DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトルRe: 修理完了
投稿日: 2006/08/18(Fri) 21:37
投稿者: kazuhiko
URLhttp://heartland.geocities.jp/kazuhiko0521/

youkiさん、ど~もです。kazuhikoです。

> kazuhikoさん、時々不具合が出るみたいですね?
>
> とりあえず、EGRを殺して、1日位テスト走行してみて、不具合が無い場合
> LPSの、出力を少し高くなるように、再調整して貰ってみてください。

そうですね、もうしばらく様子を見てみたいと思います。
不調とか、不具合と呼ぶほどのことはないんですが、ほんの一瞬だけ、気になる症状が2回
発生したものですから。

LPS交換に入庫させる前、お盆期間中はEGRカットでずっと乗っていましたが、この手の
トラブルは皆無です。

さて、トラブルの話ばかりしていますが、修理の終わったSGは、とても快調です。
一言で言うと「元気になった」感じです。

アクセルワークに対する応答性がいいのですよ。
恐らく、LPS交換だけでなく、ガバナの戻りがよくなったこと、ATスロットルワイヤーの
張り具合の微妙な違い。この3点が原因だと思います。

現在積んでいるポンプは、ATワイヤーの張りをDIY調整はしておらず、ディーラーで作業
したまま乗り続けています。

当初、フィーリング的に、ギクシャクしなくてちょうどよかったんですが、今回のトラブルで、
原因を診断するために入庫したあとは、ややマッタリ過ぎ。ポンプ部分をのぞいてみると、
ワイヤーの遊びが多すぎるような気がしましたが、どうせ、お盆あけに再び緩めて作業される
部分なので、放置。
LPS交換後は、以前よりも、アクセルワイヤーが、わずかに張り気味になったような、そんな
印象です。
加速は良好。ややシフトショックが気になることが、たまにあるくらい。

発進時に、時々ですが、黒煙をボワ~ と吐くので、これは、EGR関係ではないか? と
疑っております。

ま、LPS交換後は、いい感じですよ。

※LPS=レバーポジションセンサー


> 出力電圧ですが、メーカーの解説書だと結構アバウト(公差が広い)ですが
> 実際は、結構シビアなので、場合によっては、走行テストしながら、微調整
> してもらった方が良いと思います。(調整代も払っている事だし!)

不具合が続くようなら、後日、改めてディーラーに相談に行ってみますね。


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)