく、
> 誰も的確なコメントは出来ないかと…

これくらいの知識でしか書けないのですが…。
ショップにまかせていたので自分ではまだ勉強不足なのですみません。
>
> もし、改造後にパワーダウンを感じたのであれば、どのような改造をしたのかを、整理して
> 考えた方がいいでしょう。

以上、ショップに同じような事を言ってマフラーでは無いかということからショップのおすすめで
リアのマフラーでは無くパッドックさんの等長パイプを入れたのですが、
余計トルクが無くなったというよりエンジンが吹けない感じなったようです。


> それと、チューニングの基本は、ノーマル車として、できる限り新車時の能力を維持できるように、
> きちんとメンテされていること。

普通に出来うるメンテナンスはやっているとは思うのですが

> 改造後におかしいなと思ったら、ノーマルに戻して、変化を確かめてみる。
> これが車いじりの基本だと思います。

これは私せいもあるのですがノーマルパーツは部品交換時にショップに引き取ってもらったので
出来ない状況です。


タイトル出力ダウンの一因
記事No: 8481
投稿日: 2007/09/03(Mon) 02:35
投稿者: kazuhiko
URLhttp://heartland.geocities.jp/kazuhiko0521/delica/delica.htm
こんばんは。kazuhikoです。

> > さて、改造する前と、改造した後の比較で、トルクが落ちたのでしょうか?
>
> いじったのハオーバーフェンダー エルフォード 30mm 
> ジオランダーA/T-S 245/70-16だと思うのですが
> 足は輝オートのBセットと言うやつです。
> 同時に車検点検もしてもらい車を受け取ったあと確実に下のトルク感がありません。
> また上もドノーマル時は160kmは軽くでていましたが140kmぐらいで上は出ないって感じです。

確かに、改造が原因で、ここまで出力的にダウンするとは考えにくいですね。
というわけで、これといって原因らしきものは、考え付かなかったのですが、ちょっとだけ、
思い出したことがあります。

というのも、昨日、代車の軽自動車(アルト)の燃料を入れに、近所のGSへ。引っ越してから、
一度も行ったことのない最寄の給油所でしたが、店員が、水抜き剤を勧めてきました。
「結構です、いらないよ」と、即答しましたが、今時、こんなボロい商売しているGSが、
まだあるんだな~ と、内心思っていたりして。

ところで、改造される前後に、水抜き剤、或いは燃料添加剤を入れたことはなかったでしょうか?

これらの燃料添加剤、すべてが悪いというわけではないのですが、ごく稀に、悪さをするものが
あります。
現在のガソリン車は、昔のようにキャブ仕様ではなく、インジェクション仕様となっていますが、
インジェクション部分で熱を持つと、ジェル化というのか、変質してベタベタになってしまう成分を
含むものがあるらしく、燃料の流路をふさいでしまう傾向があるようです。

GSで売られている水抜き剤の殆どは、単なるアルコール成分を主体とした、激安品を高く
売りつけているに過ぎませんが、中には、粗悪で悪さをするものもあったはず。

以前、前期型4M40の燃料噴射ポンプ不具合で、修理した経験がありますが、不調を訴え始めた
当初、修理工場で最初に言われたことは、燃料添加剤や水抜き剤の類を入れなかったか? と
言うことでした。
エンジン不調で修理工場に持ち込まれる車両で、トラブルの原因としては、比較的上位に
ランキングされるケースとのことです。

とりあえず、不調の原因として、思いついた事例を紹介しておきますので、参考までに。


タイトルRe: ダメダメ車
記事No: 8377
投稿日: 2007/08/20(Mon) 20:17
投稿者: mabu
こんばんは。
まこちんさんの車両を直に見ていないので予測の範囲をでませんが、エアクリーナーを交換するとトルクが細くなることが有ります。あとはタイヤをワイド化・インチアップしても車両が遅くなることがあります。もし、友人やショップなどでノーマルパーツを借りれるようであれば一度ノーマルパーツに戻して検討・考察したほうが良いと思いますよ。


タイトルRe: ダメダメ車
記事No: 8486
投稿日: 2007/09/03(Mon) 08:29
投稿者: mac/7899
まこちんの名前を変えるよう以前、管理人よりありましたので
変えさせてたただきます。
kazuhikoさん、mabuさん始め、いろいろな回答ありがとうございます。
その後ディーラーに持ち込み各部のチェックをしてもらいました。
ディーラー側は何の問題も無いとの事でしたが、不思議な事に明らかに
車の調子が違います。
一体何をしたのでしょうか?本当に何もしてないのでしょうか?
不思議に車が見違えるほどのトルク感です。
(何かまたリコールを隠して直したのかなんて・・・)
とりあえず様子みます。皆さんいろいろありがとうございます。
勉強になりました。


タイトルRe: ダメダメ車
記事No: 8488
投稿日: 2007/09/03(Mon) 13:01
投稿者: みき
mac/7899さん こんにちは。H8 4M40 29万キロ に乗っています。

> ディーラー側は何の問題も無いとの事でしたが、不思議な事に明らかに
> 車の調子が違います。
> 一体何をしたのでしょうか?本当に何もしてないのでしょうか?
> 不思議に車が見違えるほどのトルク感です。

私も数回経験済みです。

リコールで「燃料噴射ポンプの進角制御レバー交換」後余りにも性能良くなったので、
後日聞きにいきましたが…調整はしていないとの解答でした。
それにしてもレバー交換の時間 かかったなぁ~?


タイトルRe: ダメダメ車
記事No: 8489
投稿日: 2007/09/03(Mon) 13:06
投稿者: mabu
なにはともあれ、直って良かったですね~♪


タイトルRe: ダメダメ車
記事No: 8491
投稿日: 2007/09/04(Tue) 05:31
投稿者: mac/7899
みきさん、mabuさん、 MOTIMOTIさん
返答ありがとうございます。
前にも書きましたが、以前ディーラーへ持ち込んでチェックしてもらって何も
おかしくないと言われてるんです。
今回は別のディーラーへ持ち込みチェックしてもらって改善されたっていう感じなんです。
今回、異常を感じたのは車検後(構造変更も同時に)にしてからだったので(Hオートより
どっかの修理工場が作業)何かあったのかも・・・?
ただみきさんの時と同じようにチェックにかなり時間がかかっていたのも
怪しい気もします。
MOTIMOTI さんの電装系などチェックだけで改善なら何も言われない気もしますし・・・
とりあえず今はフロントパイプをいれたせいで若干、下のトルクは出にくいものの
上は凄く凄く快調です。


タイトル電装系orアクセルワイヤー?
記事No: 8490
投稿日: 2007/09/03(Mon) 19:58
投稿者: MOTIMOTI
H9SG(D)のMOTIMOTIです。
まこちんさん,改めmac/7899さん,症状が改善されて何よりです。
> その後ディーラーに持ち込み各部のチェックをしてもらいました。

「各部のチェック」で,プラグやプラグコードなどの電装系のチェックにおいて,接触不良が改善された可能性があります。もしかしたら,1気筒不完全燃焼していた(死んでいた)のかも知れませんね。(燃費が悪かったらその可能性もあるのでは…)

また,単にアクセルワイヤーがスムースに可動しなかっただけかも知れません。チェックする際に,ワイヤーケーブル等の可動部に給油した結果,アクセル(ペダル)がスムースに動くようになった,あるいはアクセルワイヤーを調整したせいでしょうか?


MORIMORIスペースギアのページ