DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトルRe: スライドドアが突然!
投稿日: 2006/12/17(Sun) 16:49
投稿者: kazuhiko
URLhttp://heartland.geocities.jp/kazuhiko0521/delica/delica.htm

こんばんは。平成7年SGに乗っています。

> コンビニについて、さ~みなさん降りてください!っと言ったものの、後方スライドドアが開きません。集中ロックのオン、オフは反応あるのですが全然あきませんでした。
> 外側から力まかせに、スライドドアを押しては、開けるの動作をすること数回であきました。がっ!知人にレンタル中にまた発生しました。オートクロージャーに異常あるのか?ドア内部の機械的な異常か?このような症状でたオーナーさんおりましたらアドバイスをお願いいたします。 平成8年式スーパーエクシードです。

原因が同じかどうかはわかりませんが、私も、スライドドアが開かなくなった経験があります。
何か特別なことをしたわけではないのですが、あるとき突然スライドドアが開かなくなりました。
夜だったので、暗くて状況がわからず、外から力任せに思いっきり引っ張ってあけたんですが、
翌日の日中、明るい状況下で観察してみると、スライドドア後ろのサイドクオーターガラスの
ヒンジ、上下2箇所のうち、上のほうのスポット溶接が取れておりました。
(サードシートのバタフライウインドウ、スライドドアの後ろです)

窓ガラスのヒンジが破損して、ガラスの上のほうが外に飛び出していました。

スライドドアに接触するかしないかのギリギリの飛び出し方でしたので、運が悪いと、スライド
ドアが飛び出したガラスに接触して、開けられなくなったというわけです。

「ガラスヒンジ」とか、「サイドクオーターガラス」などのキーワードで、検索してみると、
似たような症状のコメントが幾つか出てくると思います。


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)