【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルLSPV補正につきまして。
記事No: 5888
投稿日: 2006/12/15(Fri) 17:09
投稿者: みや
みなさん こんにちは 
H8 4M40のみやです。

今日、リアブレーキパットの交換を行ったのですが、2~3割ほどしか減っていませんでした。
以前交換後7万キロ走ってこの減り方はちょっと異常かと思いご相談です。
(ここ数年ブレーキの効きが弱い様な気がしていました。(特に下り坂))
フロントパットは、この間2度交換済みです。(3-4万キロ前後で交換)

ピストン、スライドピンの固着が原因かと思いまして、
調べて見ましたが、いたって動きはスムーズでした。
ブレーキオイルは定期的に交換、エア抜きしているので問題無しとなると、考えられるのは、LSPVかな?

車両状態ですが、ショック以外はノーマル状態。
フロントは、経年変化の為、以前しぼり上げています。(多分新車ノーマル車両より2cm位高いかも)
リアは、ノーマルサスです。3列目のシートは外していますので、リアは軽い状態です。

過去のログで調べていましたら、(記事No : 416 )の
LSPVのスプリングが 198~202ミリの範囲内にあるように調整とありました。
ここで質問ですが、
この数値がどっちよりの方がリアブレーキが強くなるのでしょうか?

またこの範囲に数値が収まらない場合にL字の金具のかさ上げで宜しいでしょうか?

LSPV調整の方、または分かる方どうぞよろしくお願い致します。


タイトルRe: LSPV補正につきまして。
記事No: 5895
投稿日: 2006/12/16(Sat) 09:25
投稿者: スパギア
URLhttp://plaza.rakuten.co.jp/1stspagear/
みやさんこんにちは

> またこの範囲に数値が収まらない場合にL字の金具のかさ上げで宜しいでしょうか?

このL字の金具というのは、どういうモノかは知りませんが
ワッシャーを重ねかさ上げする事が出来ますよ
当方も5センチのボルトとワッシャーにてかさ上げしています
一昨年LSPVをいじった時は動きましたが、先日いじった時には
お亡くなりになっていましたが

詳しくは、あの方々のHPが大変参考になりますよ

http://akake.net/delidiy2/lspv/lspv.htm

http://www.geocities.jp/hidekinik3/
小技→ワッシャーチューニング

こちらの管理人さんも画像BBSに投稿されています
https://com.sgd4.com/pbbs/joyfulyy.cgi?getno=762;copnum=all#getno762


タイトルRe: LSPV補正につきまして。
記事No: 5896
投稿日: 2006/12/16(Sat) 10:55
投稿者: みき
 みやさん こんにちは 

H8 4M40 27万キロのみきです。

> 今日、リアブレーキパットの交換を行ったのですが、2~3割ほどしか減っていませんでした。
> 以前交換後7万キロ走ってこの減り方はちょっと異常かと思いご相談です。
> (ここ数年ブレーキの効きが弱い様な気がしていました。(特に下り坂))
> フロントパットは、この間2度交換済みです。(3-4万キロ前後で交換)

早めに交換していますね。私はF6万 R12万 残り3ミリ未満迄頑張っています。
新品のパットの厚みはF10ミリ R11ミリと違う様ですが?

> 車両状態ですが、ショック以外はノーマル状態。
> フロントは、経年変化の為、以前しぼり上げています。(多分新車ノーマル車両より2cm位高いかも)
> リアは、ノーマルサスです。3列目のシートは外していますので、リアは軽い状態です。

私のSGはスペアタイヤ、サイドステップ等を外しています。(軽くなり3センチUP)
夏にパニック ブレーキテストをしましたらRがロックしないのでABSが掛かりませんでした(Fは問題ありません)
それでF2センチ絞りましたが同じでした。
雪が積もってABSのテストしやすくなりましたので再度しても同じでした。
デスクの状態見てもあたりが弱くなったのが分かります。
ディラー車検で完全整備後でしたので、軽くする前は問題ありませんでした。

私も皆様の書きこみを参考にさせていただきます、よろしくお願い致します。


タイトルRe: LSPV補正につきまして。
記事No: 5927
投稿日: 2006/12/17(Sun) 20:35
投稿者: みや
みなさん こんばんは 
H8 4M40のみやです。

今日、LSPVの補正を行ってみました。

車両下にもぐって、やっと理解が出来ました。
スプリングが伸びる(引っ張られる)と、効くようですね。
3列目が軽いのもあって、ノーマル車両より、リア、フロントとも車高が多少UPしていましたので、
スプリングの伸びを広げました。(数ミリずつ広げてブレーキテスト)
LSPVの固定部分は長穴でしたので、1cm以上移動できますそれ以上になりますと、ワッシャー等必要になります。
適正値をあまりオーバーすると、リアがロックしやすくなります。

近所で7割位の力でブレーキテスト(80~100km/hを停止)を何度かしましたが、
調整後は、あきらかに効きが良くなり、感覚でいうと車1台分ぐらい(おおげさかな?)は、
制動距離が縮まったような感覚です。

これでリアブレーキも効いて安心になりました。


タイトルRe: LSPV補正につきまして。
記事No: 5940
投稿日: 2006/12/18(Mon) 16:20
投稿者: みき
スパギアさん みやさん こんばんは。 

30キロのウエイト2枚積んでテストしましたら以前と変わらない効きでした。
お蔭様で原因が分かりました。

自分ですると好みの効きに出来ますね。
それにしても簡単な方法で、リヤのブレーキの効きの調整が出来るのですね。
 
10年乗っても分からない事ばかりです…有難うございました。


タイトルLSPV補正につite。
記事No: 6080
投稿日: 2006/12/28(Thu) 00:31
投稿者: PD6W@神奈川
みなさん こんばんは
 
みやさんはじめまして。

PD6Wと申します。
(当方、2インチアップ、LSPVそのままで5年のっており、リアの制動が弱い
と昨年の車検時に指摘されたが車検は通過しました)

そこで教えてください。


> スプリングの伸びを広げました。(数ミリずつ広げてブレーキテスト)

スプリングそのものを人為的に伸ばしたのでしょうか?

当方のスプリングは、はずした状態でLSPV側に引っ掛ける端からホーシング側に引っ掛ける
先端まで約170㎜くらいしかないので規定値(198~202?)に調整しようとすると
どうしても、スプリングはひっぱられ、LSPVの引っ掛け部分が後方にひっぱられた
状態になります。
それが正常なのかどうかもわかりません。
もしかしたら、LSPVそのもがこわれているのか?と比較するものがないので
わかりません。

LSPVの引っ掛け部が前方向、後方向のどちらに動くと制動力が高くなるのでしょうか?

※2インチ上げた車ですが、LSPVはノーマルのままで、LSPVの引っ掛け部は
引張られた状態でした(後方側)

何卒、ご教授下さい。


MORIMORIスペースギアのページ